りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-26】vs.スワローズ13回戦@甲子園【8勝13敗3分】

<<   作成日時 : 2012/08/02 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

・・・・・・・・・・・4連勝の壁は高かった・・・・・・・・・・・・
2012. 8. 2 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ13回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜20:55終了 天候:晴れ
主審 飯塚、塁審(1)眞鍋 (2)嶋田 (3)土山
観衆 38,110人 1塁アイビーシート 3-F通路39段101番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers

(対戦成績7勝5敗1分、通算35勝47敗_9分:5位 17.0差)
[バッテリー]
(Tigers)●スタンリッジ(6)(5勝7敗)鶴(1)加藤(1)渡辺(1)-藤井、今成
(Swallows)○ロマン(9)(6勝7敗)-相川

画像
今日のお昼にニュースを見ていたら、今日から高校野球の甲子園練習が始まったみたいですね。
数年前なんですけど、まだ当日自由席券が売っていた頃、朝から並んでチケット買いに行ってました。そのときは、開門は名目上はたぶん今と同じ4時だったと思うんですが、実際は午前中の11時くらいに開門するなんてザラでした。だから、甲子園でもタイガースの練習が見れたんですよね。

で、この甲子園練習のときは、アルプスの自由席の席を確保しつつ、この高校生の練習をまったりと見ていた記憶があります。守備練習でいいプレーがあったりしたら、拍手したり、またエラーにはブーイングしたり。懐かしいなぁ。もうこんな光景は見られないんだろうな。

って、わけで今日も開門の4時に球場入り。
今日はファンクラブ応援デーということで、甲子園では初のグッズ引き換え。以前ゲットしたキャップを今日もゲット。う〜ん、微妙。

画像
球場入りしてから、まずは席についてスワローズの練習を見てました。一応、今日も勝利のアイテムを発動しようと、いつもと同じ行動を取ってたんですよ。ちょっと意識しすぎたキライもあるんですけど、今日は結果的に勝利が発動しませんでした・・・。残念。今年の甲子園はこれで最後なので、また来年、構築しなおしです。それでも、この行動パターンで4勝1敗。今年のここまでの成績を考えれば、かなり上出来ではないでしょうか・・・。

正直なところ、昨日まではいい勢いも出てきたところで、今日も勝つイメージしかしてなかった・・・。
初回にいきなりメッセンジャーが2点を先制されても、3点目は本塁のクロスプレーで阻止したし、全然大丈夫だと思ったんですが・・・まさか、ロマンに抑えられるという想定はしてませんでした。

画像
序盤は防戦一方というか、守備の時間は長いし、攻撃はあっさり終わってしまうし。
要所は抑えていたと思うんですけど、4回には中押しの追加点を取られてしまいました。昨日の逆なんだよなぁ。今日はスワローズの打線はミレッジをまた一番に戻してきて、ちょっとイヤな感じがしていたんですが、案の定、初回も4回もキーポイントになってしまいました。

打線の方も、今日はいい当たりが正面をついたり、ランナー出してから併殺網にかかったりで、全く見せ場がありませんでした。
個人的には、3回だったでしょうか、新井良が先頭で出たあとの藤井の打席で、一貫してエンドランをかけてくれたところに、ベンチワークの変化を感じたし、今日は結果に繋がりませんでしたけど、まずまず今後に繋がってくれるのかなぁというポイントでしたね。2点ビハインドで、最初、藤井がバントの構えをしたので、ちょっと眩暈がしたんですけど、ここは作戦的には良かったと思います。結果にしても、紙一重でしたしね。二球目の仕掛けは惜しくもファールでしたけど、あれが決まっていれば、展開も大きく変わっていたでしょう。まぁ、言っても仕方ないことですが・・・。

画像
失点も、結局、打たれて取られた点だったので、まぁ仕方ないかな、という部分もあったんですが、9回のダメ押しの失点は、ちょっといただけなかったですね。今年の渡辺はちょっと登板によっての出来不出来の差が激しい。今日はストライクがなかなか思い通りに取れない感じで、苦しい方のピッチングになってしまいましたが、それでも一死1,3塁からロマンのセンターフライで、まず一息と思ったんですけどね。やや浅いフライだったし、三塁ランナーもホームへ走る気配なかったんですが、外野からのバックホームが大きく逸れて、その間にホームインされてしまいました。何よりも、こういうミスでの失点を無くしていかないと、ちょっと4連勝の壁を容易には越えられないだろうなぁ。

というわけで、今回の集中観戦のまず甲子園編は3勝2敗、かろうじて勝ち越しましたけど、その前を考えれば、上出来でしょうか。いい勝ち方が3試合続きましたから、かなり楽しい休暇になってくれたことは確かです。

そして・・・明日からは広島に遠征します。初のズムスタということになります。明日、明後日の2試合ですけど、カードも変わり、球場も変わって、また新たに連勝を積み重ねて欲しいです。明日も頑張って応援したいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタン、ロマンに投げ負ける…
●阪神0−5ヤクルト○/甲子園球場(観衆:38110人) ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/08/03 08:18
阪神、ヤクルトロマンに完封負け!
いい雰囲気で来てたのになぁ。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/08/03 09:50
和田監督の若手選手起用に大きな疑問ありでヤクルトにボロ負け!
一二三四五六七八九計HEヤクルト2001000025100阪  神000000000041 今日のスタメンを見て愕然としました。昨日の試合で先制のホームを踏んだ上本内野手の名前がありません。8回ウラの代走しか出番がなく、とうとう打席に立ちませんでした。次打者の平野選手が初球を打ち上げて見せ場もなくチェンジでした。先日も、伊藤隼外野手がスタメン入りして2安打しながら、その翌日はスタメンから外されるという残念な若手選手起用を見ました。これでは、若手選手のモチベーションは上がりそうにありません。という... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/08/03 19:53
和田監督の若手選手起用に大きな疑問ありでヤクルトにボロ負け!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HEヤクルト200100002&nbsp;5100阪  神000000000&nbsp;041 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/08/03 19:53
一転4安打で完封負け
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/08/03 22:14
一転4安打で完封負け
阪神0−5ヤクルトヤクルト 200100002=5阪 神 000000000=0 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/08/03 22:14
【阪神】ヤクルトに完封負け【2012観戦試合?】≪アーカイブ≫
(甲子園) ヤクルト200 100 002=5 阪  神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/08/03 22:34
阪神0−5ヤクルト 3タテできず、ロマンに完封される!
 どうなってますねん。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/08/03 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-26】vs.スワローズ13回戦@甲子園【8勝13敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる