りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-28】vs.カープ12回戦@ズムスタ【8勝15敗3分】

<<   作成日時 : 2012/08/04 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

・・・・・・・・・・・夏の集中観戦前半の最終戦を飾れず・・・・・・・・・・・・
2012. 8. 4 広島東洋カープvs阪神タイガース12回戦
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 18:00開始〜20:49終了 天候:晴れ
主審 本田、塁審(1)飯塚 (2)笠原 (3)深谷
観衆 30,550人 KIRINシート内野砂かぶり 1階3塁側通路北16A列L247番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Carp×

(対戦成績6勝5敗1分、通算35勝49敗9分:5位 19.0差)
[バッテリー]
(Carp)○福井(5 1/3)(2勝2敗)H中田(2/3)H今村(2)Sミコライオ(1)(2勝3敗13S)-倉
(Tigers)●安藤(2 1/3)(3勝7敗)渡辺(1 2/3)鶴(2)加藤(2)-藤井、今成
[本塁打]
(Carp)エルドレッド1号(1)、2号(2)
(Tigers)新井良6号(1)

画像
夏の集中観戦。今日で一旦、前半戦終了です。ここまで6試合は3勝3敗なので、最後はしっかり勝ち越して帰京したいところ。

久しぶりの広島泊ということで、今日は朝から厳島神社を観光。暑かったけど、まさに観光日和。月曜の野球のなかった日には神戸の清盛展なんかを見に行っていたので、今回も清盛縁で観光をまとめてみました。
お昼すぎに広島に戻ってきて一休みしてから、大阪の友人たちとズムスタ近所のお好み焼き屋さんで合流。今日はおこぼれにあずかって、砂かぶり席初体験でした。

昨日の内野席も選手とかなり近い感じで興奮気味でしたが、今日の砂かぶりもさすがにズムスタの目玉の一つで、本当に臨場感ある観戦となりました。もう少し、タイガース打線が活発であれば、もっと楽しかったんでしょうが・・・。

画像
試合は安藤と福井の予告先発ということで、やっぱり安藤が春先に見せてくれたように、どれくらい粘りのピッチングをしてくれるかにかかっていたと思います。
初回の立ち上がりはまずまず。とりあえず、一安心かなと思ったんですけど、2回先頭の「謎の外人」エルドレッドに完璧に打たれてしまいました。昨日の最後の打席で何か掴んじゃったかなぁ。まぁ、安藤のボールが甘かったんだと思うんですが、これで安藤のピッチングが急に窮屈になってしまったように感じました。
まぁ、これは安藤に限ったことじゃないんですけど、ちょっとしたきっかけで、慎重になりすぎてボール球先行、そして苦しくなって甘く入ったところを痛打というパターンで失点を重ねるというシーンが、今年のタイガース投手陣には、あまりにも多すぎるように思いますね。

その際たるものが3回の安藤のピッチングに集約されていたように思います。
先頭の倉の打球は平野が追いついた感じでしたけど、ファーストへの送球が逸れて出塁を許します。平野は難しいボールの好捕で何度もチームを助けてくれていますが、ちょっと雑なプレーも見え隠れしますよね。紙一重のプレー所以だと思いますし、まともに処理してもアウトにできたかどうかはわからないんですが、「慎重になりすぎる傾向」にあるタイガース投手陣、特に安藤にはその傾向が強いかなぁと感じたので、流れの上でも、ちょっといやな出塁になってしまったように思います。

画像
福井はスリーバント失敗に仕留めたんですけどね。本当はこれで流れを掴んでいかなきゃいけない。でも、天谷にボール先行の窮屈なピッチングの末に、ライト前ヒットで繋がれてしまいました。この当たりでも、ファーストランナーが三塁に行けなかったのは、ある意味ツイてるのかなぁと思いましたけどね。さらに、同じようにボール先行のあとから、菊池のレフト前ヒットでもランナーは三塁ストップ。どこまでもツイテいるのかなと思いましたし、ここを抑えれば、一気に試合の流れをこちらの手にするチャンスかなと期待したんですが、梵には満塁スリーツーと厳しいカウントから、あっさり痛打されての満塁一掃のツーベースで、追加点を取られてしまいました。なんかね、粘りとは対極の去年までの安藤を彷彿とさせるどうしようもないピッチング。球威はともかくとして、やっぱり慎重になることでの、窮屈なピッチングが、こういう重い展開をさらに重くしていると思うんですが・・・。

まだ、ここで止めていれば、それでも良かったかもしれませんが、続く謎の外人にあろうことか、連続打席のホームランを打たれて致命的なイニング5点。ここで当然のごとく安藤交代ということになるんですが、こういうピッチングが続くようでは、ちょっと厳しいよね。

結局、安藤降板以降の今日のリリーフ陣は乗り始めたカープ打線をしっかり抑えるわけです。もちろん点差もあったと思いますが、その後のエルドレッドの内容だけを見ても、どうしてあれだけ完璧に打たれるの?と疑問に思うほど、今日の安藤のピッチングはダメダメだったと思いますし、引いては、あの慎重になりすぎてボール先行の重苦しいピッチング内容ってのは、タイガース投手陣の共通の病根ですよね。さて、何をどうすれば、これが克服できるんでしょうか・・・。

点差は開いてしまいましたが、4回、倉の先頭打者ヒットのあとの福井の送りバントを、渡辺が上手く処理して併殺に取ったところで、ちょっと流れが変わるかなと期待しました。あとは、この点差をどこまで詰めることができるか。9回までの攻撃を考えると、ギリギリなところとは思いました。

画像
案の定、この福井の送りバント失敗があった直後に、まず新井良が追撃のホームランでまず1点。で、このホームランで、次のイニング、1番からの攻撃でいい流れになってきたことで、まず平野がセンター前ヒットで出塁。大和の内野ゴロでランナーが入れ替わったあと、鳥谷とのエンドランで、昨日同様にチャンスが拡大しました。
ここで、まず福井のボークで1点を返したあと、新井のセンターオーバー二塁打で、さらに1点。いい流れになってきたのは確かで、とにかく1点でも2点でも詰めていきたかった展開でした。

ピッチャー代わって中田から、マートンの打球はいい当たりだったけどなぁ。ライトフライになって、勢いをさらにつけることができませんでした。さらには、この打球で、新井がサードへ行けなかったかなぁという妙な不安感が・・・・まさに的中した新井良のライト前ヒット。ギリギリセーフかなぁと思ったのですが、新井のホーム上でのクロスプレーがアウトになってしまって、勢い止められちゃいました。
新井がサードに進んでいれば、とかも、直後は考えたんですが、結局、そこを突いていくだけの野球ができていなかったということなんでしょうね。

そうは言っても、あと3イニングで3点ビハインド。決して諦める点差ではないし、逆転を期待して応援を続けたんですが・・・ここで逃した流れは大きかった。結局、残り3イニングは、今村、ミコライオにほぼ完璧に抑え込まれて、このまま敗戦。
結局、3連勝のあとの3連敗ということになってしまいました。今週は9イニングス×7試合=63イニングが遂に終わってしまいました。

何か、明日帰るのが名残惜しい気もしますが、とりあえず明後日の一週間は仕事に戻り、また来週末から夏の集中観戦後半戦に入ります。それまでは、まずはテレビ観戦で我慢。とにかく、まずこの連敗を止めて、また連勝モードに入りましょう!とにかく明日の試合ですね。3タテだけは絶対に阻止しなければいけませんね。
明日は昼頃に広島を発って、夜はテレビで連敗脱出を観戦する予定になってます・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少しでも 期待を持って 馬鹿だった
 騙したあんたより、騙されたわたしがいけないのね。そうよ、悪いのはわたしなの。あんたは何も悪くはないわ。馬鹿だったわ。突然の打線爆発で3連勝してくれたんですもの。その後3連敗で元の木阿弥になるのは解っていたはずなのに。騙されたわたしが悪いのよ。(対広島 12回戦 マツダ 3対6で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2012/08/05 01:49
予想通り…序盤早々に安藤がKOされタイガース完敗、再び借金「14」
●阪神3−6広島○/マツダスタジアム ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/08/05 07:04
【阪神】広島に連敗
(マツダスタジアム) 阪 神000 012 000=3 広 島015 000 00X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/08/05 10:27
今日昇格の安藤が3回持たず6失点
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/08/05 15:04
????????????????
?????????? ?????????=???? ????????&=???? ...続きを見る
?????????
2012/08/05 15:04
阪神3−6広島   阪神3連敗!しかし、ロンドン五輪サッカー男子は4強入り!!!!!!!!!!!
 阪神先発の安藤が序盤で崩れました。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/08/06 00:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-28】vs.カープ12回戦@ズムスタ【8勝15敗3分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる