りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-36】vs.ジャイアンツ23回戦@東京D【12勝19敗3分】

<<   作成日時 : 2012/09/15 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

・・・・・・・・・・・鳥谷のメモリアルアーチでドーム初勝利!・・・・・・・・・・・・
2012. 9.15 読売ジャイアンツvs阪神タイガース23回戦
東京ドーム 18:00開始〜20:50終了 天候:晴れ
主審 佐々木、塁審(1)木内 (2)柿木園 (3)笠原
観衆 44,471人 外野指定席レフト側F05ブロック11ゲート50通路4列596番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants

(対戦成績5勝14敗4分、通算49勝67敗13分:5位)
[バッテリー]
(Giants)●ホールトン(7)(11勝7敗)福田(1)田原(1)-阿部
(Tigers)○能見(8)(9勝9敗)S藤川(1)(2勝2敗24S)-藤井
[本塁打]
(Tigers)鳥谷6号(1)、新井9号(1)

画像
今年最後の東京ドームということで、今日、明日と生観戦です。昨日の試合は惜しかったんだけど、ここまで東京ドームで勝ちなし、更にはホームランもなしとは、ちょっと信じたくない現実ですよねぇ。
東京ドームでは両チームにホームランが出ると、ビックマックが無料になるというマくドの特典があるんですが、当然のことながら、今年はまだ実現してなくて、それでも、こちらが打たれていなければ、それはそれでOKなんですけど、ことごとくタイガースにホームランが出ないから無料にならないという展開ばかり。
もちろん、打たれるのは勘弁して欲しいですが、少なくとも、こちらにホームラン欲しいですよねぇ。

そんな思いを込めながら、今日も開門前に東京ドームに到着。開門すぐだと、いつもは、そんなに人が多いというイメージはないのですが、今日は出足が早い気がしました。特にレフトスタンドですね。これも金本引退効果なのか・・・フェンス際の人垣がいつもの倍以上(個人的感覚比で)でしたね。

そんな練習をまったり見ながら、今日も売店でたこ焼きを買って腹ごしらえ。まぁ、腹ごしらえっていうほどの量は全くないのですが、とりあえず勝利のアイテム(のつもり)ですから。
で、練習を見ながら写真を撮ったり、友人といろいろと野球談義したりで、時間が過ぎていき、まぁあっと言う間に試合開始です。
試合の立ち上がりは、能見、ホールトンの両先発が無難な立ち上がりというところでしょうか。どちらかが良くて、どちらか悪いながらも抑えるという昨日のようなパターンではなくて、どちらもきっちりと相手打線を抑え込む・・・そんな感じの立ち上がりだったと思います。今日も重くなりそうな予感。

画像
最初に大きなチャンスを掴んだのがタイガース。3回でした。平野のヒットから、藤井とのエンドランがばっちりと決まり、無死1,3塁です。さて、どういう攻撃をしてくるかなぁというところでしたが、能見は藤井を二塁に進める送りバント。一死2,3塁で上位打線に期待という作戦でした。
これは妥当な策でしょうね。一瞬、またスクイズも?と思いましたが、そこまでギャンブルする局面じゃないし、正直なところ昨日の今日でサインは出せなかったというところでしょう。能見の場合は、「あの」空振りスクイズ成功というのも、ありましたけど、ここは上本、大和に賭けるのは、今後を考えてもいい作戦だったと思います。

ところが、その上本、大和のコンビがランナー返せないわけです。スタンドで応援していて、かなり罵声も飛び交っていましたけど、今シーズンの残り試合での1,2番を、この二人に託した時点で、ベンチもファンも、この結果は二人の勉強だと思って受け入れるしかないと思うんですけどね。ベンチはそう思っているだろうけど、ファンなんて勝手なもので、若手を使えと言っておきながら、こういう結果になると批判する。もうどうすりゃえぇねんというところでしょうが、まぁ、ここで得点できなかったのは、結果論で、ファンとしては、二人がこの結果を受け止めて成長してくれるのを期待するしかないよね。

で、そんな二人の失敗を先輩が救ってくれました。
4回表、先頭の鳥谷の通算100号のメモリアルアーチ!遂に、ついに・・・東京ドームでタイガースの選手のホームランが出た!
・・・・というよりも、まずは鳥谷おめでとうですね。個人的には、プロ初ホームランも球場で見ているので、ちょっと感慨深いものもあります。
結局、この1点だけで終盤まで得点が入らないわけですけど、いつもなら点が入らないところで、ジャイアンツに一発浴びるところを逆に浴びせてリードしたということで、おそらく能見にしても勇気を持って投げることができたんじゃないかなぁと想像します。やっぱり投打は持ちつ持たれつという関係ですしね。

画像
能見は良かったとは思うんですけど、毎回ピンチを迎える感じで、ゲームとしてはちょっとジャイアンツに押されていたかなぁ。ただ、昨日の試合なんかを見ていても思ったんですが、ジャイアンツ打線の肝はやっぱり坂本と阿部が続く三番、四番ですね。特に東京ドームでの打ち方をよく知っている上に、調子もいいみたいですから、この二人にヒットならOK、前後の打者を徹底して抑えるっていうのが、ジャイアンツ打線を抑えるための鉄則だと、素人目にも感じたし、実際に今日の能見はそれができていたからこそ、結果にも繋がったんじゃないかなと思います。

振り返ってみると、一巡目は1,2番を抑えた上できっちりと分断、二巡目の4回は藤村をしっかりと抑えた後、この二人に連打を浴びてピンチを迎えますが、それぞれ単打だったことと、そのあとの村田、谷を抑えます。
6回は坂本からの攻撃ということで、今日一番の正念場だと思いましたが、坂本にはヒットを打たれるものの、阿部は内野ゴロに打ち取って、村田、谷を再度討ち取ります。

ほぼパーフェクトな抑え方をしていた能見の真骨頂は8回。1点差でトップの長野からという打順でしたけど、ここでも長野、藤村と完璧に抑えてから、坂本にヒットは打たれるものの、阿部は抑えます。ここは二人の打席を8回で終わらせて土壇場の9回に回さないという、このあとの展開を考えれば理想的な展開だったと言えるんじゃないでしょうか。ジャイアンツ打線を抑えるポイントをしっかりと踏まえたナイスピッチングだったと思います。

画像
結局、1点のリードで坂本、阿部には回ってこない最終回ということで、このまま、藤川投入でスンナリ抑えて・・・・というシナリオを考えてました。まぁ、多分その通りにはなっていたんじゃないかなとは思いますが、それでも9回に出た新井の一発は本当に大きかった。ここまでの流れを考えても、これで、さらに楽な展開になったし、安心して最後を見られるためには非常に嬉しい1点になりました。

まぁ、あとは金本の出番があるか、出たらどういうバッティングを見せてくれるか・・・でしたが、能見の打席での代打ということで、今日もネクストまでは出てきてくれたんですが、二死から藤井が倒れて出番なし。
金本の打席が見れなかったのは残念だし、それを非難する人もいたけど・・・個人的な意見で言わせてもらえれば、今日はこれで良かったと思います。むしろ、和田監督、よく我慢してくれたと言いたい。
正直なところ、9回の攻撃が始まる前に、金本の出番をつくるとすれば、打順を考えれば平野以降ということになるんでしょうが、試合は1点差で、ただ金本の出番を作るためだけの代打だと、ちょっと流れも悪くなるんじゃないかなという懸念を持ってました。本当の意味での引退試合は別にして、昨日のように負けている場面や、勝敗別にして大差がついているところならば、そういう顔見世起用があっても仕方ないかなと思うんですけど、やっぱり試合展開の中での必然性がない起用は、たとえ金本の打席が見たいファンが多いとしても、まだやっちゃいけないと思います。(矢野の引退試合のときの展開を思い起こしてみてください)
新井がホームランを打ってくれて2点差になったところで、打順を考えたのですが、藤井のところでも裏の守備を考えれば代えちゃいけないと思いました。金本の出番があるとすれば、もう能見のところのみ。結果として、金本は打席に立てませんでしたけど、今日は東京ドーム初勝利に勝るものはないでしょう。今日の和田監督、トータルでみてもナイスな采配だったと思います。

ということで、何とか東京ドームで勝つことができましたね。ホームランもようやく出て・・・まぁ、遅きに失したとも言えますが、不名誉な記録は一度止めてしまわないとね。ナゴド同様、最後にしっかりと連勝したいところですね。

マクドの無料特典、今日もNGでしたが、こちらが打って、逆に打たれないで不成立なら文句なし。この調子で明日も応援に行ってきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナイスゲーム 東京ドームで 初勝利
 先発能見は7安打を許したが8回無失点と好投し9勝目。9回は藤川が締めた。打線は4回に鳥谷のソロで先制。9回に新井貴のソロで加点。東京ドームでの今季初勝利を挙げた。今更ながらやけどね。(対巨人 23回戦 東京ドーム 2対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2012/09/16 00:35
9/15 阪神2−0巨人〜能見ちゃんの好投で今シーズン東京ドーム初勝利も、アニキ出せ!!
ナゴドの連敗に続き、からくりの連敗もエース能見ちゃんが止めた!! 9/15(土) 巨人−阪神・23回戦(巨人14勝5敗4分、東京ドーム、18:00) 阪 神 000 100 001|2 巨 人 000 000 000|0 【投手】 (神)能見、藤川−藤井彰 (巨)ホールトン、福田、田原−阿部 【責任… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/09/16 06:17
9月も半ばになって東京ドーム初勝利!
一二三四五六七八九計HE阪  神000100001290読  売000000000070 文字通り、鳥谷遊撃手と新井兄選手のソロホームラン2本の得点を能見投手と藤川投手の完封リレーで守り切り今シーズン東京ドーム初勝利でした。今さらというタイミングではありますが、一時は調子を落としていた能見投手がエース復活の投球を見せてくれ頼もしい限りです。引退表明した金本選手を代打に使う、使わない以外は、特に見るべき采配はありませんでした。昨年の真弓監督の時もそうだったんですが、今年も監督の出番が少ない試合ほど... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/09/16 07:39
9月も半ばになって東京ドーム初勝利!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000100001&nbsp;290読  売000000000&nbsp;070 文字通り、鳥谷遊撃手と新井兄選手のソロホームラン2本の得点を能見投手と藤川投手の完封リレーで守り切り今シ... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/09/16 07:39
超気持ちいい!!
今日は朝から変な天気でした。 すごく晴れているのに急に大雨が降ってきて、 すぐ止んだと思ったらまた降ってきて。 ...続きを見る
お餅が好き
2012/09/16 08:56
【阪神】ようやく東京ドームで巨人に初勝利!【2012観戦試合?】
(東京ドーム) 阪 神000 100 001=2 巨 人000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/09/16 09:58
行き詰まり♪うずくまり♪駆けずり回り♪
あれから9年もFA移籍した金本アニキの活躍で18年ぶりのリーグ優勝を果たした2003年9月15日あれから9年となる2012年9月15日優勝目前の巨人と30ゲーム差の5位... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/09/16 10:15
行き詰まり♪うずくまり♪駆けずり回り♪
あれから9年もFA移籍した金本アニキの活躍で18年ぶりのリーグ優勝を果たした20 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/09/16 10:20
23回戦で東京D初勝利
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/09/16 11:02
23回戦で東京D初勝利
読売0−2阪神阪 神 000100001=2読 売 000000000=0通算= ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/09/16 11:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-36】vs.ジャイアンツ23回戦@東京D【12勝19敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる