りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-39】vs.カープ23回戦@甲子園【13勝21敗3分】

<<   作成日時 : 2012/09/29 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 0

・・・・・・・・・・・ラスト観戦は能見の完封で締め!・・・・・・・・・・・・
2012. 9.29 阪神タイガースvs広島カープ23回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜20:38終了 天候:雨
主審 杉本、塁審(1)吉本 (2)眞鍋 (3)佐藤
観衆 46,813人 1塁アイビーシート3-F通路25段108番で観戦

123456789TOTAL
Carp
Tigers×

(対戦成績_11勝10敗2分、通算53勝73敗14分:5位)
[バッテリー]
(Tigers)○能見(9)(10勝10敗)-藤井
(Carp)●前田健(6)(13勝7敗)江草(1)横山(2/3)河内(1/3)-石原
[本塁打]
(Tigers)鳥谷8号(1)

画像
昨晩の神宮に引き続き、午前中の移動で、今日は甲子園です。いよいよ今年最後の観戦になります。
たまたま、最後に甲子園で応援して締めようかなということで、追加日程で週末に予定されていた、今日の試合のチケットを購入したわけですが・・・まさか、その翌日に金本の引退会見があって、いきなりチケットも売れ出して、結果的に今日は前売りで完売だったみたいです。実際には、自分の席の周りは企業の年間指定だったみたいで、雨のせいか空いてましたけどね。それでも、アルプスから外野に向けては、ほぼ満員だったことは確かです。

今日は鳴尾浜で、城島のラストゲームがあったようで、せっかく関西行くから、できれば行こうかなとも思ったのですが、さすがに関東から遠征では時間的に厳しかったようです。午前中の早い時間には、もういっぱいで、入れないファンもいたようですね。
元々、今日の観戦を決めたときに、鳴尾浜の試合もあるので、久しぶりに行ってみてもいいかなと思わないわけはなかったのですが、急遽、事情が変わってしまい、たぶん早く行かないと入れないんだろうなと予想はしていたので、朝移動の時点で断念せざるを得ませんでしたね。

というわけで、今日は早い段階で、甲子園に専念。逆に鳴尾浜の方は諦めがついてよかったです。
ただ、心配だったのが雨。今朝、新横浜を出発するときは、快晴で、とにかく暑かったです。ただ、台風も来ているようだし、果たして天気どうかなぁと思っていたんですよね。
一旦、神戸の実家に寄ったんですが、実家を出る時間では、やや小雨が降り始めてきたって感じでした。甲子園に着くまで、気をつけて車外のチェックをしていたのですが、空模様は怪しいながらも、雨は降っていないようでした。ただ、甲子園に着くと、かなり本格的に降りだしてきてしまいました。

画像
甲子園に着いたら、まずはタイガースショップで、金本引退祈念グッズを物色。結局、タオル3点セットという感じで購入。う〜ん、限定と考えると、思わずついつい買ってしまいます。
ついでに城島も・・・と思ったんですけど、さすがに昨日の今日だったので、普通の城島グッズでした。というわけで、こちらは今回はスルー。何か出るんだったら、新宿のタイガースショップ辺りに出かけるかな。

雨はずっと降ってましたね。ラッキーなことに、今日の席は屋根がある部分だったので、全く雨を気にせず、応援をすることができました。今日みたいな日は、やっぱり屋根があるおかげで、かなりストレスは軽減できます。アルプスや外野でずっと応援していたみんなには申し訳ありませんが・・・。

試合前のシートノック前のキャッチボールで、金本が出てきたので、今日は先発かなぁと予想できたんですが、案の定、スタメンで出てきてくれました。試合前の練習を見てると、スタメン予想ができるので、しっかり見て想像するのは、練習から見ていると楽しみの一つです。まぁ、数分後には答えがわかるんで、簡単な予想ゲームみたいなものになってますけど、当たったときは、ちょっと嬉しいですよ。

試合は能見と前田健の予告先発。どう考えても投手戦だなぁというところで、タイガース打線がいかにマエケンを打ち砕くことができるか・・・。
先頭の上本、大和。ちょっと期待しましたけど、あえなく二人とも凡退。やっぱりマエケンはそうそう簡単には打てないんかなぁという立ち上がりでした。ちょっと気になったのは、上本と大和が凡退したあとの様子。二人とも、ちょっと俯き加減にベンチに戻ってくるんですよね。個人的には、川藤さんよろしく、どうどうと胸を張って戻ってきて欲しいんだけどなぁ。その域に達するのは、まだまだ修行が必要なんかなぁ。

ということで、やっぱり、なかなか点が取れないパターンなのかなと思ったところでの三番・鳥谷。見事なバッティングでした。打った瞬間に飛距離十分と思えた打球で、いきなりの先制点。二者凡退のあとだけに大きな得点になりました。雨も降ってますし、とにかくリードしておくことも重要です。

画像
さて、今日スタメンに入った金本ですが、とにかく打点を見たいよなぁということで注目してました。チームの成績もほぼ決まったところで、ファンサービスも兼ねて先発で使えという声もよく聞くんですが、代打であれば、とっておきの場面に出すということもできます。逆にスタメンだと、打席に立つチャンスは増えるものの、前にランナーがいるという保障は全くなく、こういう打点狙いの場合には、ちょっと難しいかなと思うんですよね。東京ドームのときみたいにホームランを打ってくれれば、問題ないけど、そうそう簡単に打てれば、辞めないよね。
で、今日の試合なんですが、金本の前を打つ良太がいい仕事をしてくれましたよ。1打席目、2打席目と、ランナーなしの場面から、いずれも左中間を破る二塁打で出塁。とにかく、一打で打点が出るチャンスを一人で作ってくれたので、見ているこちらとしても、非常に熱が入ったのは間違いありません。

残念ながら、金本の打点はつきませんでした。1打席目は四球、2打席目は強い当たりながら、犠牲フライになって、良太が三塁へ。これがきっかけとなり、森田の犠牲フライで貴重な2点目が入ります。
今日の金本の最後の打席となる3打席目は無走者での打席になりました。ピッチャーゴロに終わり、今日は打点なしということになりましたが、マエケンとの対戦は、なかなか見応えがありました。

今日の能見には、2点で十分という内容でした。よく考えれば、たった2点なんですけど、見ていて全く心配する雰囲気がありませんでした。
ランナーは出すんですが、要所はバッチリというわけで、不運な打球が続いた7回の一死満塁も連続三振で切り抜けるなど、さすが能見といった内容。ここ数試合の能見は本当に安定していて、点を取られていないということもあって、今日もイケルなという雰囲気になってきました。

画像
問題は完封ができるかどうか・・・ということで、無失点に抑えていても、9回はリリーフ陣に任せるというパターンが定着していただけに、今日は何とか最後まで行って欲しいなと思ってました。おそらく、藤川がいれば交代していたような気もしますが、8回裏の打順が回ってきたところでも、そのまま打席に立ったので、とりあえず一安心。あとは能見がピッチングで応えてくれるだけです。

さて、実は8回裏が終わったところで、急遽、席を移動。虎友がロイヤルスイートで観戦しているとのことで、最後に上がってこないかとのこと。せっかくのチャンスだったので、お言葉に甘えました。で、急いで移動したのですが・・・・
一旦、外にでて、再度、ロイヤルスイートの専用エントランスから入場。位置的には、元々座っていた座席のちょうど上に上がるだけだったし、そんなに時間もかからなかったのですが、ちょうどエレベータに乗ったときに中にあったモニターをみると、もうツーアウト?
能見、いいピッチングしすぎ・・・ラストが見れないか?ってところでしたが、何とかギリギリ、最後の森田へのライナーを見ることができて、ラストの完封シーンには間に合いました。ランナー一人出てたけど?最後のマウンド上でのハイタッチで、能見が良太になにやら言っていたようですが、良太がやらかしましたかね?まぁ、おかげで最後見れたのかもしれません。良かった。

とにもかくにも、今年のラスト観戦ゲームは、能見が完封で締めてくれました。バッティングも、2点だけでしたけど、試合の流れの中では、いきなりの先制ホームランと、ヒット1本で犠牲フライを重ねての1点。相変わらずバントの失敗なんかもありましたが、対前田健ということを考えても、いい感じで得点を重ねられたんじゃないかな。
とりあえず、いい試合で締めることができて良かった。来年は、今日のような試合をもっともっと見たいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
能見、二桁勝利を完封で達成
   阪神2−0広島広 島 00000000000=0阪 神 100100000 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/09/30 09:11
能見、二桁勝利を完封で達成
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/09/30 09:11
グラウンドに乱入してきた!
2億7000万円の大型扇風機ロブ・ディアー52歳横山龍之介24歳一二三慎太20歳の誕生日の9月29日一二三が1番レフトで出場したウエスタン・リーグ最終戦鳴尾浜でのオリックス戦... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/09/30 09:12
グラウンドに乱入してきた!
2億7000万円の大型扇風機ロブ・ディアー52歳横山龍之介24歳一二三慎太20歳 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/09/30 09:14
【9/29のプロ野球&Jリーグ総括】北海道(札幌)と広島の明と暗、城島引退試合の件など
まずは、昨日のプロ野球(一軍)とJ1の結果から。 【9/29のパ・リーグ】 ◇日本ハム4―2西武  日本ハムが1分けを挟み今季初の5連勝。3回、糸井の中越え2点二塁打で先制。ウルフが6回途中1失点と粘り、救援陣も踏ん張った。優勝マジックは一気に2に。早ければ今… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/09/30 09:43
阪神、能見完封勝ち
能見と前田健太のエース対決。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/09/30 11:46
【阪神】広島に完封勝ち!&城島引退試合
(甲子園) 広 島000 000 000=0 阪 神100 100 00X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/09/30 12:16
阪神2-0広島 能見が5安打完封、今季2回目、10勝目!
 阪神先発は能見、広島は前田健。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/09/30 17:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-39】vs.カープ23回戦@甲子園【13勝21敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる