りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【全指名完了】2012ドラフト会議雑感

<<   作成日時 : 2012/10/25 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 0

今年のドラフトもスカイAで最初から見ることができます。今週いっぱいの仕事は頑張って仕上げてきましたので、心おきなくいきたいと思います。
というわけで、これで3年連続になるのですが、ブログ記事での実況を今年も敢行します。随時、この記事を更新していきますので、リアルタイムで見られる方は、適当にリロードしていただけるといいかな。

スカイAの放送が始まりました。今年も小関さんの解説付きですが、上田さんも登場ということで、ややタイガース寄りの放送?(16:40)

今年も選択手順の説明。120名を越えたら、育成も含めて選択終了というのは、去年も一緒ですね。1球団10人っていうのは、まずありえないので、まぁ育成はあるんでしょうが、またこの辺りはラストで余裕があれば、書きたいと思います。
小関さんの注目選手の説明をやっていますが、映像もちょこちょこと流してくれています。あまりアマチュアの選手を見る機会がないので、プレーしている姿を見せてくれると、嬉しいですね。もう少しでスタートのようです。観客のみなさんにも、ちょっと緊張感が見られます。(16:56)

関係者入場?と思いきや、なんと金本さん登場!いきなりサプライズ!(17:00)

各チーム入場完了。1チームづつの紹介の演出、小関さんは初めてじゃないかと言っていましたが、去年もやってましたよね。さぁ、指名開始です!!(17:07)


【1位指名】藤浪晋太郎(大阪桐蔭高・投手)4球団競合→抽選確定!(17:17)
バファローズ、マリーンズ、スワローズとの競合しました。藤浪以外は、東浜(亜細亜大)、森(東福岡高)が重複。まず、東浜は王さんが1/3の当たりクジを引いてホークス確定。(17:20)

そして、注目の藤浪の抽選・・・・2番目にクジを引く和田監督、左手で一番下を引いて・・・・引いた!!久しぶりの抽選での交渉権獲得。和田監督、最高の仕事をしてくれましたね!(17:25)

いやぁ、本当に久しぶりですね。岡田さん以来、ずっと大物にはチャレンジしながらも外しまくり、それがある意味、90年代の暗黒時代を産む、ひとつの要因だったような気がします。
さて、藤浪くんですが、実力もさることながら、勝ち運も持っていると思うんですよね。タイガースが、というよりは甲子園が呼んでくれたような気がします。一二三、歳内と、甲子園で活躍した選手を毎年獲れてきているのも、なかなかいい傾向なんじゃないでしょうか。

心配はGMが英才教育で最初から一軍とか言っていることなんですけど、小関さんの言うように、夏頃くらいまではじっくりと熟成して欲しいですね。タイガースの場合は、ちょっと周りが必要以上に煽る傾向があるので、そこをどこまで我慢できるか。まぁ、楽しみであることには、間違いないですよね。
(1994.4.12生、197cm/87kg、右右)

さて、しばし、他チームの外れ1位の指名を見つつ、2位指名に備えましょう。(17:35)

【2位指名】北條史也(光星学院高・内野手)(18:04)
2位はキャッチャーでいくかなぁと思ったんですが、北條くんに行きましたか!これも甲子園で大活躍した選手で注目でしたが、まさか、タイガースが指名してくるとは。これは、金本さん登場よりも、個人的にはサプライズですね。
近年、高校生指名が多くなってきて、チームの方針もそちらにシフト気味なんでしょうね。それにしても、今年も甲子園活躍組をしっかりと獲得できたのは、将来に向けての夢も膨らむ指名ですな。投打と分かれますが、藤浪ともいいライバル関係で切磋琢磨できるでしょうし、秋山、岩本、歳内、一二三辺りのメンバーにも刺激を与えられるんじゃないかと思います。ここまでの指名は完璧でしょう。
(1994.7.29生、177cm/75kg、右右)

【3位指名】田面巧二朗(JFE東日本・投手)(18:32)
球の速いピッチャーとのこと。フォークのキレも十分ということなので、ポスト藤川、ポスト久保田というポジションとして考えているのかな?参考文献の評価もBAとまずまず。社会人ですし、当然、即戦力で期待したいところです。
(1990.12.9生、177cm/86kg、右右)

【4位指名】小豆畑真也(西濃運輸・捕手)(18:42)
ここでキャッチャーきました。かねてから2位指名みたいな噂のあった小豆畑が残ってました。毎年、キャッチャーは指名してきていますが、補強ポイントであるのは間違いないポジションなわけで、予定通りのキャッチャーをこの順位で獲れたのは作戦勝ちでしょう。何より、タイガースのドラフト4位は活躍できる確率も高いので、現状の若手捕手陣との競争が楽しみです。肩が強いそうなので、その辺りも注目したいところです。
(1988.7.22生、181cm/85kg、右右)

【5位指名】金田和之(大阪学院大・投手)(19:08)
参考文献に詳細情報がない選手ですけど、小関さん曰く、高めのストレートがキテいるとのこと。ちょっと故障していたらしいのですが、球の速いピッチャー、いいですね。参考文献での評価が前回Cから今回はBに上がっているのも、楽しみなところです。
(183kg/77kg、右右)

【6位指名】緒方凌介(東洋大・外野手)(19:18)
東洋大のキャプテン。評価はBですが、足を怪我をしているとのことで、この順位とのこと。怪我がなければ3拍子の揃った選手という評価なので、まずはしっかりと治すことが先決でしょうか。PL出身ということなので、大阪でまた頑張って欲しいですね。
(1990.8.25生、176cm/75kg、右左)

【7位指名】選択終了(19:32)

今年は、以上6人の指名ということになりました。1位の藤浪を抽選で獲得できたということで、そのあとの指名も順調で、ほぼ予定通りの指名ができたんじゃないでしょうか。藤浪、北條を獲れたこと、下位にも弱点補強という意味での指名ができたこと。久しぶりの満点ドラフトでした。

他球団では、ファイターズが予告通り、大谷くんを指名してきましたが、さて、どうなるでしょうか。個人的には、ファイターズに入ってのメジャー入りという選択も考えて欲しいなと思います。もちろん、すぐにアメリカに行きたいという気持ちで固まっているとは思うのですが、幸いファイターズはポスティングも認めているわけですし、その辺りの状況も含めて、悔いのない決断をして欲しいですね。

最後に育成ドラフトを見ながら、育成について書いておこうと思います。(19:45)

昨年の育成獲得の廣神が1年で戦力外になってしまいましたが、実際に育成枠の選手は立場も不安定だし、他のチームを含めて考えてみても、選手登録されて、さらには一軍に上がって活躍できる選手って、本当に僅かなんですよね。逆にほとんどの選手が3年以内くらいでクビになっているっていうのが現状じゃないでしょうか。
育成制度ももう8年で、年を重ねるにつれて、いろいろと問題点も見えてきていると思うんですよね。
どちらかと言えば、安いお金で選手を囲い込むという側面もあるような気がするのも、ちょっとどうだかなぁというところ。選手の枠の問題もあるでしょうけど、正規の枠で獲得して、それを育てるっていうのが、本当の育成なんじゃないかな・・・と最近、感じ始めています。
もちろん、いいところも悪いところもあるのが、全ての制度に付き物なんですけど、そろそろ見直す時期なんじゃないかなぁ。

というわけで、タイガースは中村GMの予告通り、育成ドラフト不参加ということですので、今日の記事は締めたいと思います。とにもかくにも、今日は和田監督、Good Jobでした!

(20:00)〆



↓参考文献は毎年恒例のこれ!

ドラフト2012(アマチュア野球33) (NIKKAN SPORTS GRAPH)
日刊スポーツ出版社
2012-10-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラフト2012(アマチュア野球33) (NIKKAN SPORTS GRAPH) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
和田監督でかしたーーー!藤浪投手を引き当てる☆
和田監督「甲子園のマウンドが似合うという事で」 ...続きを見る
a determined
2012/10/25 17:58
長いトンネルを抜けると・・・
4球団競合の江川卓、6球団競合の岡田彰布を引き当てる等、昔はくじ運は悪くなかったのに85年の日本一で、運を使い果たしたかのように清原和博、近藤真一、川島堅野茂英雄、小池... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/10/25 22:59
長いトンネルを抜けると・・・
4球団競合の江川卓、6球団競合の岡田彰布を引き当てる等、昔はくじ運は悪くなかった ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/10/25 23:00
「2012、ドラフト会議」
今年のドラフト会議の目玉;春夏連覇を果たした大阪桐蔭の藤 浪晋太郎選手を指名したのはオリックスバファローズ・阪神タ イガース・千葉ロッテマリーンズ・東京ヤクルトスワローズの 4球団。マリーンズは東浜選手に行くのかな?と思っていたん ですが。で、今回も目玉選… ...続きを見る
slow,snow
2012/10/25 23:14
【ドラフト】藤浪引き当てた阪神 1位指名、清原以来の連敗は12でストップ
 4球団競合の末、大阪桐蔭高の藤浪晋太郎投手の交渉権を得た阪神。昭和60年ドラフトの清原和博内野手(大阪・PL学園高)から続いていた、外れ1位を除く1位(巡目)指名の「連敗」を12で止めた。  和田監督は、オリックスの森脇監督に続いて2番目に抽選箱に手... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/10/25 23:16
和田監督1位指名交渉権争奪に勝つ
 注目のプロ野球ドラフト会議。藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭高)は4球団が1位指名で競合し、抽選の末に和田監督が交渉権を引き当てました。 ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2012/10/25 23:46
〔ドラフト会議2012〕4球団競合の藤浪晋太郎は阪神タイガースに!日本ハムが大谷、DeNAは菅野を回...
日本ハムは公言通り、メジャー行き宣言していた 花巻東の160キロ右腕・大谷翔平を強行(っておかしくない?)指名! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/10/26 01:15
ドラフト2012
阪神タイガース・2012年ドラフト指名選手 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/10/26 08:40
プロ野球ドラフト会議におけるタイガースの指名やいかに?
本日夕刻からグランドプリンスホテル新高輪にてプロ野球のドラフト会議が開催されました。我がタイガースは1巡目で大阪桐蔭高校の藤浪投手を競合する他球団を尻目に交渉権を獲得した後、甲子園の高校野球で藤浪投手と決勝を争った相手チームの4番打者北條内野手を指名するなど、高校・大学・社会人から合わせて6選手を指名しました。以下の通りです。来シーズンがとても楽しみです。 来年こそ優勝目指して、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/10/26 20:33
プロ野球ドラフト会議におけるタイガースの指名やいかに?
本日夕刻からグランドプリンスホテル新高輪にてプロ野球のドラフト会議が開催されました。我がタイガースは1巡目で大阪桐蔭高校の藤浪投手を競合する他球団を尻目に交渉権を獲得した後、甲子園の高校野球... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/10/26 20:33
藤浪晋太郎は阪神、東浜巨はソフトバンクが交渉権 ドラフト
プロ野球のドラフト/新人選手選択会議が25日、東京都内であり ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2012/10/26 20:40
2012プロ野球ドラフト会議 注目選手の進路先は…?
2012年度プロ野球ドラフト会議が25日、東京のグランドプリンスホテル新高輪で行われました。今年のドラフトは、大阪桐蔭のエース・藤浪晋太郎投手、大学?1投手の呼び声が高い東浜巨投手(ひがしはま・なお 亜細亜大学)の指名先、昨年日本ハムに指名されながらも入... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/10/26 23:22
10/25 プロ野球ドラフト会議〜藤浪と東浜は第一希望がかなって良かったですね(^◇^)菅野もな…
和田監督、念力が通じて良かったですね。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。「は」w RT @cirol777: 和田監督に『くじ運は強いですね』とかメールしたら怒られるだろうか。 #hanshin 虎姫 #藤波 #藤浪 at&amp;nbsp;10/25 18:08 藤浪投手本人も喜んでいたよう… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/10/27 05:52
プロ野球ドラフト会議におけるタイガースの指名やいかに?
本日夕刻からグランドプリンスホテル新高輪にてプロ野球のドラフト会議が開催されました。我がタイガースは1巡目で大阪桐蔭高校の藤浪投手を競合する他球団を尻目に交渉権を獲得した後、甲子園の高校野球で藤浪投手と決勝を争った相手チームの4番打者北條内野手を指名するなど、高校・大学・社会人から合わせて6選手を指名しました。以下の通りです。来シーズンがとても楽しみです。 来年こそ優勝目指して、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/10/28 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【全指名完了】2012ドラフト会議雑感 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる