りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズンラストゲーム・・・金本、ありがとう!

<<   作成日時 : 2012/10/09 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 0

画像

いよいよ、今季ラストゲームにして、金本の引退試合。最後の9イニングです。
遂に、このときが来てしまいましたね。甲子園には行けませんが、しっかりテレビで最後の姿を見させていただきました。

今日は試合開始からNHK-BS1でのテレビ観戦。とりあえず録画もしながら、鈴木啓示さんの解説にて。三浦から打った初ホームラン、初打点を含めて、いろいろな映像を流してくれて良かった。鈴木さんの解説はちょっとウルサイんで、副音声の球場音声だけで見ようかなと思ったんですが、いろいろと金本のこと言ってくれるんで、我慢して聞いてました(^^;。

ベイスターズの先発が三浦。前回の対戦で最後だろうなと思っていたところで、まさかの再戦がなって、結果的に金本の引退試合が対三浦という、これ以上ない形での舞台が整いました。やっぱり、これだけの大選手ですから、最後の最後まで持っているってことでしょうか。こうなれば、打点の長島さん越えも何とか見せてくれないかなぁという感じでテレビで応援してました。

まずは金本のことは置いておいて・・・。
先発は能見。もう奪三振のタイトル狙いですね。杉内まであと2つで並ぶというところで、いきなり初回に2つ取っちゃいました。いきなりの三振狙いのピッチングでしたが、きっちり取ってくるところはさすがです。
メッセンジャーの二桁勝利っていうこともあって、どこで代わってくるかなと思いましたけど、能見は杉内に並んだところで、もう代わっちゃいましたね。いろいろと意見はあるでしょうけど、自分はこれで良かったかなと思います。最後の3試合は、もうタイトル狙いの登板が重なりましたから、能見自身も多少の遠慮があったと思いますね。これを監督采配につなげちゃうのは、ちょっと無粋というか何というか。選手の気持ちを考えれば、こうなるのは当然かなとも思います。逆の立場になったら、どう思うかってことも考えて・・・最後の最後に、狙ってタイトルが取れたんだから、いいんじゃないかな。実際には、メッセンジャーにもチャンスがあるということで、能見自身が早く降板したいということだったようですけどね。とにもかくにも、能見初タイトル、おめでとう!

2回からは「予定通り」メッセンジャーが登板。二桁狙いですけど、実は10個三振を取れば、能見、杉内に並ぶという微妙なところで、この辺り、今日の采配は難しいかなと思ってました。ただ、メッセンジャー自身は全く三振には拘っていないピッチングで、打たせて取るって感じでしたね。また、それが力が抜けて、いい感じなんだな。
さらには、そのメッセンジャーが2回一死1,3塁のチャンスに、あっと驚くレフト線への弾丸ライナー。藤井が一塁からホームインできるくらい豪快な打球で先制点。あとから考えると、ここが能見の打席だったら・・・・これも野球の面白さですね。

さて、金本の打席です。四番レフト。
対三浦の第一打席は大和、鳥谷の連打で作った一死1,2塁のいきなりのチャンス。ここは内野ゴロでの進塁打になりました。打点こそなりませんが、これもまた金本の真髄でした。移籍してきた2003年は三番に座って、見事な繋ぎのバッティングを見せてくれましたし、それが優勝に繋がったのは周知の事実ですからね。
第二打席と第三打席はランナーなしからの三浦との真っ向勝負。二打席目はフルカウントから空振り三振でしたが、次の打席ではセンター前にしっかり打ち返してのヒット。魅せてくれたのは、そのあとの盗塁です。ベイスターズバッテリーが無警戒だったとは言え、これもまた金本らしいプレーでした。
さらには、新井のセンター前ヒットでの二塁から本塁への走塁。全然、アウトでしたけど、今日のこの試合に関しては、ただ金本が走っているだけで球場も盛り上がります。もちろん、あの打球でホーム突っ込むのは当然のプレーで、この積極的な走塁が、このあとの良太のタイムリーに繋がったと言ったら、褒めすぎでしょうか。金本&新井兄弟で取ったこの1点は、ある意味、感慨深いものがありますね。

7回裏。二死から大和のセカンドゴロがエラーになり、鳥谷が繋いで作った二死1,3塁というチャンスで・・・金本最後の打席・・・キャッチャーフライ。最後の1打点は遂に届きませんでしたが、それこそ最後まで金本らしさを存分に見せてくれたんじゃないかな。あっと言う間の四打席でしたけど、いつも以上に濃密な内容のある打席だったと思います。真っ向勝負の三浦もさすがでしたね。

8回裏、もう一度、金本の打席を・・・さすがに打者一巡は厳しいかぁ。先頭の関本がヒットで出塁するも、メッセンジャーまでの攻撃で終了。そして、9回表、金本のラストイニング。当然のようにレフトの守備につきます。

2回から登板のメッセンジャーも、本当に危なげないという感じで、さしたるピンチもなくベイスターズ打線を抑えきります。最後の最後にレフトに飛ばないかなぁと思いながら見ていましたけど、本当に最後の1アウト・・・レフトフライ。さすが、持ってますね。金本がウィニングボールを掴んでゲームセット。メッセンジャーの二桁勝利が決まり、そして遂に金本のラストゲームが終わってしまいました。

今シーズンのラストゲーム。金本の引退試合という付加価値もつきましたけど、それを度外視しても、面白い試合でした。細かく言えば、今日もあまり打てたというわけではないですけど、金本に引っ張られて、みんなが生き生き野球をしてたような気がしました。来年はこういう試合をもっともっと見たいですね。

引退セレモニー。最後まで中継してくれて嬉しかった。しっかりと見させていただきました。
金本らしいセレモニーでしたね。もう何も言うことはありません。
金本選手、10年間、本当にありがとう。そして、21年間、お疲れさまでした!!


<今日の試合結果>
タイガース 3-0 ベイスターズ (24回戦@甲子園)
 (対戦成績11勝10敗3分、通算55勝75敗14分:5位)
[投手]
(Tigers)能見-○メッセンジャー(10勝11敗)
(BayStars)●三浦(9勝9敗)
***********今シーズン終了/お疲れさまでした***********

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金本知憲引退試合「優勝したかった」「後輩に託す」×2
ファンに感謝の気持ちを伝えたかった。日本一になりたかった。 ...続きを見る
a determined
2012/10/09 21:54
金本知憲、引退試合!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/10/09 22:07
金本知憲、引退試合!
      阪神3−0DeNADeNA 000000000=0阪 神 02000 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/10/09 22:08
金本こそ5代目ミスタータイガースや
今日は金本の引退の日。家人に頼んでお弁当は金本弁当にしてもらう。今まで金本が何か記録を作った日か、ワシの誕生日はこの弁当だったが、この弁当のレシピも今日で封印する。来年のワシの誕生日は、その時の阪神の4番を打っている選手にちなむ弁当を作ってもらおう。 ... ...続きを見る
とつぜんブログ
2012/10/09 22:10
今季最終戦、金本選手の引退試合を白星で締め括る!
一二三四五六七八九計HED e N A000000000020阪  神02000100x3110 今シーズンの最終戦、金本選手の引退試合を我がタイガースは白星で飾り、2012年のシーズンを終えました。借金20の5位ということで、クライマックス・シリーズへの進出もかなわず、誠に不甲斐ない不本意なシーズンでした。悔しい思い出ばかりが募りましたが、来季への糧としたいと思います。 引退の金本選手をはじめ、監督・コーチ・選手などの労をねぎらい、1人のファンとして大いに感謝したいと思います。 金本選手の引退... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/10/09 22:14
阪神、完封勝ちで2012セリーグ終了&amp;金本引退試合
先発はメッセンジャー‥‥じゃなかったんか、能見が1回だけ投げてメッセンジャーが2回から最終回まで投げた。被安打2の好投10勝目! ウィニングボールはレフト金本が取って試合終了。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/10/09 22:15
トラ、金本の引退試合、早くも来季が心配です・・・・
今日の試合が、今季セ・リーグのペナントレース最終日となりました。その144試合目が、金本の引退試合となりました。能見の先発で、2奪三振をとり、奪三振が杉内と並ぶと、即メッセンジャーに代え、3対0でメッセンジャーが勝ち投手となり、10勝をあげ、最終戦の初... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2012/10/09 22:20
タイガース、今季最終戦を勝利!金本引退試合に花添える。
まず、タイガースの今シーズン最終戦、勝利で終わりました。 DeNAに3-0。天敵・三浦を打ちまして、55勝。75敗14引き分け。 5位、借金20で2012年のシーズンが終わりました。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2012/10/09 22:34
阪神3−0DeNA 最終戦は完封勝利、メッセは10勝目、金本の引退試合!
 阪神がDeNAを2安打で抑えて完封勝利。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/10/09 23:24
タイガース 最終戦 白星で ・・・そして
 今季最終戦を白星で飾った。今季は55勝75敗14分の5位で終わった。なんとも情けないやら口惜しいやらですが、来年はこんな成績で終わらないことを望むばかりです。(対DeNA 24回戦 甲子園 3対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2012/10/10 03:23
10/9 阪神3−0横浜〜アニキ引退試合+2012年NPBレギュラーシーズン終了
本題に入る前に、吉田沙保里だけ? 伊調 馨や北島康介はなぜ国民栄誉賞をもらえないのか? つ:アニキ。 どうせ、時の首相の人気取り施策の一環。平成維新の会対策には吉田沙保里よりも効果あると思うんやけど… 10/9 阪神−DeNA・24回戦(阪神11勝10敗3分、甲子園、1… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/10/10 07:38
野球の神様ありがとう
1992年6月2日、岡山県野球場の阪神戦でプロ初出場、中込伸に初打席でプロ初三振1993年9月4日、北九州市民球場の横浜戦で三浦大輔からプロ初本塁打、プロ初打点1994... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/10/10 08:40
野球の神様ありがとう
1992年6月2日、岡山県野球場の阪神戦でプロ初出場、中込伸に初打席でプロ初三振 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/10/10 08:43
【阪神】DeNAに完封勝ち!【2012最終戦&金本知憲選手引退試合】
(甲子園) DeNA000 000 000=0 阪  神020 001 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/10/10 19:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズンラストゲーム・・・金本、ありがとう! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる