りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記まとめ1】対戦成績

<<   作成日時 : 2012/10/11 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の観戦記のまとめとして、いろいろと集計してみましたので、不定期になるとは思いますが、何度かに分けて紹介したいと思います。今年の総括というよりは、あくまでも自分が観戦した試合に関してのものなので、一年を通じた印象とは多少違うところもあるかもしれませんが、いろいろ見ていると結構おもしろいので、記録という意味でも・・・。

まずは自分の観戦した試合ですが、ブログテーマの「観戦記」を追っていけば、見ることができるのですが、今年は久しぶりにインデックスを作りましたので、そちらも参考に。

2012観戦記インデックス

オープン戦は2試合のみでしたので、以後、集計は公式戦37試合の結果になります。
今年は13勝21敗3分と、何と20敗オーバーという悲惨な結果に。ただ、シーズン成績がシーズン成績だっただけに、致し方ないかなぁ。まぁ、13勝「も」見れたってことで、上出来かなぁとも思っています。
何と言っても、GWに7試合勝ちがなくて、5敗2分だったときは正直凹みましたが、最後に何とか勝てて、そこからも負けは積み重なりましたけど、多少は勝ち試合の数もサマになってきたかなぁという一年でした。

ちなみに、ホームゲーム6勝4敗、ビジターゲーム7勝17敗3分でした。ホームはまずまずでしたが・・・・。

今日は簡単に各チームとの対戦成績をまとめます。

対ジャイアンツ
@甲子園 1勝1敗、@東京ドーム 1勝6敗1分 (2勝7敗1分)
とにかく、東京ドームで勝てなかった。点が取れませんでしたね。最後の最後に1つ勝ちが見れて良かったですが、結局、この1勝が今年唯一の東京ドームでの勝ち星でした。ホームランもこの試合まで出なかったということで、東京ドームでの両チームにホームランが出れば、ビッグマック無料というイベントも、ほとんど開店休業状態でした。その原因は全てタイガース打線にありましたね。
甲子園での1勝こそが、まさにGW唯一の1勝でした。この試合は、心底勝てて良かったと思いましたよ。

対ドラゴンズ
@ナゴヤドーム 2敗1分
ナゴドは鬼門だと、みんなは言うんですが、比較的、自分が見に行くと勝率はいいんですよ。史上唯一の3タテもしっかり見てますし。ただ、去年辺りから、まさにナゴドペースに巻き込まれたかのような展開が続いて、遂に生涯ナゴド観戦成績もマイナスに転じてしまいました。
今年の3連戦は、真ん中の試合が勝ち試合だったんですけどね。延長で1点を勝ち越して、勝利を確信しながらも、最後の最後に藤川が打たれての引き分け。あの試合にしっかり勝っておけば、また違ったシーズンになってたかもしれないなぁ。

対スワローズ
@甲子園 2勝1敗、@神宮 2勝3敗 (4勝4敗)
ジャイアンツやドラゴンズの試合は、本当に点が取れないなぁということを実感させられる試合ばかりでしたが、スワローズに関しては、意外と荒れるんですよね。見に行った試合に関して言うと、2試合の完封負けはあるものの、それ以外は結構、点も取れていました。
一番荒れた試合は7/1の神宮での試合。雨もかなり降った中での観戦ということもありましたが、珍しく繋がる攻撃で1イニング5点も取っておきながら、安藤が中盤に打ち込まれて負けてしまった試合ですね。8/19は1-1で緊迫した試合の中、最後に一挙6点取って勝つとか、おおよそ、今年のタイガースとしては珍しい展開を見ることができたのも、このカードの特徴だったかなと思います。

対カープ
@甲子園 1勝、@京セラ 1勝1敗、@ズムスタ2敗 (2勝3敗)
今年のトピックのひとつとしては、ズムスタでの初めての観戦ですね。なかなか見やすくて、噂通りのいい球場でした。今年は、セ・リーグの本拠地球場を完全制覇でした。試合の方は制覇できなかったけど。
実は、旧市民球場へ行ったときは、まだ能見覚醒前だったし、新井さんも赤いユニフォームを着てた頃でしたが、3タテ食らってるんですよね。というわけで、広島では観戦5連敗中・・・・来年は何とかリベンジしたいんですが。
甲子園の1勝は、最後の追加日程の試合。自分の中では、金本を生で見る最後の試合になりました。ロイヤルスイートにも、ほんのちょっとだけ潜入できたし、能見の完封も見れたしということで、記憶にいつまでも残る試合になったと思います。

対ベイスターズ
@甲子園 1勝1敗、@浜スタ 2勝4敗、@長野1勝 (4勝5敗)
浜スタで負け越してる・・・・。勝つときは打線爆発で結構点が入るんですが、負けるときは僅差で負けるって感じでした。決して点が取れないわけではないという意味では、神宮と共通するところがあると思うんんですが。
このカードでは、これも初めて長野オリンピックスタジアムへ行けたのも、いい想い出でした。移動の顛末も含めて、これもまた忘れられないトピックです。

対マリーンズ
@QVCマリン 1勝1分
今年の交流戦は、千葉での2試合のみでした。唯一負けがなかったカード・・・なんですが、引き分けは、これまた最後に藤川が打たれてのドローだったので、もったいなかったなぁ。


次回からは、かなり苦労して集計した個人成績を発表したいと思います。(あくまでも観戦37試合限定!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記まとめ1】対戦成績 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる