りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-4】vs.バファローズ オープン戦@京セラD【OP戦最終戦】

<<   作成日時 : 2013/03/24 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

・・・・・・・・・・・藤浪、最終ミッションクリアならず・・・・・・・・・・・・
2013. 3.24 オリックスバファローズvs阪神タイガース
京セラドーム大阪 13:00〜16:29 天候:晴れ
主審 眞鍋、塁審(1)飯塚 (2)杉永 (3)東
観衆 18,408人 モバプロシートB 1塁側5通路下段FB-53番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Buffaloes×

[バッテリー]
(Buffaloes)○海田、比嘉、吉野、森本、佐藤達-斎藤、伊藤
(Tigers)●藤浪、鶴、藤原、久保-藤井、日高

画像
大阪での長期出張もあと一週間ということになりました。というわけで、今週は大阪残留で、お休みの今日は、当然の如く京セラドームへ!3週連続の野球観戦というのは、オープン戦としては初めてかなぁ。たまたま大阪と横浜も往復とタイガースの日程がシンクロしていて良かった。しかも、今年に関しては、たまたまでしょうが、藤浪の登板日と重なるという幸運!やっぱり、期待の高卒ルーキー、将来のエースのスタートをじっくりと生観戦できるというのは、今後も自慢話にできますからね・・・って、そうさせてね、藤浪くん!

さて、今日は13時試合開始ということで、当然の如く、11時開門だと思い込んでいて、京セラドームに向かったんですよ。ちょうど11時直前で、まだ開門していなかったので、ちょうどいいタイミングかなと、列に並んだんですが・・・・なんと、開門は11時半とのこと。結局、列から動くタイミングを逸して、30分間並ぶことに。今日はちょっと天気が悪くなるという予報だったのですが、全くそんなことがなく、いい天気なのは良かったですが、こんなことなら、もうちょっとゆっくり来ても良かったかななんて思いつつ、時間がたつのを待ちました。よくよくチケットを見たんですけど、開門時間は書いてありませんでしたね。

画像
さて、今日の藤浪。先週が5イニングクリアしたということで、今日のミッションは6イニングをどうやって抑えていくかってところかな?という感じで注目してました。甲子園の先発のときにも書きましたけど、正直なところ、藤浪に関しては、打たれても勉強だと思うし、このまま順調にオープン戦をクリアしていって、いざシーズンに入ってから壁に当たってもイヤだなという想いはありました。ただ、今日はもうオープン戦最後だし、やっぱり抑え切って欲しいなという願望も、当然ありましたね。
まぁ、そういう意味では、どっちに転んでもOKなんですけど、ここまで、まだ勝ち試合も見ていないし、今日はとりあえず結果出してねっていう感じでの観戦でした。

#シーズン入ったら、それこそ、絶対抑えて勝ってね・・・となるんですが、今年の藤浪に関しては、どういう感覚で見ることになるかなぁ。しばらくは、打たれてもいいから・・って形になりそうな気がしますが。

とりあえず6イニングということでしたけど、気になったのが、昨日80球強の投げ込みをしたというニュース。いくら若いと言っても大丈夫かな?とは思ってました。それでも、まだ調整方法も手探りだろうし、いろいろやってみるのも、いいでしょうね。コーチや先輩はいろいろとアドバイスをくれるでしょうけど、こればっかりは、「自分のもの」をしっかりと作り上げる必要があると思います。そういうものを試行錯誤で探っていく一年でもあると思うんですよね。

結果的に立ち上がりはバッチリ。2回に李大浩にヒットは許すものの、そのあと併殺にとって打者一巡を完璧に抑えきりました。登板を重ねる度に、この辺りの安定性は増しているような気がしますね。
打者二巡目の4回に糸井にタイムリーを打たれてしまいましたが、そのあと、ちょっとバタバタした感じのピンチを抑え切ってしまった。最近のタイガースの期待の若手陣だったら、一気に崩れかねないシチュエーションでしたけど、今日も非凡なものを見せてもらいました。先週と同じ5回までは1失点で抑えて、しっかりとゲームは作ってくれましたね。

そして、問題の6回。ここをクリアすれば、それこそ順調に開幕・・・という形でしたが、さすがに、そうそううまくはいかないか。3巡目に連打を浴びて、一死もとれずに「初」KOという形での降板になってしまいました。
まぁ、個人的には、ある程度のポテンシャルは見せてくれたし、しっかりとプロの洗礼も浴びさせてもらったし、この経験もまた糧にして、さらに先に進んでいってくれるんじゃないかなという期待も込めて、今日のところは「良かった」と言わせてもらいます。調整方法も含めて、いよいよ本番で、どういう姿をみせてくれるか。頑張って欲しいですし、どういう形になっても応援していこうと思います。

画像
一方の打線ですが・・・今日も打ってくれなかった。自分が観戦した3試合、遂に「新猛虎打線」の姿を堪能することはありませんでしたね。(つまり、藤浪先発試合とかぶっているわけですが・・・)
去年とは違う形は見せてもらったし、片鱗は感じさせてもらえましたけどね。

初回、先頭の西岡がヒットで出て大和の打席。去年だったら、完全に最初から送りバントでしょう。でも、今日はその素振りすら見せず。それだけでも、今日の収穫でした。シーズンになって、どういう形になってくるかは、まだまだ予断を許しませんが、少なくとも、作戦にバリエーションは出てきてくれるという期待も持つことができました。
この大和の打席はランエンドヒットで、結果的に送りバントの形になりましたけど、これと実際に送りバントをするというのは、形は同じでも相手に与えるプレッシャーがやっぱり違うと思うんですよねぇ。
この回の攻撃に関しては、鳥谷のフルカウントからの四球のときに、西岡が三塁に走ってアウトになってしまい、そのあとの良太の四球、福留の外野フライを活かすことができなかったわけで、結果だけみると拙攻になってしまうんですけど、これも紙一重だと思いますね。こういう姿勢で攻めていってくれれば、それが結果として現れてくる日も増えてくるんじゃないかな。

3回には二死からの大和の二塁打から鳥谷のヒットでホームを狙ってアウト。これもまた「拙攻」で片付けられそうな攻撃でしたけど、二死でランナー大和で、ここで走らせずして、どこで走らせるんだってことですよ。オープン戦だから・・・ということもありますけど、こういう形を見せておくだけでも、シーズンで効いてくるはずです。

まぁ、結局、今日はこのあと、一方的な試合展開になってしまって、いいところなしになってしまうのですが、この辺りは、投手陣が踏ん張って最小失点に抑え、打線が粘り腰を見せて逆転っていう形をもっと作っていかないとダメですね。

画像
本日、唯一の得点は代打・日高のタイムリーだったわけですが、甲子園のファイターズ戦でも日高はタイムリー打ってくれましたよね。個人的には、ブルーウェーブ時代のサヨナラ打以来、やっぱり日高は勝負強いという印象が固まってきましたよ。観戦の相性もいいのかな?頑張って欲しいな。

#そういえば、バファローズとのオープン戦で平野に会えるかなと思っていたのですが、怪我でずっと離脱しているようですね。残念。今日はファンクラブの宣伝でバックスクリーンには何度も登場していましたが・・・・交流戦には再会したいものです。

最後、久保が出てきて打たれてしまいましたけど、今日に関しては連投テストみたいなもので、打たれたことは心配していません。久保にしても、今日のようなシチュエーションで登板することはないだろうし、気持ちの上でやっぱり乗っていかないというところもあったはずですからね。
逆に打たれたことで、球数を投げることができた・・・と考えれば、それほど悪いことではないかな?結果が悪かったときは、あくまでもポジティブにいきましょう。

さて、今日はたまたま空席があったモバプロシートで初めて観戦させてもらいました。1塁側しかなかったので、バファローズ側でしたけどね。タイガースベンチが正面に見えて、これはこれで良かったのですが、モバプロシートは、ちょっと微妙かなという感想です。
確かに京セラドームはネットが邪魔なので、そのネットがない状態でプレーが見れるという意味で、このシートはそれなりに楽しめたのですが、やっぱり最前列が取れないと、ちょっと前の人が邪魔でプレーに集中できないっていうのが正直なところでした。席の配置が平坦なので、後ろだと目線が、どうしても前の人の頭で遮られちゃうんですよね。ちょっと残念でした。

これで、今年もオープン戦終了ですね。いよいよ、来週末からは公式戦が始まります。
オープン戦の観戦は結局、3敗1雨で、勝ち試合を見ることができませんでしたけど、この分は、きっとシーズンに振り替えになっていると信じて、また一喜一憂の毎日を楽しみましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3/24 プロ野球オープン戦全日程終了やJ2第5節の結果の件など
昨日でプロ野球のオープン戦全日程が終了。 ということで、昨日の(阪神戦だけ詳しめな)試合の結果と最終順位を。 【3/24のオープン戦・試合結果】 オリックス 9-1 阪 神(京セラドーム大阪) 阪神 000 000 100|1 オリ 000 105 03x|9 【投手】 (神)藤浪、鶴、藤原… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/03/25 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-4】vs.バファローズ オープン戦@京セラD【OP戦最終戦】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる