りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も完封リレーで遂に藤浪プロ初勝利!

<<   作成日時 : 2013/04/14 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 0

今日の試合はスカイAでの中継だったので、試合前に放送されていた虎バンから視聴してました。
虎動で久保のことをフィーチャーしていたのですが、広島での4イニングで掴んだ部分について、非常に興味深く見させていただきました。あの4イニングについては、投手の起用法も含めて、いろいろと批判する見方もあったと思うのですが、個人的には、9回に久保を投入することは当然だったと思うし、同点になった時点で、もう最後まで投げ切ってもらうしかないなというのは思っていたのですが、その中で、久保自身は4イニング目にいいボールが投げられていたということで、これを最初から投げられるようにとの気づきがあったようですね。どうしても、外から見ているファンとしては、その試合、その瞬間の事象をみて、一喜一憂してしまうのですが、もしあの試合に4イニング投げていなければ、そうした気づきも、まだ掴めていなかったかもしれないし、そういう経験から何かを掴んで次に繋げていってこそのプロなんですよね。また、そういう部分をいろいろと想像して楽しむのも、見る方の楽しみ方の一つなんだと思います。振り返ってみれば、ジャイアンツ戦での能見や福原のピッチングの組み立てもそうなんですよね。榎田だって、中継ぎの経験が先発に活かされていたと感じます。その試合だけの配球だけでなく、以前の内容を踏まえての組み立てとか、ずっと見ているからこそわかるところもあると思うので、やっぱり、試合はじっくり見たいって思っちゃうんです。

そんな話も絡めて、今、最もじっくりと見ていきたいのが、やっぱり藤浪ですね。当然、プロとしての経験値はないわけですが、凄いなと思うのは、オープン戦から見ていて、登板のたびに課題を見つけ、そこを修正していくというところ。話題のルーキーという以上に、毎試合、どう成長していっているか、目に見えてわかるからこそ、見逃せないんですよね。

さて、試合です。今日は、福本さん&真弓さんの解説でした。
藤浪は公式戦での初甲子園ですね。高校時代からの甲子園不敗記録をぜひとも継続していって欲しいし、とにもかくにも、そろそろ結果が欲しいところです。初めていい天気の中での登板というなので、その部分でも楽しみでした。

藤浪といえば、ちょっと荒れ球というイメージで、どうしても球数が多くなっていくというところがありました。自分でも言っていましたが、それでリズムを悪くして、打線の援護ももらえないという点も無きにしもあらず。でも、今日に関しては、ベイスターズの早打ちにも助けられた感もありますが、立ち上がりから、ストライク先行で、これまでになくリズムよく投げられていたんじゃないでしょうか。やっぱり、甲子園のマウンドが合うんでしょうかね。

そういう意味で、援護していきたいタイガース打線ですが、相手は三浦。個人的には、藤浪とベテラン三浦の投げ合いも、非常に興味深い対決で、これもまた、藤浪にとっては、いい勉強材料で、なかなかいいマッチアップです。

1巡目は例によって、パーフェクトに抑えられます。コンラッドのセンターへの大飛球が惜しかったけどな。
三浦のピッチングって、昔は立ち上がりが悪くて、そこで捉まえられないと、どんどん良くなって結局最後まで抑えられてしまうというパターンが多かったのですが、近年は、結構立ち上がりは抑え込まれて中盤から終盤勝負という形が多くなっているように思います。

2巡目に入った4回の攻撃で、ラッキーな先取点が入りました。西岡が内野安打ででて、大和が送り、鳥谷の打球をブランコがエラーしてくれての1点。打ち崩したという形ではありませんが、1点は1点。とりあえず、先制点は取ることができました。三浦の調子も良さそうなので、この中盤に点が取れたことは、まずは良かった。

点を取ってもらった直後の藤浪は、勝利投手の権利がかかる5回表でしたが、やや力が入ってきたんでしょうか。ちょっとボールもばらついてきたかな。
一死から荒波にヒットを打たれ、ここは藤浪の課題の一つの足の速いランナーを置いたときのセットポジションでのピッチングに注目。で、ここは予想通り、荒波が走ってきましたが、藤井がドンピシャの送球で藤浪を助けました。スワローズ戦にしてもカープ戦にしても、走られまくってましたから、これまたワンステップアップでしょうか。
で、二死からの高城四球、三浦ヒットは、まだまだ課題も多いというところ。しっかりと下位打線を抑えていかないと、後々苦しむことにもなりかねませんからね。ただ、ここでもストレートで押して石川を抑え込んだところは、さすがで、簡単に崩れないのも、藤波の非凡なところなんですよね。

5回裏、先頭の新井のヒットから、また流れを呼び込むことになります。新井、コンラッドの並びが、なかなか機能しないので、打線に関しては苦しい状況のタイガースですが、逆に言えば、こういうところで、打ってくれれば、流れを掴むチャンスになっていくということで、まさに、この場面ということになりました。
コンラッドが倒れますが、藤井がショート深いところの内野安打で、ここでもまた送球ミスのエラーが出て一死1,3塁とチャンスが広がり、バッター藤浪。
もうスクイズの雰囲気プンプンしていましたが、そんな中でも、見事なセーフティスクイズが決まりました。藤波の野球センスの素晴らしさが現れた見事なバントでしたね。貴重な追加点です。

さらに、ここで西岡がヒットで藤井を返した3点目が非常に大きな追加点でしたし、このあと、西岡が盗塁を決めたあと、粘ってタイムリーを打った大和もお見事。一気に流れが来たなという勢いのある攻撃でした。

4点差になって、見ているこちらも、ちょっと余裕になってきたのですが、ここまでいけば、藤浪に最高の結果を期待したいところ。点を取ったすぐ後のイニングを、まずしっかりと抑えていきたいわけですけど、6回表にいきなり先頭の内村にヒットを打たれてクリーンアップを迎えるわけです。とりあえず、4点差なので、ランナーの足をそれほど気にする必要がなくなったというのも、中盤で、ちょっと苦しくなるところでは、いい流れでしたね。
このクリーンアップとの対決も、なかなか見応えありました。特にブランコとの対戦。凄い大ファールを打たれたあとのピッチングは見事というか、あんな大飛球見せられたら、ちょっとビビッて、まともに投げられなくなっちゃうのが、今まで見てきた若手投手なんだけどね。スライダーを2つ振らせての三振でした。

7回からは万全を期してのリリーフ陣投入。安藤&福原、本当にいいです。安心して見ていられるし、特に安藤は、よく復活してきてくれました。
そして、バックもよく守りましたが、これもピッチャーのリズムもいいからだと思います。昨日と比べてもその落差は歴然。ただ、それを差し引いても鳥谷の超ファインプレーは見事。ショートの深いところから、俊足の石川をアウトにしたんですから。

最後は4点差でしたが、久保が出てきました。やはりルーキーの初勝利の場面ですから、がっちりと締めたいところですし、藤浪を降ろした時点で、AFKでいくと決めての継投策でしょう。
でも、久保にとっては、1点差の試合よりも精神的にはキツイ登板だと思いますけどね、4点差とは言え・・・。先頭のモーガンにヒットを打たれたあと、ブランコにボール先行になったときは、ちょっとマズイかなと思ったのですが、そこから、さすがに立て直してきました。フルカウントからのボール球を振ってくれたのも、助かりましたが、ブランコ、ラミレスを連続三振でツーアウト。
あと一球から中村紀にはセンターへ打ち返されましたが、最後は荒波をレフトフライに打ちとって・・・ゲームセット!久保のストッパーとしてのスキルも徐々に上がってきたところで、藤浪のプロ初勝利を完封リレーで締めてくれました。

今日もまた無失点でしたね。昨日の初回がなければ・・・・いや、もう言うまい。昨日があったからこその、今日の流れだったかもしれませんし、この甲子園の6試合は本当に実りのある試合の連続だったと思います。
さぁ、いよいよ東京ドームですね。この勢いをもって、首位のジャイアンツに挑んでいきましょう!

<今日の試合結果>
タイガース 4-0 ベイスターズ (3回戦@甲子園)
 (対戦成績 2勝1敗、通算7勝6敗1分:2位)
[試合開始] 14:00 [試合終了] 16:47 [観衆] 45,197人
[バッテリー]
(Tigers)○藤浪(6)(1勝1敗)安藤(1)福原(1)久保(1)-藤井彰
(BayStars)●三浦(7)(1勝1敗)三嶋(1)-高城、鶴岡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲子園で負けを知らん藤浪初勝利!
 さてさて、今日は甲子園初先発の藤浪。なんせ甲子園で負けたことあらへんピッチャーや。それがどこまで通用するか見ものやったけど、そんな心配どこ吹く風の好投。6回5安打無失点。あっぱれである。本人、これで調子悪かゆうんやか、調子のええ時はどんなんやろ。楽しみ... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/04/14 17:16
12-14/144 デーゲームを藤浪晋太郎がプロ初勝利で決める
天敵三浦vs藤浪(18)大阪桐蔭−安藤(35)−福原(36)−久保(32)関大一高 ...続きを見る
a determined
2013/04/14 17:18
【2013公式戦】 ○ 阪神 4x−0 DeNA (京セラD) 藤波、プロ初勝利!
ドラ1ルーキー・藤波、聖地でプロ初勝利! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2013/04/14 17:43
〔阪神タイガース〕藤浪晋太郎プロ初勝利!甲子園不敗伝説継続中!大阪桐蔭勢の活躍に木戸GMHは?
「ゴールデンルーキー」ドラゴン藤浪がプロ初勝利! キャンプ時は4月中旬で初勝利を挙げるとは思わなかった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2013/04/14 18:04
阪神4−0DeNA〜藤浪、初勝利〜
日曜日は藤浪の登板の日。というわけで、ただでさえ客の多い日曜日が、超満員に。今後もこんな状態が続くだろう。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2013/04/14 18:13
藤浪晋太郎 甲子園で初勝利!
 おおぅ、やってくれましたプロ初勝利、藤浪くん! おめでとう! (DeNA 3回戦 甲子園 4対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2013/04/14 18:38
あっぱれルーキー藤浪投手、初勝利と初打点おめでとう!
一二三四五六七八九計HED e N A000000000082阪  神00013000x470 何といっても黄金ルーキー藤浪投手に尽きます。ピッチングは6回を5安打無失点に抑えて、5回ウラの打席ではセーフティ・スクイズまで決めました。今後もローテーションをしっかり守り、日曜日の顔になってほしいものです。欲を言えば7回まで投げてほしかった気はしますが、黄金ルーキーの初勝利に向けてチームとしても万全のリレーで石橋を叩いた、といったところなんでしょう。7安打で4得点というのも阪神打線にしてはルーキーを... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2013/04/14 19:46
あっぱれルーキー藤浪投手、初勝利と初打点おめでとう!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HED e N A000000000&nbsp;082阪  神00013000x&nbsp;470 何といっても黄金ルーキー藤浪投手に尽きます。ピッチングは6回を5安打無失点に抑えて、5回ウラの打席ではセーフ... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2013/04/14 19:47
藤浪晋太郎、甲子園プロ初登板でプロ初勝利!
今日はもう、藤浪に尽きます。 昨日大阪桐蔭の先輩、岩田が負け試合をしましたが、 その嫌な流れを払拭、6回5安打無失点の好投でプロ初勝利を果たしました。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2013/04/14 19:53
阪神、ルーキー藤浪プロ初勝利で2カード勝ち越し
昨日は岩田がダメダメ。初回に6点も入れられたらあかん。 良い感じを止めるってこと、この人には多いような気がする。 気を取り直して‥‥ ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2013/04/14 21:12
虎 締め直しの完封
記念の日になりました ...続きを見る
ウル虎の★
2013/04/14 21:38
スーパールーキー藤浪。プロ初勝利!
やってくれましたね。 スクイズも決めて、スーパールーキー藤浪が甲子園初先発でプロ初勝利[E:sign01] 6回無失点で ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2013/04/14 21:59
アホばっかりなんですけど
000000000000000000000000000000000000000600000000000000000連続イニング無失点記録更新という変なプレッシャーから後... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2013/04/14 23:15
アホばっかりなんですけど
000000000 000000000000 000000000 0000000 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2013/04/14 23:15
【阪神】DeNAに完封勝ち!
(甲子園) DeNA000 000 000=0 阪  神000 130 00X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/04/15 08:48
4/14 阪神4−0横浜(甲子園)〜祝!藤浪投手プロ初勝利
まずは、藤浪投手プロ初勝利おめでとうございます\(^^)/ ←画像はプロ初登板(3/31@神宮球場)のときのもの 4/14 阪 神−DeNA・3回戦(阪神2勝1敗、甲子園、14:00、2時間47分) DeNA 000 000 000|0 阪  神 000 130 00x|4 【投手】 (D)三浦、三嶋−高… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/04/15 10:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も完封リレーで遂に藤浪プロ初勝利! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる