りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-11】vs.スワローズ7回戦@甲子園【観戦成績3勝4敗】

<<   作成日時 : 2013/05/03 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

・・・・・・・・・・・最強フライデー!・・・・・・・・・・・・
2013. 5. 3 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ7回戦
阪神甲子園球場 14:00〜17:57 天候:晴れ
主審 嶋田、塁審(1)飯塚 (2)秋村 (3)丹波
観衆 45,726人 1塁アイビーシート3-E通路27段46番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers×
14

[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(7)(4勝)筒井(1)玉置(1)-藤井彰
(Swallows)●石川(1 1/3)(2勝3敗)大場(1 1/3)押本(2 1/3)久古(3)-中村
 (対戦成績5勝2敗、通算16勝13敗1分:2位)

画像
観戦ウィークも後半戦の6試合目です。今日からスワローズ戦。早くも3回目の3連戦ですね。前回の甲子園での対戦では、スワローズに怪我人続出で、その間を縫って3タテできましたが、果たして今回はどうなるでしょうか。スワローズも苦しいチーム状況でジャイアンツに3タテするくらいですから、決して侮れません。
とは言え、今日は負けなしの金曜日。今年初めての金曜参戦ということもあり、きっと勝ってくれると信じての甲子園入りになりました。

今年からタイガースの主催試合でマッチカードプログラムというのが売られていて、一昨日は前回のカープ3連戦の分を買ってみたので、とりあえず観戦の記念ということで、今回のカードの分も購入してみました。夏にもまた来るので、そのときも買ってみようと思ってます。

その夏の観戦予定の試合が、ちょうど"ウル虎の夏2013"ということで、限定ユニでの試合になるそうですが、この3連戦は、そのユニフォームのお披露目とのこと。なかなかいい感じのデザインだったと思います。ちょっと胸のTHマークが、アニメの巨人の星チックで、意外と違和感がなかったりします。

今日も開門前に甲子園に着いたのですが、さすがにゴールデンウィークですね。ファンの出足もなかなか早くて、球場前もなかなかの賑わいでした。

画像
さて試合ですが、まさか、こんな展開になるとは・・・・。
相手が石川だったので、とにかくメッセンジャーが粘って抑えている間に、1点でも2点でも取って逃げ切っていきたいなぁ・・・・みたいな展開を予想していたのですが。

メッセンジャーの立ち上がり、いきなり田中浩を簡単に三振に取ったから、快調なんかなぁと思ったら、比屋根をフルカウントから歩かせて、盗塁⇒ミレッジのタイムリーと、あっさり先制されてしまいました。バレンティンにも四球を出して、どうなることかと思ったし、次の畠山の打球が結構いい当たりで、かなりヒヤヒヤものでしたね。畠山の打球はフェンスぎりぎりでマートンが抑え、このあと宮本をセカンドゴロで、なんとか1失点で抑えてくれましたが、石川相手に、また苦しい展開になるのかなぁなんて、正直なところ、この時点ではそう考えていました。

ただ、今年のメッセンジャーの援護力ってのは、本当に大したもので、このあと、まさにその「特殊能力」が発揮されるわけですけどね。去年までの無援護な状況ってのが一変したのは、いかなる理由があるんでしょうか。決してピッチングリズムが良くなったわけではないと思うのですが・・・。

いきなり1回裏に西岡の二塁打でスタートしたのが、まず序章。大和は送りバントで、正直、ちょっと不満でした。序盤はもうちょっと動きが欲しいし、それができる1,2番だと思うんですけどね。
ただ、ここで3塁に送ったことで、マートンの打席のときの四球の最後のボールがワイルドピッチになって、労せずして、あっさり同点。さらに、打順入れ替えで5番に入った良太が四球、そして福留に逆転タイムリーと繋がって、打線変更もいきなりハマる形になって、いい形で流れが来ました。

画像
今日の試合の流れを完全に決定付けたのは2回の攻防でしょうね。
逆転したすぐ後の守備で、いきなり先頭の森岡の平凡な内野フライを良太が落球・・・。逆転したあとの直後だけに、イヤなプレーになり、さらに続く中村に四球と、ここは、徹底的に流れは良くない方向に向かっていたと思います。

まず一つ目の大きなポイントは、ここで石川の送りバントをメッセンジャーがうまく捌いて3塁をアウトにしたことだったと思います。ここで送られていれば、上位打線に回るだけに、いきなり同点、逆転にならざるを得ない展開だったと思うのですが、これで、何とか無失点に抑えて、このあとの攻撃に繋がったんじゃないでしょうかね。

その裏、下位打線からの攻撃でしたが、まず藤井がヒット出塁したあと、メッセンジャーがバスターのヒットで続きました。ここが大きなポイント。まさか、この場面でバスターするという考えは自分にもありませんでしたが、ここはいい意味で、和田監督が裏をかいてくれましたし、采配にも成長が感じられる場面だったように思えます。まぁ、リードしていなければ、絶対に送りバントしていたと思いますけど。

で、ここからは、まさかの石川つるべ打ち。こういう形で石川を攻略できるとは思ってもみませんでした。簡単にバントをしないで動いていくと、うまくいけば、こういう形で、一気に流れを変えられるんですよね。
西岡がヒットで続き満塁にしたあと、大和がタイムリー、鳥谷もタイムリーで悪送球も重なって走者一掃、さらにマートンがヒットで繋ぎ、良太がセンターへの大きな犠牲フライ。さらに福留が四球で新井さんがタイムリー。ここで石川をKO!見事な11人攻撃で6点。これで大きく優位な展開に持ち込むことができました。

画像
実はこのあとのメッセンジャーもはっきりしないピッチングでしたけどね。これだけの点差がありながらも3回にミレッジ、バレンティンの連打から、二死までいきながらも、森岡、中村の下位打線にタイムリーを浴びたのは減点ですね。この時点で、8-3ながら、序盤の5点差は正直わからないし、何となくバカ試合っぽい雰囲気になってきたので、気を引き締めなければ・・・という流れでした。

ただ、石川を2回で引き釣り降ろしたということで、スワローズのブルペン陣が苦しくなったところで、二番手の大場を続投せざるを得なかったのは、こちらにとってはラッキーでした。取られたすぐあとに、3連続四球で満塁にしてくれたあとに、良太の外野フライをバレンティンが落球してくれるという形で追加点を入れたあとは、新井さんが走者一掃で完全に試合を決定づけてくれました。

というわけで、ようやく3回が終了。この時点で2時間越え・・・一体、何時までかかることやら、という試合でした。まぁ、ほとんど攻撃時間で、チャンテ連発の楽しい時間ではあったんですけどね。

このあとも攻撃の手を緩めず、4回と6回に良太&隼太のタイムリーで加点したのは良かったし、何だかんだ言って、メッセンジャーも7回まで抑えきりました。正直、3回で80球くらい行っていたので、5回投げ切れるんかなぁなんて心配していただけに、さすがに、これだけ援護があれば、最低限のイニングを投げ切ってくれたなぁって感じですね。さすがに、4回以降は安心して見ていられました。

点差があったので、隼太を早々と登用したり、緒方にも出場機会があったのも、良かった。何より、玉置が一昨日の試合に続いて、今日は勝ちゲームで最後に投げられたのも良かったですね。いきなり四球を出したときは、何してんねんって感じでしたけど、最後はきっちりと併殺で締めてくれました。何とか6時直前、4時間ゲームになる前に試合を終わることができましたね。

金曜不敗伝説の継続もありましたが、大勝のあとの完敗の流れを明日こそは断ち切っていきたいですね。そういう意味では、今日と明日の試合はワンセットで考えたいと思っています。予告先発は岩田・・・一軍復帰、見事に復活のマウンドにして欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっとは明日に残しておけば、とお決まりの文句が口からでる14得点!
 ホンマにちょっと相手投手が調子悪かったり、2戦級やったら打ちますなあ。3回までに12点。先発全員安打となる19安打14得点で燕さんに快勝。先発のメッセンジャーは負けなしの4勝目。(対ヤクルト 7回戦 甲子園 14対3で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2013/05/04 00:08
【阪神】ヤクルトに大勝!
(甲子園) ヤクルト102 000 000=3 阪  神264 101 00X=14 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/05/04 00:23
【阪神】○阪神14−3ヤクルト●(甲子園) 大勝
阪神 vs.ヤクルト(7回戦:甲子園) ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/05/04 09:53
またまたアホ勝ち!
 今日は最後まで観れへん。2回まで観た。8対3。大量リードに油断したんかメッセンジャーがやる気のないピッチングしとうとこまで観た。で、古いSF仲間風の翼大宴会出席のため家を出る。JRに乗って大阪まで。途中甲子園口ででっかい荷物持った男が電車に乗って来る。荷... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/05/04 10:35
トラ、19安打14得点、金曜日は無敗を継続
今日は勝つ番なんて言っている場合ではありません。これでは、何時まで経っても貯金は増えず、巨人を追いかけることは出来ません。 と言っても、負けるより勝つ方が良いのに決まっているのですが、諸手を上げて喜んでばかりいられないようです。 初回、ヤクルトに先制さ... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2013/05/04 12:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-11】vs.スワローズ7回戦@甲子園【観戦成績3勝4敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる