りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-12】vs.スワローズ8回戦@甲子園【観戦成績4勝4敗】

<<   作成日時 : 2013/05/04 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 0

・・・・・・・・・・・岩田でひさびさの連勝!・・・・・・・・・・・・
2013. 5. 4 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ8回戦
阪神甲子園球場 14:00〜17:35 天候:曇り
主審 丹波、塁審(1)佐藤 (2)飯塚 (3)秋村
観衆 45,631人 1塁アイビーシート3-D通路30段1番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers×

[バッテリー]
(Tigers)○岩田(6)(1勝3敗)安藤(1)H福原(1)S久保(1)(2勝1敗5S)-日高、藤井彰
(Swallows)●小川(4)(3勝1敗)正田(2)ロマン(2)-田中雅
[本塁打]
(Tigers)マートン3号(3)
(Swallows)バレンティン9号(1)、岩村2号(2)
 (対戦成績6勝2敗、通算17勝13敗1分:2位)

画像
今日も開門前に甲子園到着。いつものようにガラコロをやった後に、タイガースショップでお買い物。昨日の勝利に気を良くして、ウル虎の夏グッズを購入。ゲン担ぎです。
ナゴドの鬼門なんて戯言には耳を貸しませんが、出来る限りのゲンは担ぎますし、甲子園はひょっとしてスワローズの鬼門なんかな、なんて、勝手に都合のいいことを考えています。

昨日と同じように、スワローズの練習を見ながらの腹ごしらえ。昨日と同じパターンで昼食をとったわけですが、ここではあえて書きません。書いたら、負けて勝利のアイテムになっていないので・・・・できる限りのゲンは担がせていただきます。(^^;

とは言え・・・今日は岩田の久々の先発。果たして、どういう形で戻ってきてくれるのか。不安半分、期待半分というところでしょうか。とにかく、初回のピッチングに全てが掛かっていたと言っても過言ではないくらい、大事な大事な立ち上がりだったと思います。

打線にしても、よく言われる爆発のあとの沈黙・・・が不安ではないと言ったら嘘になってしまいますが、個人的には発想の転換で、昨日の打線爆発はその前にマエケンに抑えられた分を打っただけと考えて、負のイメージを完全に消し去ってみることに徹しました。きっと、この発想が良かったんではないかな?

画像
先頭打者、比屋根。平凡なサードゴロに打ち取った・・・・と思ったら、良太がエラー。う〜ん、やっちまったなぁ。これが岩田が投げているんじゃなければ、まだ、ドンマイで済むような感じなんですけど、やっぱり初回が不安な岩田ですから、ファンはもちろんのこと、岩田本人も心中穏やかじゃなかったんじゃなかろうか。
田中浩に送られて、ミレッジにはライト前ヒット。ホームには突っ込まれなかったのが、岩田にとっては助かったという展開でしたが、一死1,3塁で、バレンティン、畠山という打順。戻ってきた岩田の真価が問われる絶好の場面とは思ったんですが、正直、この時点では不安一杯でしたよ。

でも、ここで岩田が踏ん張った!バレンティンを内野フライに打ちとって、先が見えてきた後、畠山もショートゴロで、見事に無失点です。ピンチになってから、ポンポンと切り抜けたこともありましたし、散々、初回の失点のことを言われてきた岩田ですから、このエラーから始まったピンチを抑えたことが、大きな自信になってくれたんじゃないかな。今日の岩田に関しては、それくらい大きなポイントになったと思います。

画像
こうなると打線も呼応するという、非常にいい感じの流れになってきました。
いきなり西岡がヒットで出るというのも、雰囲気を盛り上げる、いい流れです。正直、このあとの大和の送りバントはどうなんかなぁという作戦で、結果として、これまた失敗になるという最悪の展開ではあったんですが、ここからの攻撃は非常に素晴らしかった!

大和が盗塁したあと、鳥谷がヒットで繋ぎ、さらにマートンの初球に鳥谷も盗塁。非情に動きのある、しかも、個人的には本当にワクワクさせてくれる作戦をここで取ってくれたのは嬉しかった。これで、併殺もなくなったマートンは思い切り引っ張って、見事な先制のスリーラン!
岩田のピンチ脱出から先制の流れはまことに見事で、これで圧倒的に優位に立ったのは間違いありませんよね。

こうなると、これで攻撃を終わらずに畳みかけていくところが、このところのタイガース打線のいいところだと思います。良太が二塁打で再びチャンスメークしたあと、新井さんが四球で出塁。そして、隼太の打球で、まさかの新井さんミラクル走塁!ファーストゴロを畠山が二塁へ送球したら、その送球が新井さんのヘルメットに当たるという、結果的にはエラーでしたが、これで貴重な追加点が入りました。
さらには、日高が残ったランナーを一掃する二塁打で、今日も打者一巡攻撃!岩田復帰登板で、新たに日高を起用した采配も結果的に当たりましたね。

画像
初回の攻防で、ほぼ試合の流れも決まった感はあったのですが、とにかく出来る限り序盤に点を与えない、反撃の意欲を持たせないというのが、こういう試合の鉄則。岩田はかなり苦労はして、ランナーを出しつつ、バッターに粘られつつ、何とかかんとか4回まで無失点でしのぎきりました。

勝ち投手の権利を手にする5回には、下位打線の森岡のヒットから、田中雅にはフルカウントまでいくという苦しいピッチングでしたが、個人的にはここで三振を取れたのが、岩田の進化だったんじゃないかなと感じました。たぶん抹消前なら、ここは根負けして四球を出して、そのあとボロボロに崩れていたんじゃないでしょうか。森岡のヒットにしてもフルカウントから・・・四球で出すよりヒットの方が、流れとしてはいいんですよね。
結果的に満塁にしてから、田中浩の犠牲フライで1点を失いましたけど、6点差がある展開なら、これでオーケー。ようやく岩田も点差なりのピッチングができたなぁと思いました。

6回にバレンティンにホームランを打たれた後を受けての終盤3イニングはAFKの出番。安藤が遂に失点してしまいましたが、3点差の一死1,2塁でバレンティン、畠山という一発同点というところで、三振、ピッチャーゴロでしのいだのはさすが。ポイントは外していません。

福原が8回を抑えたあと、仕上げは久保。二死からバレンティンに二塁打を打たれたあと、代打の岩村にツーランを打たれ、結果的に1点差になるわけですが、逆の立場から言わせてもらえるなら、ここで岩村はホームランを打つべきではなかった。3点差あったので、ヒットで繋がれるとイヤな場面でしたから、ランナーがいなくなって、あとワンアウトとなれば、スコアだけ見ればヒヤヒヤでしょうが、見ていても、もう決まりだなという安心感がありましたね。
ストッパーは1点差でも勝ち逃げできれば、成功です。あまり、ボロ勝ちしても、また「明日が心配」と言われるくらいなら、こういう感じで勝てれば良しでしょう。

これで、この観戦ウィークは4勝3敗でようやく一つ勝ち越しました。あと2試合、明日で勝ち越しを決めて、気持ちよく東京ドームに乗り込みたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
虎打線爆発は初回だけ 終わって見れば辛勝
 ノーラン・ライアンが来ようが、ランディー・ジョンソンが来ようが、今の虎打線の破壊力の前には砕け散るでしょうね。初回にマートンの3ランに始まり、一挙6点の猛攻。しかし、猛攻は初回だけで、終わって見れば、1点差。(対ヤクルト 8回戦 甲子園 7対6で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2013/05/05 00:01
久々の連勝。やっと4番が落ちついてきたな
このところ白黒白黒とオセロシリーズを展開しとった阪神やけど、久しぶりに連勝。ええんちゃうん。きのう、こんなことゆうたけど、1回早々6得点のビッグイニング。きのうはヤクルトのエース石川を打ち砕き、きょうはルーキーライアン小川を打って6点。弱っているヤク... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/05/05 07:02
トラ、冷や汗の逃げ切り、ライアン小川に初黒星を・・・
先発岩田は、今シーズン3度先発するも、すべて初回に失点し、まだ勝ち星がありません。2軍落ちから、今日1軍登録され、早速の先発、彼の意気込みはいかばかりかと思われます。 その初回、今日の1番打者 比屋根のサードゴロを良太が弾き、ノーアウト1塁となりました... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2013/05/05 08:22
終盤ジワジワと追い上げられるも最後は1点差で逃げ切って今季初の貯金4!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HEヤクルト000011202&nbsp;6141阪  神60000100x&nbsp;7111 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2013/05/05 09:18
終盤ジワジワと追い上げられるも最後は1点差で逃げ切って今季初の貯金4!
一二三四五六七八九計HEヤクルト0000112026141阪  神60000100x7111 4時過ぎからのテレビ観戦でしたが、1回の大量点で逃げ切りました。先発の岩田投手はずっと初回に失点していて、今日も決して好投とまでは思いませんし、ゴールデンウィークで今季初勝利は物足りないことこの上ありませんが、6回2失点であれば先発として責任を果たしたといえます。ヒーロー・インタビューに呼んでもらえなかったのは当然ですが、改めて、今季初勝利おめでとうございます。なお、安藤投手がとうとう今季初失点したのは... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2013/05/05 09:18
5月4日はマートンの日(ABC岩本アナ提唱・下柳さん認定)【阪神7−6ヤクルト】はじめ同日のプロ野球...
昨日の甲子園の試合は途中からRazikoアプリ経由でABCラジオ(解説:下柳剛氏/実況:岩本計介アナ)の中継を聴いていたんですが、3回表田中浩康のレフトフェンス際の打球をマートンが飛びついて好捕したときの岩本アナのセリフ。 ssasachan / スーパーサウスポーあさち… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/05/05 09:53
阪神、何とか逃げ切ってヤクルトに連勝!
一昨日はマエケンにやられて対広島戦負け越し。 昨日は14-3でヤクルトに大勝! そして今日は初回の6点で快勝‥‥とはいかなかった。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2013/05/05 09:55
楽勝かと思ったら
昨日に続いて今日も初回からビッグイニングを作り、今日も 楽勝かな??と思いきや、終わってみれば1点差。 なかなか楽には勝たせてもらえないもんですねぇ。 ...続きを見る
お餅が好き
2013/05/05 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-12】vs.スワローズ8回戦@甲子園【観戦成績4勝4敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる