りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-16】vs.ベイスターズ7回戦@浜スタ【観戦成績6勝6敗】

<<   作成日時 : 2013/06/22 23:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

・・・・・・・・・・・メッセの独り相撲でリスタート飾れず・・・・・・・・・・・・
2013. 6.22 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース7回戦
横浜スタジアム 18:00〜21:46 天候:晴れ
主審 森、塁審(1)山路 (2)牧田 (3)秋村
観衆 27,541人 内野指定席S 3塁側19通路L段187番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars×

[バッテリー]
(BayStars)藤井(4 2/3)○大田(1 1/3)(1勝)H大原(1)H井納(1)Sソーサ(1)(1勝2敗4S)-高城
(Tigers)●メッセンジャー(4)(6勝4敗)筒井(1 2/3)渡辺(1/3)加藤(1)安藤(1)-藤井彰

 (対戦成績4勝3敗、通算35勝26敗2分:2位)

画像
リーグ戦リスタートは横浜から・・・というわけで、久しぶりの参戦となりました。
天気が心配だったんですが、朝からよく晴れていて、一安心と思っていたら、家を出てくるときに、パラパラと降ってきて、とりあえず雨具持参での球場入りということになりました。
関内に着くと、曇り空でしたが、まだ雨は降っていなくて、まずは良かった。席はかなり雨粒がついていて、拭くと結構ドロドロで、ややテンションダウンしてしまいましたが、練習を見ていたら、やっぱり気持ちは盛り返してきました。

球場へ着くと、まずはファンクラブ応援デーのストラップをゲット。今年から、引き換え場所が外野側に移りましたね。今日は鳥谷のストラップと、応援デー3試合目ということで記念のキラキラストラップをゲット。きっと、鳥谷が活躍してくれるだろう・・・と期待しつつ、球場入りのための列に並んで開門を待ちました。

例によって、今日も開門前に到着したわけですが、久しぶりということもあって?長蛇の列でしたね。自分の席は6ゲートが入口だったのですが、ここは内野自由席のゲートでもあったので、とにかく、列が長すぎるというわけで、4ゲートまで行って入場しました。で、ちょっと夕食時間には早いのですが、かつての勝利のアイテム「シウマイチャーハン」を購入して席につきました。

画像
入場してから、ポツポツと小雨模様で、試合前まではっきりしない天気だったのですが、始球式、ちょおっと感動的な前振りがあって、始球式をする親子が登場したときに、グラウンドに急に太陽の陽が差し込む・・・という演出(^^;。あまりにも出来すぎだと思って、よく見たら、まだ明るいのにナイター照明がついてました。まぁ、それでも、このときから晴れ出してきたんですけどね。というわけで、試合中は何の問題もない天候でした。

で、今日の先発はスライドのメッセンジャーと、あちらは藤井。どちらも「援護力」があるピッチャーなので、さてどんな試合になるのかなぁと思ったら、やっぱり荒れ気味な展開に・・・。いや、荒れ気味なんだけど、最小得点で、お互いに「援護」しきれないという展開の序盤でした。

初回、タイガースは大和の二塁打から、鳥谷、マートンが連続四球で一死満塁。ここで新井さんが犠牲フライででも点を取れていれば、もっとトントンと得点を重ねることができたかなぁと思う反面、新井さん倒れたあと、高山がツーナッシングから、しかkりとボールを選んで押し出しで得点できたのは良かった。このあと、良太もセカンドゴロで、結局、この押し出しの1点だけだったけど、流れが悪いときは得点できなかっただろうし、藤井に38球も投げさせたのは、あとあと効いてくるだろうなと思ってました。

画像
まぁ、それもこれも、メッセンジャーがしっかり抑えてこそなんだけど、立ち上がり、いきなりヒット、二塁打の無死2,3塁というところで、モーガン、ブランコの連続内野ゴロで、あっさり逆転。点の取り方としては、ベイスターズの方がスマートだったんですけど、メッセも、このあとの連打を浴びてからのピンチはしっかり抑える・・・と。
で、2回からはメッセも藤井も、ややフラフラながら、いい打球が野手の正面に飛んだり、ファインプレーがでたり、要所では、しっかりと抑え込んだり。初回に30分以上を要して、なんかダラダラな試合展開ながら、得点は1-2というスコアだけ見たら、意外と入っていないなという試合でしたね。

ただ、正直なところ、今日のメッセンジャーのピッチングは、本当にイライラして見ていました。1点差だけど、それ以上にリズムが悪いし、投げているうちに調子を出してくれるんじゃないかという期待をことごとく裏切ってくれたという内容。攻撃面でも、2回の藤井のヒットの無死1塁からの送りバントを簡単に失敗。ここは、初球のバスターをファールにしてしまったところで、こうなるんじゃないかなと思っていたのですが、その裏、しっかりとバントを決めたあちらの藤井に対して、お互いに無得点だったとは言え、完全にリズムはあちらだなという展開になっていたと思います。

その流れを変えるチャンスは4回の攻防にあったと思いました。
4回表、高山、良太の打球は、藤井を完全に捕らえていたいい当たりだったと思うのですが、それぞれ荒波、松本啓の好守備に阻まれツーアウト。ただ、このあと、藤井がヒットで出てくれて、とりあえずメッセンジャーまで打席が回りました。これで、次は西岡からという形ができたので、よしよしと思いました。
ただ、ここもメッセがその裏を抑えてこそで、今日の内容を見ていると、そこに一抹の不安があったんですよね。

画像
案の定、8番の「1割バッター」の高城にセンターに打ち返されて先頭ランナーを出すと、まずバントシフトで新井兄弟がダッシュした瞬間に、一塁への牽制モーションを起こしてボークを取られてしまいました。もうね、何してるんやってことですよ。
さらに、藤井のバント。確かに微妙だったけど、サードへのフィルダースチョイスでピンチ拡大。バント自体はサードいけると思ったけど、ややメッセの守備が緩慢だったように思う・・・投げた瞬間、あかんと思った。
で、2つのミスでかなり動揺したところを、見透かされたように石川に打ち返されて左中間を破られてしまうわけです。一塁ランナーの藤井まで長躯ホームインさせてしまうという形で痛い2失点。ただ、このあと、モーガンには死球を与えてしまうものの、しっかり抑えてるんだよね。どうして、これが先頭バッターからできなかったのかなぁ。

5回表、大和のラッキーな内野安打から鳥谷の四球で、一死1,2塁という初回と同じシチュエーションでマートン。ワイルドピッチでランナーが進んでからの二塁打で、しっかりと前のイニングのミスからの2点は取り返したものの、新井さんの大きなライトフライで、マートンはタッチアップできず。正直、これは走塁ミスだったと思う。前の打席で、二塁から新井さんのヒットでホーム憤死したことで、やや早くスタートしたいという思いがあったんだろうけど、打球判断が悪かったですよね。
高山の内野安打、良太の四球で満塁になったところで、ピッチャー交代であちらの藤井をマウンドから引きずり降ろしたものの、大田の前に藤井が凡退。藤井は2安打していただけに、ここも期待でしたけど、さすがに3打席連続はさすがに・・・・。

画像
ただ、メッセンジャーを4回で諦めて、5回から筒井が出たことで、ここからは継投勝負。1点差なら、全然勝負になると思ったんですけどね。意外とこういうパターンで、打ちあぐねることがあるよね。

今日もそのパターンにハマッてしまったかなぁ。それでも、1点差なら、どこかで捉えられると思いましたが・・・8回裏、安藤が痛い1失点。
それでも、最終回はあちらは山口がいないんで、誰が出てくるかなと思いましたが、ソーサがいましたね。でも、こちらも西岡からの好打順。無死満塁でマートン・・・という期待を込めた応援になったんですが、西岡、大和が倒れてツーアウト・・・。
それでも鳥谷が左中間を破る二塁打で最後の期待をつなげてくれました。そして、マートン。
ちょっと詰まった打球が、ちょっといいところに落ちるかなと思ったのですが、ショートが抑えてゲームセット。結局、最後まで「何となく」リズムが悪い感じで行ってしまったかなという試合でした。う〜ん、負けたからというだけではなく、消化不良な試合だったなぁ。

久々の参戦で、こちらもまだまだ調子が出なかったのも事実なんで、明日は何としても勝ちたいですね。気合入れなおして応援してきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4連敗か・・・
 5日間タイガースの試合がなくて、つまらぬ毎日を過ごしていたが、ペントレース再開して久し振りにタイガースの戦いを見られるとワクワクしていたのに、つまらぬ試合でした。(対DeNA 7回戦 3対5で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2013/06/23 00:20
阪神、交流戦疲れか。DeNAにせり負け
 さてセリーグ再開や。強いパリーグとの対戦を終えて、また、弱いセリーグとの対戦が始まる。ま、敵は巨人だけなんやから、DeNAなんか軽〜く片づける。と、思うたらこれがえらい手こずって、あと一押しができんで負けてもた。  先発メッセンジャーが5回もたず。打線も... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/06/23 03:40
哀しい連敗ストップ
日本の3連敗を、わざわざブラジルに観に行った場違いな巨人ファンを調子に乗らせてしまう阪神4連敗メッセンジャーから始まった連敗はメッセンジャーで終わらんかった大和とマート... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2013/06/23 08:21
哀しい連敗ストップ
日本の3連敗を、わざわざブラジルに観に行った 場違いな巨人ファンを調子に乗らせてしまう ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機
2013/06/23 08:22
【阪神】リーグ戦再開初戦は黒星&明日、観戦します
(横浜) 阪  神100 020 000=3 DeNA200 200 01X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/06/23 08:47
サッカーコンフェデ杯【日本1−2メキシコ&ブラジル4−2イタリア】の件を前振りに、6/22の野球関連...
まずは、時系列に新しいところからコンフェデレーションズ杯予選リーグA組最終戦の件。 コンフェデレーションズ杯20131次リーグ(A組)・第3戦:日本対メキシコ ▽キックオフ:2013/06/22(土)16:00(日本時間:2013/06/23(日)04:00) ▽スタジアム:ミネイロスタ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/06/23 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-16】vs.ベイスターズ7回戦@浜スタ【観戦成績6勝6敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる