りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-27】vs.カープ15回戦@京セラD【観戦成績10勝13敗】

<<   作成日時 : 2013/08/13 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

・・・・・・・・・・・初回送りバントが流れを決めたかなぁ・・・・・・・・・・・・
2013. 8.13 阪神タイガースvs.広島カープ15回戦
京セラドーム大阪 18:02〜20:51 天候:晴れ
主審 杉本、塁審(1)山村達 (2)丹波 (3)良川
観衆 34,048人 内野指定席 スタンド1塁側4通路下段N列349番で観戦

123456789TOTAL
Carp
Tigers

[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(8)(10勝5敗)加藤(1)−藤井彰、清水
(Carp)○前田健(9)(10勝6敗)−倉
[本塁打]
(Tigers)坂1号(1)
(Carp)丸13号(1)

 (対戦成績9勝6敗、通算54勝43敗2分:2位)

画像
夏の観戦ウィーク第2弾は、一昨日のナゴドに続いて、土曜までの京セラドーム5試合を観戦予定です。というわけで、今日からの京セラなんですけど、朝からテレビで甲子園の高校野球を見ていて、本当にドームでよかったと思うわけですよ。もちろん、個人的にはドームは嫌いなんですけど、これほど暑い中で、やっぱりドームは快適。背に腹は変えられないってところでしょうか。
先々週、甲子園に通っているときにも気になっていたことがあって、京セラドームでは、今、恐竜展やっているんですよね。野球もやりつつ、そんな展示会をやるだけのスペースがドーム内にあるっていうのが、実は知らなかったので、かなり興味深々なんですけど、さすがに恐竜展までフォローする元気が、この暑さの中ではなく・・・・それでも、ドーム前にいたTレックス、しっかり写真に撮っておきました。

それにしても、甲子園での試合以上に、みなさん、早出でしたね。今回も開門前に球場に着いたのですが、入場の列がかなり長い。今日はファンクラブ応援デーということで、例の虎ひもの交換に行ったのですが、どの球場よりも、並んでましたね。今日の虎ひもは鳥谷で、初めてダブりましたが、とりあえず鳥谷の活躍に期待・・・・。

画像
とにかく、外は暑いので、開門と同時に列に並んでドーム内へ。とりあえず、ビールでも飲もうかなと思ったところ、すでに売り子さんがビール売っていたので、最初の一杯。いつも買っている子じゃなく、ユニフォームも違うので気がつかなかったのですが、たまたま、いつも1塁アイビーで売っている子で、自分のことを知ってる子でした。で、話をしていると、今日は朝から甲子園で売り子して、そのまま、こっちでやってるとのこと。本当に頭が下がります。明日も朝から甲子園と掛け持ちということで、最期に挨拶に来てくれました。というわけで、今週の京セラでは、優先して買ってあげたいなと思います。

さて、試合なんですが・・・・。
メッセンジャー、良かったですねぇ。今年のメッセンジャーは、実はあまり安定感がなくて、何故か援護力で勝ち運が巡ってきていると感じていたのですが、前回の広島でのピッチングといい、今日といい、それこそ、安心して任せることが出来る安定感を感じさせる内容でした。

今日にしても、いきなり二者連続三振からのスタート。マエケン相手に、まずは相手を抑え込むことが大事なだけに、まずは安心して見ていられるかなと思ったんですが・・・・丸に先制ホームラン。う〜ん、もったいない。
それでも、その一発のみって感じで、キレまくってましたよね。何か三振ばっかりって印象が残っているのですが・・・・。
それだけに、7回の失点ももったいなかった。先頭のキラにヒットを打たれたことは仕方ないし、一死後に堂林に繋がれたことも、まぁありがちなことでしょう。ただ、そのあと併殺崩れでランナーが残ったところが、嫌な予感がしたんですが、案の定、倉に痛恨のタイムリーを浴びてしまいました。結果的に、この1点が致命傷になってしまいましたけど、メッセンジャー自身は、期待通りの内容を見せてくれたと思います。

画像
結局、今日も打線でしたねぇ。
ただ、個人的には、やっぱりベンチワークの問題のように思いましたよ。
対マエケンで高打率を残す今成を一番打者として起用するのは、まぁ良かったとしましょう。実際に、マエケンが意識していたのかどうかはわかりませんけど、今成は3四球で、その存在感を示してくれました。ただ、その3つの四球はほとんど活かすことができなかった。

1点ビハインドでの初回の攻撃。今成が四球で出塁の後、わかってはいたのですが、大和に送りバント・・・・。どうして、相手のピッチャーの不安な立ち上がりを助けるような作戦を取り続けるのでしょうか。送りバントした瞬間に、今日の顛末を全て予測できてしまい、思い切りテンションが下がってしまいましたよ。

いきなり四球で先頭打者を出したピッチャーって、実際に不安な立ち上がりだと思うんですよね。そういう中で、1つアウトをもらえるのは、実際に助かったと思うものだそうです。ましてや、マエケンですよ。相手のエースに対して、正攻法で攻めてもうまく行かないだろうし、それは、ここまでの対戦で嫌というほどわかっているはず・・・っていうか、わかっていないから、バカの一つ覚えのように、同じような作戦を取るんでしょうか。
マエケンにしてみれば、アウト1つもらった上に、塁が空いたわけですから、それを使って、最大限使える組み立てで攻めてくるわけです。最期のフルカウントからのマートンへの投球。ランナーに出してもいいからという意識で、ギリギリついてこれたんだと思いますよ、マートンはボールと判断したみたいですが、歩かせてもいいという意識で、マエケンに投げ込んでこられたら、それこそ、際どいストライクになっていても、おかしくないでしょうね。

画像
今成、大和のコンビで、送りバントしか作戦が取りえないというのなら、まだ百歩譲って仕方ないかという話になるんですけど、3回に、再度、今成が四球で出塁したあと、ランエンドヒットで大和がヒットで繋いで、1,3塁のチャンスを作りましたよね。
でも、残念ながら、これが二死からの攻撃だったということ。マエケンほどのピッチャーなら、あとアウト1つをギアチェンジして抑えることは、多分容易でしょう。鳥谷、マートンで1つアウトを取るというならば、危ないボールもなかなか、来ないでしょうし、結果的に、抑え込まれてしまいました。これも、必然だったと思うんだよなぁ。

勝負を掛けた7回裏の攻撃も、実際は2点差になった後だっただけに、ただ打つだけという形になったのは、残念でした。
新井さんのヒットのあと、キャッチャーがわずかに逸らしたのを見ての好走塁。新井さんの集中力もしっかりとした走塁で、大きな反撃ポイントではありました。ただ、坂、そして続く代打攻勢の福留、桧山と、それこそ打ってもらうしかないというシチュエーションで、作戦も何もなかったですからね。

画像
8回も、一死後の今成の四球を活かせず、完全に対マエケンでポイントとなるはずだった、今成の打席が死んでしまいました。全ては初回の送りバントにあると思うんだけどなぁ。いつ気づいてくれるんだろうか・・・と、本当に今日は最期の最期まで、それが頭に残って、テンションが上がっていきませんでした。結果も、それ相応・・・・。
マエケンをいつまでも打てないと非難するのは簡単なんですけど、今日にしても初回の攻撃をもうちょっと考えてくれれば、しっかりと攻略できたと思うんですよね。立ち上がり不安なピッチャーを立ち直らせてしまう試合が多々ありますけど、その大半のケースは、このベンチワーク、立ち上がりの送りバントにあるというのは、ただの感覚的なものではないはずですよ。誰か統計とって欲しいな。

最終回、坂がホームランを打ってくれて、何とか一矢を報いてくれましたが、二死からでは、いかんともし難く、またも僅差で敗れてしまいました。とりあえず、カード勝ち越しは続けて欲しいので、1敗は仕方ないかもしれませんが、何となく釈然としない敗戦ですよね。
まぁ、とりあえず、明日ですね。ピッチャーが抑えるという基本線は、しっかりしているので、先々週の甲子園とは、またチーム状況も違うと思います。カード勝ち越しを掛けて、明日は負けられません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に完敗
(京セラドーム大阪) 広 島100 000 100=2 阪 神000 000 001=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/08/14 00:38
8月13日の高校野球とプロ野球の件を前振りに、@yonda4 4334037429[エースの覚悟] ...
まずは、昨日の高校野球とプロ野球の結果から。 【8月13日 全国高校野球・6日目(二回戦)】 第1試合 丸  亀(香川)1−7 横 浜(神奈川) 第2試合 日大山形(山形)7ー1 日大三(西東京) 第3試合 花 巻 東(岩手)9−5 彦根東(滋賀) 第4試合 明徳義塾(高知… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/08/14 10:04
〈阪神タイガース〉読売巨人軍中国支店に敗れる
読売巨人軍本店は、この日は公式戦はなく、 横浜支店との紅白戦をこなす。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2013/08/14 11:27
またもマエケンに牛耳られる
福留が3ヶ月振りに1軍に戻ってきた。この日は代打での登場でチャンスに凡退したが、実戦感が十分戻ってない状態でマエケンと1打席だけの対戦だったので仕方無いかもなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2013/08/14 18:10
またもマエケンに牛耳られる
福留が3ヶ月振りに1軍に戻ってきた。この日は代打での登場でチャンスに凡退したが、実戦感が十分戻ってない状態でマエケンと1打席だけの対戦だったので仕方無いかもなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2013/08/14 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-27】vs.カープ15回戦@京セラD【観戦成績10勝13敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる