りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-28】vs.カープ16回戦@京セラD【観戦成績10勝14敗】

<<   作成日時 : 2013/08/14 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

・・・・・・・・・・・ノムケン監督に気づかれてしまった!?・・・・・・・・・・・・
2013. 8.14 阪神タイガースvs.広島カープ16回戦
京セラドーム大阪 18:01〜21:07 天候:晴れ
主審 良川、塁審(1)坂井 (2)山村達 (3)丹波
観衆 32,010人 特別指定席 スタンド1塁側9通路下段1列150番で観戦

123456789TOTAL
Carp
Tigers

[バッテリー]
(Tigers)●岩田(4 1/3)(2勝5敗)久保田(2 2/3)筒井(2)−清水
(Carp)○大竹(8)(6勝7敗)ソコロビッチ(1)−石原

 (対戦成績9勝7敗、通算54勝44敗2分:2位)

画像
京セラ2日目。昨日は残念な惜敗だっただけに、とにかく勝ちたい一戦ではあったのですが・・・。
今日も開門前に京セラドームへ。いやぁ、本当に外は暑いですね。元気があれば、甲子園の高校野球と掛け持ちで見たいところなんですけど、正直言って、さすがにキツイです。昔は、鳴尾浜とのダブルヘッダーも平気にこなしていたんだけどなぁ。
まぁ、体調万全で、一軍の優勝に向かって応援を集中してます・・・ってことで。
阪神なんば線が開通してから、神戸から京セラ行くのが、かなり楽になりました。途中、甲子園に止まって、乗ってくる人を見ていると、高校野球見てきました!って人も多くて、うらやましいなぁ。今日は第4試合で大阪桐蔭登場ということで、人出も凄かったみたいですよね。

で、京セラも超満員。やっぱり夏休みなだけに、子供が多かったですね。で、入場の列で待っていたら、東京の会社の人に遭遇しました。もちろん、タイガースファンの人なので、会う可能性はなくはないのですが、3万強の人の中で、たまたま入場の列の近いところにいたというのが、すごい確率。

画像
今日の席は、なかなか地方色豊かというか、いろいろと周りの人たちと話をしていると、隣のグループは新潟からの遠征組。そして、後ろの家族は長野からということでした。お盆休みだし、いろいろなところから見に来ているんだから、今日は特に面白い試合を見せて欲しかったんだけどなぁ。

今日の試合。いくつかポイントはあったと思うんですけど、自分がずっと書いてきているポイントが3つほど実証されたかなと言う展開でした。これが、タイガース寄りに実証されていれば、良かったんですけどねぇ。全く逆目に出てしまったのが、残念すぎる試合展開になってしまいました。

まず、最大のポイントは初回のカープの攻撃。
先頭のルイスにヒットを打たれたときは、まぁ、別にいいんじゃない?って感じであまり危機感は感じませんでした。ここ数試合の岩田の内容からしても、先頭を出しても、なんとか抑えてくれるんじゃないかという思いがありました。
その根拠としては、おそらくカープは送りバントをしてくるだろうという思い込み・・・。ノムケン監督は、和田監督に負けず劣らず、初回送りバント信者だと思ってました。和田監督に対して言っているように、初回の送りバントほど相手にしてみれば楽な作戦はないわけです。そういう意味で、和田監督と双璧な「下手な作戦」をとってくる監督さんだと、甘くみてました。

和田監督よりもノムケン監督が先にこれに気づいたのが痛恨。菊池にバスターで、まんまと成功させてしまいました。まず、この時点で、自分の理屈から言えば、かなり不利な展開で、案の定、このあとの流れは・・・・。

画像
もちろん、岩田がしっかりしていれば、1点なり2点なりで抑えられたと思うのですが、正直、簡単に1つのアウトを取れなかったことでの立ち上がりのダメージは、やっぱりこういう展開になるんだろうなということが、カープの攻撃で実証されてしまいました。今日のカープの攻撃をみて、和田監督が勉強してくれれば、初回のビッグイニングも今後の糧になるはずなのですが・・・たぶん、ダメだろうなぁ。

岩田にあちらの流れを抑えきるほどの力量を発揮することができなかったというのが、まず第一のポイントでしたが、それでも、まだ勝機は失われていないのは、言うまでもありません。個人的には、これでタイガースの攻撃でも「送りバント」という選択肢が封印されたことで、まだ序盤ですし、十分に反撃、逆転の可能性はあるかなと思ってました。

序盤大量失点を逆転するための大前提。とにかく、早いイニングで1点でも2点でも返しておく。そして、相手の攻撃は無失点で抑えておく。シーズン序盤に広島で大量失点のあと逆転勝利した試合がありましたが、まさに、この法則が当てはまった試合でした。2回以降、岩田が立ち直った感があった・・・というより、やっぱり初回は、あのバスターで流れを持っていかれちゃったという感じでしたね。そういう意味では、まず岩田をできる限り引っ張りつつ、反撃に転じるという形には、ある程度はできたんですけどね。

画像
3回の攻撃。先頭が岩田だったのですが、そのまま打席へ。近くにいたあまりにも短絡的な野次を飛ばしていたお兄さんは、岩田の打席をかなり非難してましたけど、2回、3回のピッチングを見れば、まだ代える場面ではないと思いました。結果的に1アウト無駄にした感もありますけど、代打で確実にランナーに出るという確証もなく、イニングを考えれば、これもあり。
で、一死からの攻撃ということになったわけですけど、坂、大和が連続ヒットでチャンスメークしてくれました。で、鳥谷が四球を選んで、一死満塁。それこそ、逆転に向けてのビッグチャンスが訪れました。こういう形になるんですよね、やっぱり。ここで一気に2点差くらいに攻め寄れば、点の取り合いに持ち込める・・・その最大のポイントの攻撃になりました。

ゲッツーだけが恐い場面でしたが、打席はマートン。大いに期待を持って応援をしていたのですが、2球目のストライク・・・マートン激高で一発退場。昨日から、かなりナーバスになっている感じがあって、マズイなぁと思っていたのですが、ここで来ちゃいましたね。う〜ん、我慢して欲しかったという反面、ちょっと審判のジャッジもばらつきがあったかなぁという思いもありました。とにかく、明日以降、また気持ちを落ち着かせて、試合に戻ってきて欲しいですね。

今日の試合で、特筆すべきは、この追い込まれた場面で代打で出ざるを得なかった今成の打席。しっかりボールを見極めて、押し出しの四球を選んでくれました。なかなか、難しい打席だったと思うのですが、ここまでの経験値が活かされたとも言える打席だったと思います。今成、ナイスでした。

画像
で、さらにチャンスが続いて、新井さん。ここで一打出ていれば、それこそ今日の試合はわからなかったと思います。・・・が、思い切り振り切った打球はサード正面のゴロで、最悪のダブルプレー。
これも、常々書いていることなんですけど、主軸の併殺は、これはもう仕方ない。変に打たされての併殺は論外ですが、少し横に逸れていれば、追撃のタイムリーになるだけに、本当に併殺打は紙一重なんですよね。
むしろ、併殺を恐がって中途半端なバッティングになってしまっては、本末転倒ですからね。もう、ここの新井さんの併殺は、運がなかったと思うしかありません。
運がないといえば、チャンスで清水の外野への飛球も、あちらの好捕にあって得点に繋がりませんでしたし、結局、今日はカープの流れの日だったということだったのかな。
まぁ、そういう日でも、それをぶち破っての勝利をもぎ取るくらいの強さを見せて欲しいんですが、今日の試合では、なかなか、厳しかったな。

で、本当は失点を抑えて、さらなる追撃というのが、試合展開としては理想だったのですが、岩田、久保田と1点づつ失点したところで、勝負ありでしたかね。たかが1点、されど1点なんですよね。流れの中では、これを防ぐことが鉄則だったのですが、こちらが反撃する前の失点は、大量ビハインドのときは絶対にダメ。

これで、連続のカード勝ち越しがなくなってしまって、明日は絶対に勝たなければいけませんが、今日は本当に、これをやったら負けというパターンにハマッてしまいました。ということは逆を考えればいいだけの話で、明日の立ち上がり、注視したいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に連敗
(京セラドーム大阪) 広 島500 011 000=7 阪 神001 000 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/08/15 06:18
8月14日の高校野球とプロ野球とサッカー日本代表ウルグアイ戦の件を前振りに、@yonda4 4344...
まずは、昨日の高校野球とプロ野球の結果から。 【第95回全国高校野球選手権記念大会(第7日・二回戦)】 第1試合:秋 田 商 0−5 富山第一 第2試合:済美(愛媛) 9−7 三  重 第3試合:常葉菊川(静岡) 5−3 有田工(佐賀) 第4試合:日  川(山梨) 3−4 … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/08/15 09:04
何もかもぶち壊して広島に連敗
今シーズン最低最悪の試合やった。大阪桐蔭の方がよっぽどええ試合を見せてくれるわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2013/08/15 16:59
何もかもぶち壊して広島に連敗
今シーズン最低最悪の試合やった。大阪桐蔭の方がよっぽどええ試合を見せてくれるわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2013/08/15 16:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-28】vs.カープ16回戦@京セラD【観戦成績10勝14敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる