りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-29】vs.カープ17回戦@京セラD【観戦成績11勝14敗】

<<   作成日時 : 2013/08/15 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

・・・・・・・・・・・スタンリッジ粘投&マートン弾で連敗脱出!・・・・・・・・・・・・
2013. 8.15 阪神タイガースvs.広島カープ17回戦
京セラドーム大阪 18:01〜21:11 天候:晴れ
主審 丹波、塁審(1)杉本 (2)坂井 (3)山村達
観衆 28,819人 スペシャルBシートスタンド1塁側8通路下段C列187番で観戦

123456789TOTAL
Carp
Tigers×

[バッテリー]
(Tigers)○スタンリッジ(8)(7勝8敗)S福原(3勝8S)−藤井彰
(Carp)中村恭(4 0/3)横山(2)ソコロビッチ(1)●永川勝(1)(2勝1敗)−倉、石原
[本塁打]
(Tigers)福留5号(1)、マートン9号(2)

 (対戦成績10勝7敗、通算55勝44敗2分:2位)

画像
京セラ観戦の3試合目。カープとの3連戦ラストですが、思ってもいなかった連敗で勝ち越しがなくなってしまっただけに、今日は勝って、とりあえず3タテ阻止を期待してのナマ観戦でした。

今日も開門前に球場に着いたのですが、ゲンを担ぐ意味でいくつかの試みを・・・。
まずは、初めてドーム横のイオンの中を通って、京セラドームのデッキに上がってみました。たぶん、オープン戦のときに行ったときには、まだオープンしてなかったと思うので、本当に初めて入ってみました。買い物しなくても、冷房の中、デッキまで上がれるのは、いいですね。
で、デッキに上がってからは、3ゲートの列に並んでみました。一昨日、昨日と1ゲートから入場したので、これまたゲンを担いで。列に並んでいると、警備員の人が人数と名前を聞いて回ってきました。何でも、ゲリラ豪雨対策ということなのですが・・・1ゲートでは聞かれなかったので、どういう対策なのかが、よくわからないのですが?もちろん、開門前なので、移動も可能だったんですけどね。まぁ、おそらく、形式的なことなんでしょうね。

入場したあとは、いつものように席について、グラウンドでの練習を眺めつつ、腹ごしらえ。いろいろと、勝利のアイテム探しをしているのですが、一昨日が焼きそば、昨日はたこ焼きで連敗したので、今日はイカ焼きをセレクトしてみました。さて・・・?

画像
先週、ローテ6番手で秋山がある程度結果を残したので、そのままいくのかなと思っていたら、即抹消になりました。さて、今日は誰が投げるんかなぁと、実は一週間前から気にはなっていたのですが、スタンリッジを前倒しで持ってきましたね。これは月末のジャイアンツ戦を睨んだローテ微調整だと思うのですが、結果的に連敗後の一戦ということで、実績あるピッチャーを持ってくることができたという意味では、良かったですね。あとは中5日のピッチングがどういう結果になるかなという心配はありましたけどね。

立ち上がりのスタンリッジ。ルイスを討ち取ったあと、菊池に二塁打、丸に四球と、いきなりランナーを溜めるピッチングになってしまいました。このあと、キラ、松山を何とか討ち取って無失点に抑えましたが、ルイスも含めて、打ち取った打球はどれもいい当たりでした。ちょっと心配な内容だったかな。

とは言え、無失点に抑えたのも事実。カープの先発の中村恭が安定した立ち上がりだっただけに、これは逆に、失点を抑えていけば、先に攻略できる流れなんですよね。苦しい立ち上がりながら、スタンリッジには、何とか粘って相手打線を抑えて欲しいなと、祈るように応援・・・。

2回には、これまた一死から堂林に四球。どうも安定しないなぁというところだったのですが、倉との間で再三のヒットエンドラン。ノムケン監督、送りバントしないなぁ、とちょっと嫌な感じがあったのですが、エンドラン空振りの、堂林の中途半端なスタートで、一二塁間の狭殺アウト。これは助かりました。

3回も一死後にルイスにヒット出塁を許すものの、菊池はバント失敗のあと、ヒッティングに切り替えたところを、キッチリ併殺で、これまた助かりました。とにかく、カープ打線に助けられている序盤でしたが、とにもかくにも、流れとしてはいい展開でした。

画像
3回裏にはタイガースの初のチャンス・・・なんですけど、結局、二死からの大和、坂の連続四球。鳥谷の打球は、完璧にとらえたと思ったんですけど、ライト正面のライナー。それでも、徐々に流れがこちらに来ているような予感はしてました。

そうこうしているうちに、スタンリッジがペースを掴んできてくれればと思ったのですが、4回表は、まだそれまでには至らずで、一死後にキラに四球を出して松山にヒットで繋がれます。それでも、ここも後続を討ち取って無失点。結局、ここまでランナーを常に出すピッチングではあったのですが、先頭はしっかり抑えているんですよね。今日のスタンリッジの立ち上がりのポイントはそこだったかな。ランナーは出すものの、比較的、気分的には楽に見ていることができました。

とは言え、打線も相変わらず打てんなぁという4回の攻撃でした。
簡単にマートン、新井さんが倒れて、ここまでノーヒット。4回なので、まだまだ先を気にする必要はないかなぁとは思いつつも、スタンが踏ん張っているうちに、流れを変えるアクションが欲しいところでしたよね。
そこで、出ました!福留の復活の一発!凄く飛びましたよね。打った瞬間に、わかるホームランでした。お帰りなさいの一発でした。そして今カード初の先制点です。一昨日、昨日はどうしても先制されたあと、重苦しい展開になっていただけに、大きな得点になったと思います。

画像
先制したら、一気に流れが変わりました。スタンリッジも、淡々とカープ打線を抑えて、5回、6回、7回と三人ずつでキッチリ抑えてくれました。特に7回は、なんと3球斬り!いつも、ジェット風船膨らませタイムは、ピンチを迎えて時間が長引く傾向があるだけに、このサクサク感は新鮮でした。というか、風船を膨らませられなかったファンもいたんじゃないかな?

何となく、気分は1-0で勝つ雰囲気になってきていたところだたったんですが、さすがに、そうそううまくはいかないのが野球。8回、スタンリッジも100球に差しかかろうかというところで、最大のピンチがやってきましたね。
ここも、先頭の代打・岩本を三振にとって、このままいくのかなぁと思ったところで、代打の安部ヒットで、久々のランナーを許してしまうと、ルイスの四球を出して、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。それでも、何とか踏ん張って欲しいと思ったのですが、ここで菊池にうまくライト前に運ばれてしまい、痛恨の同点タイムリー。
ただ、それ以上にランナー1,3塁になって、逆転の大ピンチになってしまいました。さらには丸に四球を与えての一死満塁で、キラ・・・・。犠牲フライも打たれたくないところで、これは絶対絶命のピンチでしたが。。。

キラをピッチャーゴロ・・・なんだけど、一瞬、スタンリッジがボールを逸らしたような感じで、ヤバイと思いました。スタンリッジが、落ち着いて処理して、ホーム封殺だけはできたのが幸い。本当にヒヤヒヤものでしたね。で、松山をサードゴロに打ち取って、とりあえず同点でしのぎ切りました。ここのスタンリッジの粘りが本当に大きかった。

画像
とは言え、ここまでカープの細かい継投で、なかなか追加点が奪えない展開だっただけに、どうやって点を取っていくのかなぁという展開で、8回の坂からの打順に期待でした。特に鳥谷はいい当たりを打っていたし、何とか坂が出てくれれば・・・・・の期待も空しく、坂はレフトの大きなフライで1アウト。
それでも、鳥谷死球でランナーが出て、バッターはマートン。マートンは昨日の今日で、ちょっと心配な状態ではあったのですが、ここまでの打席ではヒットこそ出てないものの、集中力は昨日の比ではなかったし、当たりも良かったので、それなりに期待してました。
この打席の中でも、しっかりと集中してくれていました。フルカウントまで粘って、ファールで粘って・・・そして、最期の一球を仕留めてくれました。センターへの勝ち越しツーラン。昨日のことがあるだけに、この一発はチームにとっても、ファンにとっても、本当に大きな意味をもつホームランになりました。

この2点は値千金の2点。カープにとっても、もうどうにかなる流れもなく、9回は福原が簡単に三者凡退で、連敗脱出!
苦しい試合ではあったのですが、とにかく、いい勝ち方でした。スタンリッジの粘り、福留の復帰弾、そしてマートンの「お詫び」ホームラン。チームがまた1つになって、上に向かっていくには、いいキッカケになるかもしれませんね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島の3タテを阻止!
(京セラドーム大阪) 広 島000 000 010=1 阪 神000 100 02X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/08/16 08:52
8月15日は終戦の日。とはいっても、タイガースはまだあきらめてません【阪神3−1広島(京セラドーム大...
昨日(8月15日)は(日本では)「終戦の日」(戦没者を追悼し平和を祈念する日)。 安倍晋三首相の式辞(全文は後掲)で、村山内閣以降の「反省」を踏襲せず、「不戦の誓い」もなかった点についての評価はさておき、昨日の阪神ー広島戦。8回表に1−1に同点になった後… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/08/16 09:51
価値ある2本のホームラン
前日の一件でチームがいったいどうなってしまうのかと心配していたが、何とか勝つことが出来てよかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2013/08/16 13:36
価値ある2本のホームラン
前日の一件でチームがいったいどうなってしまうのかと心配していたが、何とか勝つことが出来てよかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2013/08/16 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-29】vs.カープ17回戦@京セラD【観戦成績11勝14敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる