りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-24】vs.ジャイアンツ16回戦@東京D【観戦成績8勝12敗】

<<   作成日時 : 2013/08/03 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

・・・・・・・・・・・ドーム野球に負ける・・・・・・・・・・・・
2013. 8. 3 読売ジャイアンツvs.阪神タイガース16回戦
東京ドーム 18:00〜21:35 天候:曇り
主審 笠原、塁審(1)山路 (2)丹波 (3)友寄
観衆 45,851人 外野指定席レフトF04ブロック19列562番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants×

[バッテリー]
(Giants)杉内(6)○マシソン(1 2/3)(2勝2敗)H山口(1)S西村(1/3)(3勝3敗27S)−阿部
(Tigers)●能見(7)(8勝6敗)安藤(1)−藤井彰
[本塁打]
(Giants)村田14号(1)、ロペス13号(1)、中井4号(1)
(Tigers)マートン8号(2)

 (対戦成績8勝7敗1分、通算49勝40敗2分:2位)

画像
いよいよ夏の観戦ウィーク第1弾も、残りこの週末の2試合になってしまいました。なかなか調子の出ない時期に集中して観戦しているせいで、観戦成績が、かなり負け越しちゃってきているんですが、それでも昨日のような勝利は見れているわけで、めげずに応援です。

今週末の東京ドームはファンクラブ応援デーということで、虎ひもコレクションをゲット。スタンプカードもジャイアンツ戦が押されて、あとスワローズとドラゴンズが揃えばコンプリートになりますが・・・一応、今年は最後のペナント型虎ひもをゲットする方向の観戦予定になっております。今日もらった虎ひもはレインボータイプ。いまのところ、被らずに増えてきています。

今日は土曜ということもあってか、昨日に比べても人が多い!入場の列も昨日の倍くらいできていたでしょうか。今日も25ゲート(センターバックスクリーン辺り)からの入場だったので、水道橋の駅からレフト側の11ゲートを通り過ぎてセンター方向へ。途中で、25ゲートがわからないと係員の人に聞いているタイガースファンのおじさんがいたので、一緒に行きましょうと声をかけて歩いていきました。このおじさんを皮切りに、今日は見知らぬファンの人たちと、結構たくさん話をすることになりました。

画像
試合前は席の前後の人といろいろ話をしながらの試合開始待ち。
そして、試合開始直後に、さっそくマートンのツーランで先制!昨日の最終回の流れがそのまま繋がったという感じで、いい流れではありました。あとは能見がしっかりと普通のピッチングをしてくれれば、まずは優位に試合を進められるなぁというところでしたが・・・・。

本当ならば、先制したその裏、初回の立ち上がりもスイスイと三者凡退でいければ、そのままスンナリといけたと思うんですけどね。ややイマイチな内容で、長野、坂本にヒットを打たれて、一死1,2塁で阿部。ここは初球をショートに打ってくれて併殺に仕留めて無失点ではあったのですが、さて、微妙な感じはありましたね。

それでも、とりあえず2点あるわけで、ランナーを溜めなければ・・・・と思っていたのですが、2回に、村田、ロペスに連続ホームランを打たれて、あっさり同点。まぁ、逆に言えば2点先制したからこそ、東京ドームでは一番注意しなければいけないホームランを連続で打たれても、まだスタートしたばかりと言えたわけで、さて、このあと能見、杉内のピッチングがどう変化していくかっていうところが注目点でした。

画像
能見に関しては、ロペスの一発後に、調子は戻った感がありました。ロペスの後ろにボウカーを置いていてくれたのも助かったかな。ボウカーって、ここまで見ていると、能見なり榎田なりにほとんどタイミングがあっていなかった印象があって、この場面でもハーフスイングの三振。中井にはヒットを打たれましたけど、杉内が送りバントで二死2塁なら、長野に集中できるわけで、何とか同点で踏みとどまりました。
で、そのあとですね。3回からは本来のピッチングだったんじゃないかな。注意してみていたのは、ホームランを打たれた村田、ロペスに再度打順がまわる4回。二人とも平凡な内野ゴロに仕留めて、よし戻ったなという内容。こうなれば、ボウカーは相手にならず、お約束で三振。

ただ、このとき村田には結構粘られていたんですよね。これは、このあと、実は注意しなくてはいけない前兆でもあったかもしれません。ただ、これは後の話・・・。

5回には、中井、杉内、長野をこれまた内野ゴロで三者凡退。こうなれば、あとは点を取るだけ。

今年の杉内は、以前ほど嫌らしいという感じはしませんね。ただ、やっぱり攻撃が繋がらないというか、結局、ベンチワークがうまくないなぁという展開で、正直、これで勝つなら、もう能見が最後まで抑えきるしかなかったと思います。

3回は一死から大和がヒットで盗塁死、鳥谷がヒットで盗塁死・・・と、そういえば、いつか見たなぁというもったいない攻撃。もちろん、個人的にこの策はOKなんですけどね。もっともっと走っていってもいいし、一度失敗したからと言って、その策を封印してはもったいないですし。ただ、やっぱり、もうちょっと成功率は上げていかないと・・結局、送りバントなり、ただ打つなりの形が多くなってしまって、バッター任せの苦しい打線になってしまいます。

画像
4回は一死後に村田のエラーで、新井さんが出塁。エラーのランナーとか、もっと動かしていけばいいと思うんですけどね。関本の打席では、さすが関本の選球眼という感じで、追い込まれてからのフルカウントから、ランエンドヒット。フルカウントだから走らせたって感じでしたが、打ち上げてしまいランナーが動けず。黒瀬には期待しましたが、まだ杉内相手には荷が重いんかなぁ。これもフライを上げてしまって、どうしようもなし。

5回は藤井のヒットから、能見に送りバントのサイン。もちろん、ここはバントは常道。何でもかんでもバント反対ではないですよ。ただ、ここでバントを2つ打ち上げてしまい、2つ目のバントがキャッチャーフライ。能見らしからぬ・・・というか、これが結果的には痛かったですね。
このあと俊介が三塁線を破って、一死2,3塁。もう絶好の得点のチャンスじゃないですか。もちろん強攻はいいんですけど、大和、打ち上げちゃあ何にもならない。昨日の試合もそうなんですが、本来なら転がしていってナンボの選手が簡単にフライを打ち上げています。これでは、なかなか打線が繋がりません。
で、鳥谷はやや敬遠気味に歩かされての満塁策から、マートンが三振。

2-2のタイスコアから、6回には何とか勝ち越し点を奪いました。
先頭の新井さんのヒットから、関本が送りバント。試合も中盤なので、まず1点ということで、ここのバントも常道でしょうが、ここから下位打線にまわっていくところで、勿体無いなと思ったのは事実です。ここで代打の良太が三遊間ヒットで、一死1,3塁とチャンスを広げるわけですが、バッター藤井ということで、スクイズとかやりそうだなぁと思った瞬間、本当にやってました。和田監督ならスクイズだと思ったよ・・・・。とにかく、この1点を守り切るという信念があれば、これでもいいんですけど、正直、まだ早いかなと思いました。ちょっと残りイニングが長くてキツイかなぁ・・・と。

それでも、能見の快調なピッチングが、そのまま最後まで行ってくれればと期待はしたのですが、その裏、クリーンアップの三連打で、あっさり同点。このあと、ロペス、ボウカーはしっかり抑えて勝ち越しは許さなかったものの、試合の流れを考えれば、ちょっと能見らしからぬ兆候は出てきていたんでしょうね。

画像
7回、先頭の中井に勝ち越しホームランを打たれて、結局スコアはこのまま。
タイガース打線も、ジャイアンツのリリーフ陣、マシソン、山口を点が入らない程度に攻め立てはしたんですけどね。8回は新井さん四球から、田上を代走に送って盗塁かつワイルドピッチが重なって、一気に一死3塁という同点のチャンスに、関本が三振。一番最悪な結果です。転がせば、何とかなったかもしれないのになぁ。坂には山口が登板してきましたが、しっかり選んで四球で出塁と、仕事はしてくれたのですが、藤井はセカンドゴロ。新井さんに代走出すのに、藤井には代打出さないんだ・・・とちょっとチグハグな面を感じました。

そして、最後の攻撃。今成が倒れたあと、俊介、大和が連打で最後のチャンスメーク。あとはクリーンアップが打っていくだけ・・・なんですけど、新井さんが代わっていたので、実質、鳥谷、マートンで何とかしなきゃいけない。鳥谷はいい当たりながらセンターフライで二死。
マートンは、さらに変わった西村から四球を選んで満塁まで攻め立てたんですけどね。最後は代打の桧山がショートゴロでジ・エンド。正直なところ、ここで逆転までもっていかなければ、例え同点に追いついても苦しかったかなというところで、結局、繋ぎが機能しなかった。これだけ、チャンスを潰していては、なかなか首位を走るチームには勝ちきれません。結局、攻撃では押していたけど、ドーム野球=一発攻勢で負けてしまったという試合でした。ホームランは全てソロで、打たれる想定の中では、最善は尽くしていたとは思うのですが・・・・。

ゲーム差がもうちょっと詰まっていれば、今日の試合でもジャイアンツにプレッシャーを与える内容だったと言えたと思います。正直なところ、そう簡単に3タテはできないだろうなとは思っていたので、最悪1敗は仕方ないところ。ただ、絶対に負け越してはいけない3連戦というのは、間違いないので、とにかく明日ですね。まずは明日の試合、頑張って応援しましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】巨人に完敗&明日、観戦します
(東京ドーム) 阪 神200 001 000=3 巨 人020 001 10X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/08/04 01:46
エース対決で破れ、再び7.5差
初回、先頭の俊介がヒットで出塁すると、2死からマートンのツーランで先制。杉内からこう簡単に得点できるとは思ってなかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2013/08/04 16:53
エース対決で破れ、再び7.5差
初回、先頭の俊介がヒットで出塁すると、2死からマートンのツーランで先制。杉内からこう簡単に得点できるとは思ってなかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2013/08/04 16:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-24】vs.ジャイアンツ16回戦@東京D【観戦成績8勝12敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる