りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-35】vs.スワローズ20回戦@神宮【観戦成績14勝17敗】

<<   作成日時 : 2013/09/15 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

・・・・・・・・・・・バレンティンに日本新&アジア新被弾、生で見たぞ!・・・・・・・・・・・・
2013. 9.15 東京ヤクルトスワローズvs.阪神タイガース20回戦
明治神宮野球場 18:01〜20:53 天候:曇り
主審 笠原、塁審(1)津川 (2)小林和 (3)丹波
観衆 30,329人 Pontaドリームシート テーブル席3塁側Box10で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows21×

[バッテリー]
(Swallows)○小川(9)(14勝4敗)−相川
(Tigers)●榎田(2 2/3)(4勝9敗)玉置(1 1/3)渡辺(2)筒井(2)−日高
[本塁打]
(Swallows)バレンティン56号(3)57号(1)、飯原2号(2)

 (対戦成績14勝6敗、通算66勝58敗3分:2位)

画像
今日の予定。朝から草野球の試合をやって、その後、神宮での野球観戦。そのあと、お誘いのあった宴会へ参加・・・・というトリプルヘッダーだったのですが、正直、昨日の時点の天気予報を聞いていたら、こりゃ、全滅かなぁと思ってました。
朝起きた時点で、もちろん外は大雨。この時点で、草野球の中止は決定。まぁ、その流れで神宮もダメだろうなぁと思っていたんですよね。で、一応、定番の神宮テレフォンサービスで随時チェックしていたのですが、六大学は中止なんだけど、ナイターはとりあえずやるようなこと言ってる・・・。とは言っても、この雨じゃ、無理やろなぁと思いつつ、実はまったり過ごしていたのですが、お昼頃になって、なんか晴れてきました。雲はところどころ黒くて不穏な雰囲気を漂わせていましたけど、とにかく、これは中止になる理由なんか、何もない!って感じで、3時過ぎても中止決定の報がないので、とにかく神宮へ向かうことにしました。
途中、京王明大前辺りで、結構雨が降っていたものの、結局、試合中は台風の影響どこ吹く風で、試合後の宴会から帰っても、その気配を全く感じないくらいの「普通の天気」でした。むしろ、昨日より天気は良かったんじゃないかな?まぁ、無事、第2試合以降をこなすことができました。

画像
その第2試合ですが・・・・一緒に観戦していた友人がいいこと言ってくれましたが、まさに「お・も・て・な・し」野球。タイガースにとっては、全くいいことなく、スワローズにやられ放題。昨日からのことを考えたら、本当に、このチーム大丈夫なの?っていうくらい、正直「酷い」試合でした。

個人的には、その端緒は全て初回の攻撃にあったと思っています。まぁ、このブログでは再三言及していることなのですが、今日もまたやってくれちゃいました。
先頭の西岡が二塁打で出塁して、気勢を上げてくれたのも、一瞬。たぶん、やるんだろうなと思っていたら、やっぱり柴田は送りバント・・・・。何度、同じことを繰り返せば、わかってくれるんでしょうか。
百歩譲って、無死一塁で送るのは許容するとしても、無死二塁でわざわざ一つアウトをあげて三塁へ進む作戦の意図が、もうわかりません。ワンヒットで1点ならば、2塁でも3塁でも変わらないだろうし、送った後は、もうクリーンアップが打ってくれるのを待つだけの作戦って、正直なところ、何もベンチワークしてないってことじゃないでしょうか。
極端な話、柴田がバント失敗して、ヒッティングに切り替わることを期待したくらい、打席でのバントの構えに落胆・・・。何度も見ている光景とは言え、これで、今日も点がなかなか取れないだろうなということは予想できてしまいました。

案の定、福留のセンターライナーで、西岡は突っ込めず、鳥谷が倒れて無得点。やっぱりなぁという結末。ましてや、今日はマートンが理不尽な出場停止を食らってしまった試合であるわけで、頑なに、いつもの(しかもうまく機能していない)野球をやろうとしている首脳陣に、ほとほと落胆してしまいました。

画像
ここで一打が出ないのは、もう必然のような気がしますね。小川にしても、先頭にいきなり二塁打を打たれたものの、本当に楽な相手だと思ったと思いますよ。取られたって1点ですもの。神宮で1-0で勝つのは、キツイでしょうし、実際に、そういうスコアで、特に最近は勝ててないですからね。

で、今日は正直、ここで終ったと言ってもいいでしょうね。このあとは、まさに「お・も・て・な・し」でした。榎田が不運な内野安打から、送りバント、タイムリーであっさりと1点を失ったあと、バレンティンに遂に56号の日本新記録のホームランを献上。バレンティンのホームラン云々以前に、いきなり3点ビハインドは、正直、マートンを欠かなくても厳しいなぁという点差。つうか、初回、3点くらいどうってことないよって言わせて欲しいよね。

正直なところ、最近のタイガース打線は、選手の力量に頼りきり。実は、これは今に始まったことではなく、みんなが元気な時期には、それが拠り所となって、今の「2位」というキープしているんだと思います。ベンチワークなんて、全くないでしょうね。シーズン通して、全員が調子がいいなんてことはないので、そういうところで、何とかマネジメントしていくのが、ベンチの仕事だと思うんだけど、やっていることと言えば、打順の入れ替えと、送りバントのみ。あとはただ打つだけ。僅差のゲームなら、それだけで、何とかゲームは作れるんでしょうが、点差が広がると、ただ打つだけの野球じゃあ何ともならないし、ましてや、今日の小川を初め、ある程度の実績を収めてきたピッチャー相手に対して、それだけで攻略するっていうのは、かなり厳しいよね。

画像
今日は一打席目にバレンティンに新記録打たれてしまったことで、趨勢はほぼ決したという試合になってしまいましたね。まぁ、打たれるなら榎田か、渡辺かなぁなんて思っていたので、こんな予想は当たって欲しくなかったけど、やっぱり、そうなってしまったか・・・という結果になってしまいましたね。
まぁ、逆に言えば、勝ってみたかったバレンティンの新記録が、こういうボロ負けの試合だったのも、諦めがつくかもね。で、ついでに二打席目には57号の「アジア新記録」も生で見ることができたのは、自虐的には良かったかな。

三打席目は、渡辺が昨日の四球のリベンジで三振取ってくれたのも、個人的にはナイスポイント。結局、四球も2つほど与えてしまいましたけど、この三連戦、タイガース投手陣は、しっかりと勝負して、それなりの存在感を示してくれたと思うし、誇りに思ってもいいと思いますね。榎田も2つの新記録を被弾してしまったとは言え、これは勝負しないと得られない結果。決して後ろを向く必要はないし、胸を張って次の登板では相手に立ち向かって欲しい。相手がスワローズなら、是非ともリベンジして欲しい。

画像
結局、バレンティンの一発以外にも、あれやこれやで加点を許してしいまい、気がついたら0-9の大量ビハインド。案の定、タイガースの攻撃はただ打つだけで、全く面白い場面もなく、あっさりと小川に完封を許す結果になってしまいました。

正直なところ、今年は何とかここまでは来たものの、ベンチワークと戦力がこのままなら、来年はかなり厳しい戦いにならざるを得ないでしょうね。
8回の攻撃が象徴的だと思うんだけど、先頭の西岡がヒットで出塁しながらも、続く柴田と浅井のバッティング内容が、なんだこりゃ・・・でした。いや、ここまでの戦い方を見ていれば、やっぱりなという思いもなくはないのですが。もう送りバントができない場面でも、徹底して送りバントすりゃいいと思う。それができないなら、型通りの送りバントは廃して、状況に応じて、いろいろな作戦をすべき。そういうことをしてこないから、柴田は簡単に打ち上げてしまうし、浅井もあっさりと併殺打を打ってしまう。何も考えずに打つだけなら、相手にとっては組しやすいし、この状況は決して打破できないと思う。はっきり言って、今のままの和田野球では同じことが何度も繰り返されることになるでしょうね。
CSまでの残り試合で、そこがどう変化していくかを注目していますが、これまでの経緯を考えるとあまり期待できないなぁ。まぁ、その期待を裏切ってくれると、非常に嬉しいし、そうなってこそ、和田野球が新たなステップに上がってくれた・・・と実感できるのですが。
とりあえず、期待しないで、それでも期待して見守ります・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに大敗
(神宮) 阪  神000 000 000=0 ヤクルト302 001 12X=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/09/16 07:37
2013年9月15日(日)神宮球場にてNPBシーズンホームラン記録更新を生で見た件【ヤクルト9−0阪...
あと一本だったから時間の問題とは思ってましたが、いきなり初回の1打席目とわね(^^ゞ さらに、二打席目には1本追加したし… それより、午前中は大雨で、隣町では川が増水して避難勧告出ていたくらいだったから、 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。今日の神宮… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/09/16 10:11
榎田被弾、バレンティン日本新56号達成
バレンティンにとうとう日本新記録の56号ホームランが出た。プロ野球ファンとして純粋におめでとうとと言いたい。そして、長年続いた王の呪縛を振り払ってくれたことに感謝したい。 それにしても榎田、2本もプレゼントするなんてサービスし過ぎとちゃうか。打線も完封負けで記録に華を添えんでもええやん。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2013/09/16 15:21
榎田被弾、バレンティン日本新56号達成
バレンティンにとうとう日本新記録の56号ホームランが出た。プロ野球ファンとして純粋におめでとうとと言いたい。そして、長年続いた王の呪縛を振り払ってくれたことに感謝したい。 それにしても榎田、2本もプレゼントするなんてサービスし過ぎとちゃうか。打線も完封負けで記録に華を添えんでもええやん。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2013/09/16 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-35】vs.スワローズ20回戦@神宮【観戦成績14勝17敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる