りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【全指名完了】2013ドラフト会議

<<   作成日時 : 2013/10/24 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

今年もスカイAの中継を見ながら、ドラフト会議の実況更新します。
この形式では4年目になります。さて、今年のタイガースは、どんな指名になるのでしょうか?

今年の解説は小関さんだけですね。さて、じっくりと見させていただきましょう!(16:50)

例によって、小関さんの事前解説。タイガースの理想は大阪桐蔭の森で、現実は九州共立大の大瀬良。両獲りできれば、最高ですが、さすがにそれは難しいでしょうね。比較的、ファンの間では森推しな雰囲気で、小関さんも推してましたが、昨日、報ステで大瀬良の映像みて、これはぜひとも欲しいピッチャーだなと思ったんですよね。どうなるかな。
さぁ、12球団の入場です!(17:02)

【1位指名】大瀬良大地(九州共立大・投手) 3球団競合→はずれ(17:27)
スワローズ、カープとの3球団競合。クジは残りクジでした。他の競合では、桐光学園の松井が5球団で残りクジのイーグルスが獲得、東京ガスの石川歩が2球団でマリーンズ。

で、注目の森くんはライオンズに単独指名されてしまいましたが、これはもう仕方ないですね。こうなったら、大瀬良をクジで引き当てて欲しいところですが・・・。

注目のクジ引きでしたが、相手がスワローズ、カープということで、外れれば敵にしなきゃいけない。森くんも獲れない中でこの成否は今年の大きなポイントでしたけど、まぁ、残りクジじゃ仕方ない。
切り替えて外れ1位に期待だ!

【外れ1位指名】柿田裕太(日本生命・投手) 3球団競合→はずれ(17:37)
ファイターズ、ベイスターズと、またも3球団競合で残りクジ。で、ベイスターズに獲られてしまいました。これも直前に当たりを取られては仕方ない。次々!

【外れ1位指名2】岩貞祐太(横浜商科大・投手) 2球団競合→確定(17:44)
ファイターズと、再度競合で残りクジ。で、ようやく交渉権確定しました。

まぁ、結局、去年の藤浪でクジ運を使い果たしたってことかな・・・・。
周囲の想いを考えてみれば、かなり悲観的な声も出てくるような気もしますけど、不幸中の幸いで、補強ポイントの1つだったサウスポーが獲得できたのは良かったと思うし、話題性はないにせよ、決して悪くはない指名だと思います。
小関さん曰く、サウスポーの即戦力、今年のNo.1とのことなので、大いに期待しましょう!
(1991.9.5生、182cm/75kg、左左)

他球団では、やっぱりクジを外した大瀬良と柿田は、当然対戦があるでしょうし、注目ですね。それから、交流戦や日本シリーズでの、ライオンズとの藤浪−森の対戦も楽しみにしましょう。

【2位指名】横田慎太郎(鹿児島実業高・外野手) (18:22)
参考文献では投手で掲載されてましたけど、完全に野手でプロ入りってことみたいですね。外野手は比較的いると思いますが、将来的に大和が内野に戻りそうな気もするので、ここで獲っておくことは悪くないかな。
鹿児島ということもあって、どうやら、ホークスが狙っていた選手のようです。もちろん、外野は競争が激しいですが、決してつけ入る隙がないというレベルではないだけに、大きく育てて欲しいね。
お父さんがマリーンズにいた横田さん。うん、何となく憶えているな。
(185cm/84kg、左左)

【3位指名】陽川尚将(東京農業大・内野手) (18:30)
4年前の育成ドラフトでジャイアンツに指名されて、それを蹴って大学で鍛えた選手とのこと。うん、猛虎魂、満載ですね。ジャイアンツ相手にがっつり恩返しして欲しい!
2位、3位と野手できましたね。特に内野手は意外と手薄ですし、サウスポーと並んで、今年の補強ポイントの1つではあったので、いいんじゃないかな。
(1991.7.17生、178cm/79kg、右右)

【4位指名】梅野隆太郎(福岡大・捕手) (18:59)
森くんが獲れなかったので、2位か3位で来るかなと思っていたキャッチャーが、ここで獲れたのは大きい。大学No.1キャッチャーということで、上位3人に比べても、参考文献中、一番記事があったりします。(しかもカラー!)
小関さんも言っていたように、誠意ある交渉が必要なレベルの選手でしょうけど、タイガース4位指名は、活躍する確率も非常に高い順位。キャッチャーの争いは熾烈ですが、現状の若手&次世代キャッチャー枠に決め手がないのも事実。当然、ここも補強ポイントであったのは明らかなわけで、いい指名ができたんじゃないでしょうか。
(1991.6.17生、172cm/80kg、右右)

【5位指名】山本翔也(王子製紙・投手) (19:06)
小関さんも知らない選手、来ました!もちろん、参考文献にも名前なし。こういう選手が活躍してくれると、嬉しいんですが・・・。秘密兵器になって欲しいな。

【6位指名】岩崎優(国士舘大・投手) (19:30)
事前に5位くらいで終るのかなという情報もあったので、もうないかなと思ったのですが、ここでもサウスポーを持ってきましたね。指名のポイント、しっかりしてます。
(184cm/78kg、左左)

【7位指名】選択終了 (19:35)
これで、今年のタイガースの指名は終了です。育成ドラフトの方は、今年も欠席かな?もう少し、見ておこうと思います。

最後の加藤コミッショナーの挨拶があって、ドラフトは閉会。(19:49)

育成ドラフトは7球団。タイガースはやっぱり参加せず。ということで、今年のドラフトは終了!


今年は参考文献でも、ほとんど記事のない選手ばかりで、ちょっと地味な感はあるんですけど、タイガースはこれくらいが丁度いいんじゃないかな。まぁ、当初の思惑とは全く変わってしましたが、これが福を呼ばないとは限りません。(福を呼んで欲しい・・・というのは、切実なところですが。)
でも、補強ポイントを抑えたいい指名になったし、結果的にバランスも良かったんじゃないかなと思います。

去年の即戦力No.1と思われていた東浜があまり活躍できなかったり、小関さんでさえ、プロでは勝てないんじゃないかと言っていた小川が最多勝だったり。もちろん、勝負は1年目だけではなくて、これから数年にわたってのチーム作りの中での選手たちであって欲しいですよね。

今日、指名できた選手たちには、ぜひチームに加わってもらって、是非とも甲子園で活躍してもらいたい。頑張ってください&よろしくお願いします!

#今年の指名選手には「ゆうた」君が多かった気がするなぁ。何かのトレンド?

(20:00)〆


今年も参考文献はこちら↓

アマチュア野球35 (NIKKAN SPORTS GRAPH)
日刊スポーツ出版社
2013-10-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アマチュア野球35 (NIKKAN SPORTS GRAPH) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



過去4年のブログ記事は↓
2012年ドラフト会議
2011年ドラフト会議
2010年ドラフト会議
2009年ドラフト会議

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
我が阪神タイガースのドラフト会議での成果やいかに?
本日夕刻、グランドプリンスホテル新高輪にてプロ野球の新人選択会議、いわゆるドラフト会議が開催されました。私はテレビを見ていたわけではないので報道から、我が阪神は昨年と同じく和田監督がくじを引いて、1位指名で競合した九州共立大の大瀬良大地投手は外し、ハズレ1位で競合した日本生命の柿田裕太投手も外し、結局、1位指名は横浜商大の岩貞祐太投手となりました。私は左投手という以外は何ら情報を持っ... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2013/10/25 00:20
2013プロ野球ドラフト会議の件を前振りに、@yonda4 4047315990[プロ野球 もうひと...
昨日は2013プロ野球ドラフト会議があったわけですが… ←supported by リポビタンD ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @NK1z: 【主張】メニュー偽装表示 信頼こそ最高の調味料だ - MSN産経ニュース http://t.co/DS6TQgvdCT 「船場吉兆」も引き合いに出して… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/10/25 07:42
我が阪神タイガースのドラフト会議での成果やいかに?
本日夕刻、グランドプリンスホテル新高輪にてプロ野球の新人選択会議、いわゆるドラフト会議が開催されました。私はテレビを見ていたわけではないので報道から、我が阪神は昨年と同じく和田監督がくじを引いて、1位指名で競合した九州共立大の大瀬良大地投手は外し、ハズレ1位で競合した日本生命の柿田裕太投手も外し、結局、1位指名は横浜商大の岩貞祐太投手となりました。私は左投手という以外は何ら情報を持っていないんですが、いいピッチャーなんでしょうか。1位指名の岩貞投手を含めて、以下の6人を選択しました。 1岩貞祐太... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2013/10/25 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【全指名完了】2013ドラフト会議 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる