りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-39】vs.ジャイアンツ24回戦@甲子園【観戦成績16勝18敗1分】

<<   作成日時 : 2013/10/05 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

・・・・・・・・・・・桧山引退試合!・・・・・・・・・・・・
2013.10. 5 阪神タイガースvs.読売ジャイアンツ24回戦
阪神甲子園球場 18:00〜21:12 天候:曇り時々雨
主審 嶋田、塁審(1)佐藤 (2)丹波 (3)友寄
観衆 47,046人 1塁アイビーシート3-D通路21段25番で観戦

123456789TOTAL
Giants
Tigers×

[バッテリー]
(Tigers)藤浪(5)筒井(1)久保(1)○安藤(1)(勝敗)H加藤(2/3)S福原(1/3)(勝敗S)-藤井彰、日高
(Giants)●小山(7 1/3)(勝敗)澤村(2/3)−加藤
[本塁打]
(Tigers)上本2号(3)

 (対戦成績11勝12敗1分、通算73勝66敗4分:☆2位確定)

画像
また、甲子園に来てしまいました。
元々は、追加日程が決まって、最後の土曜にジャイアンツ戦。2週間前に甲子園に行ってきたばかりでしたが、今年はもう一週ごとに行こうが、二週ごとに行こうが、もう関係ないねってことで、即購入。その後、桧山が引退宣言して、この日が引退試合になりました。
去年は、同じように甲子園最終戦に行くつもりでチケットを購入した翌日に金本さんが引退宣言。そのまま行けば、購入した試合が引退試合ということだったはずなのですが、その後、さらに追加日程が入ってニアミス。今日もちょっと天気予報が悪くて、気が気ではなかったのですが、無事、今日のこの日を迎えることができました。

引退試合というと、実は甲子園では掛布さんの引退試合以来の観戦でした。他球団も含めると、浜スタでの田代さん以来。田代さんには、いきなり満塁ホームラン打たれたんだよなぁ。2試合とも、ダブルヘッダーで、連敗したのも記憶に残っていますが、正直、そういう勝敗は関係ないのが、引退試合ですよね。まぁ、送り出す側としては、勝って送りたいのは、当然なんですが・・・。

で、田代さんが引退したのが、1991年。あちらのチームにパチョレックがいて、まさか翌年、タイガースに来てくれるとは思ってませんでした。それで、よく覚えているわけですけど、パチョレックがタイガース移籍すると同時に、桧山のプロ入り。その桧山の引退試合を生観戦できるなんて・・・。何か、不思議なものを感じるし、これで田代さんの満塁弾のトラウマが晴れる・・・かな?

画像
とは言え、昨日まで、本当に雨が心配でした。よりによって、今日この日のみ、予報が悪いとは。
実際に、朝、横浜を出るときは、ガッツリと雨が降っていました。気温も低くて、ちょっと薄着で出てきたので、ちょっと失敗したかなぁと思ったんですが、関西に到着してからは、雨もほとんど降らず、気温もまぁまぁで、心配することはありませんでした。
藤浪が雨男の気配が若干あるので、どうなるかと思ったのですが、桧山は晴れ男指数が、完璧に勝ったようですね。

甲子園について、いつものようにガラコロをやって、その後、いつものようにマッチアッププログラムを購入・・・・したのですが、いつもは誰もいないので、速攻で買えるんですけど、今日は長蛇の列。桧山のインタビュー記事が載っていることもありますし、今日がレギュラーシーズンのラストゲームということもあって、まとめて購入する人も多かったようですね。

いつものように開門前に到着したのですが、出足は早かったですね。一応、タイガースショップで、桧山引退グッズでタオル購入。混雑することを見込んで、先々週に来たときに、マフラータオル買っておいたんだけどなぁ。完全にタイガースの営業の策にハマッてしまってます。

画像
球場に入ると、桧山フラッグとタオルをいただきました。フラッグは記念になるなぁ。
その桧山はいつも通り、試合前のキャッチボールから、シートノックの流れで練習。桧山は、代打になってからも、ずっとシートノックに出てきてましたものね。いつものルーチンなんですけど、今日は特別な思いで、シートノックを見守りました。

そして、ラインナップ発表。すでにわかってはいましたが、5番ライトでの先発出場です。
CSがなければ、4番で出て欲しかったけどね。実は、桧山が初めて4番で出場した試合を、ライトスタンドで見ていたんですよ。現GMの中村監督が休養して、オールスター明け、藤田監督代行が初めて指揮をとった試合です。指揮官が代わって、当然、新しい色を出そうとしたということもあるでしょうけど、若手の桧山抜擢ということもあって、また新しい時代が来るのかなぁと感じたことを、非常に鮮明に覚えています。その頃の桧山といえば、新庄と二人で、ガンガン三振の山を積み重ねてくれていましたが・・・・。

画像
試合の方は、正直、ジャイアンツ相手という意識が最初から最後までありませんでした。藤浪が投げて、桧山が守る。よくよく考えたら、藤浪が生まれたときって、すでに桧山はプロ入りしているんですものね。ジャイアンツの先発の小山だって、25歳とのことなので、桧山がプロに入る直前の生まれ。昨日の宮本選手のセレモニーのときも感じましたが、時代の流れをしみじみと感じます。

で、その小山なんですが、タイガース打線、打ちあぐねましたね。まぁ、今日は桧山をオーダーに入れたことで、本来の流れとは違ったわけですが、相変わらず、初見のピッチャーには甘いなぁという感じでした。
そうこうしているうちに藤浪が先制を許してしまいましたが、寺内のタイムリーは仕方ないとして、そのあとの藤井のサード牽制を良太が逸らしての追加の2失点は痛かったな。

桧山は3打席凡退で交代。仕方ないでしょうね。これで打ったら、引退もったいないって話になるわけで・・・・。でも、CS、そしてその後の試合。期待してます。

画像
カープの前田、スワローズの宮本と、引退試合でチームは負けてしまっていたので、今日もこのまま負けちゃうのかなぁと思っていたら、ジャイアンツの若手野手陣の守備の乱れでいただいたチャンスに、上本がまさかのバックスクリーンへの同点スリーラン!さらに、相手のミスで勝ち越し点をいただき、正直、空気を読んでもらったかのような展開でしたが、逆転。無事、引退試合を勝利で決めることができました。

試合後の引退セレモニー。もう、泣くなと言われても、じんわりと来ますね。やっぱり、22年間、ずっと見守ってきただけに、いろいろなことを思い出しました。本当に、今日、甲子園に来れてよかった。
掛布さんのときも、田代さんのときも、非常に記憶に残る引退試合でしたし、去年の金本さんのテレビでみていた引退試合も印象深かったですが、今日の試合も一生思い起こすことができる一日になったと思います。
まだ、CSでも活躍してもらえるとは思うのですが・・・・とにかく、ここまでお疲れ様でした。そして、ありがとう!! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
読売に逆転勝ちで檜山引退試合を飾る
読売さんの見事な演出で逆転勝ち。勝ち負けなんか関係ないとはわかっていても、やっぱり勝ってスッキリとした方がええもんなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2013/10/06 17:58
読売に逆転勝ちで檜山引退試合を飾る
読売さんの見事な演出で逆転勝ち。勝ち負けなんか関係ないとはわかっていても、やっぱり勝ってスッキリとした方がええもんなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2013/10/06 17:59
【阪神】巨人に大逆転勝ち!【桧山進次郎選手引退試合】
(甲子園) 巨 人000 300 000=3 阪 神000 000 04X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/10/06 21:27
10月5日 阪神4−3巨人(甲子園最終戦)〜桧山進次郎引退試合+10月7日のプロ野球の件
他に書く件があったので後回しになっていた桧山進次郎選手の引退試合の件。 10/5(土)18:00〜 阪神−巨人・24回戦(巨人12勝11敗1分、甲子園、3時間12分) 巨人 000 300 000|3 阪神 000 000 04x|4 【投手】 (巨)小山、沢村−加藤 (神)藤浪、筒井、久保、安藤、加… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/10/08 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-39】vs.ジャイアンツ24回戦@甲子園【観戦成績16勝18敗1分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる