りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-5】vs.ジャイアンツ 2回戦@東京D【1勝】

<<   作成日時 : 2014/03/29 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

開幕敗戦は、よくよく考えてみれば、優勝への吉兆なんですよね。というわけで、今日の試合は本当に大事なわけで、そんな開幕第2戦を、東京ドームまで応援に行ってきました。今季のシーズン初参戦!昨日の今日ですが、とにかく勝利の六甲おろしを歌うべく、今日も開門時間に現地到着。

入場時にいろいろもらったんですけど、その中にピンバッチが…。ジャイアンツ物だったら、いらんなぁと思ったのですが、よく見たら、村山Vs.長島をフューチャーしたバッチでした。これは、なかなかナイスだなと思い、コレクションに加えることにしました。こういうビジターチームにも受け入れられるグッズはいいですね。女性&キッズに配ってたオレンジシャツは、絶対にいらんけど。

画像


今日も腹ごしらえをしつつの練習見学。久々の外野席だったんですが、特に東京ドームだと、スタンドインの打球が結構あるんで、気が抜けません。
打撃練習を注視しながらも、他の選手の練習も眺めて全体を把握…しつつ、マッタリと昼食&ビールを楽しむという技を駆使しながら、練習見てました。

画像


今日はトラッキー来てました。
試合前のパフォーマンスも、決してジャビット軍団に負けておりません!
パフォーマンスの合間も、選手と一緒にウォームアップを熟す努力を、忘れてはいけませんよね…(^_^)

画像


試合の方ですが、結論から書いちゃうと、本当に疲れた…。
久しぶりの外野席応援ということもありましたけど、とにかく、よく守って、よく攻めてくれました。
メッセンジャーは、昨日の能見よりは安心して見ていることができましたけど、やっぱり、東京ドームのジャイアンツ打線は決して軽んずるわけにはいきませんしね。

メッセンジャーもランナーを出しつつの踏ん張り(無死満塁からの高橋由、坂本の連続三振は圧巻!) も良かったし、大和やマートンの本塁刺殺もお見事。マートンのは、ちょっとジャイアンツ舐め過ぎって感も無きにしも非ずでしたけどね。
地味ながらも、再三の外野に抜けそうな打球を止めて、タイムリーを阻止した鳥谷の守備もさすが。新人工芝で打球のスピードが去年ほど出ていなかったのかもしれませんけど、未然に失点を防いだという意味では貢献度大でしたよね。

画像


打つ方では、何気に鳥谷、大和、西岡の打順が効いてますね。鳥谷が出塁したら別なんでしょうけど、安打製造機と化した大和が出塁すれば、西岡に対して、さすがの和田監督もバント作戦封印ですよ。おかげで、攻撃に流れが出て来てますよね。
ゴメスも何気にいい仕事をしてくれているので、攻撃面のストレスは、去年よりもはるかに少ない!

終盤勝ち越された後に出たマートンの同点ホームランも良かったよね。正直なところ、去年後半の流れ、昨日の流れを考えたら、ちょっと7回裏の1点は重いかなぁと思ったんだんですが、一気に流れを引き戻してくれました。
一方で、守備で相手の猛攻をしのいでいく間に、遂にきた9回の無死満塁の大チャンス。西岡の打球が(外野で見ていると)謎の勝ち越し点となって、土壇場の粘り強さを見せてくれましたし、そのあとのゴメスのタイムリーも効きました。
一気にマートンも続いてくれたら、もっと楽に最終回を迎えることもできたのですが、いい当たりのサードライナー。残念・・・でも、大きな大きな2点になりました。

画像


こうなれば、最後の呉昇桓。
メッセがちょっと球数が多く、ジャイアンツ打線@東京ドームのプレッシャーもあっての後半の継投は、やや不安な安藤が勝ち越しの1点を取られてしまったものの、心配だった加藤がしっかりと抑えてくれたし、福原も満塁で村田というかなりキツイ場面を抑えてくれました。今日、負けたら継投が課題という評論家の意見を受け入れざるを得なかっただけに、万全ではないにせよ、呉昇桓までつなげた継投はまずは良かった。

なかなか空振りが取れない呉昇桓の石直球は威力があるがために前に飛ばないでファールになるという諸刃の剣的な様相に心配は尽きませんが、今日に関しては2点リードのおかげで、無事勝利のハイタッチ!

今シーズンも、なんとかスタートできたって感じですね。とりあえず、今日はいい勝ち方できたと思うし、2014年初勝利をこういう形で勝てたのは良かった。

でも、本当に疲れた・・・・。(^^;
久しぶりの外野応援、明日も頑張れるでしょうか・・・・いや、頑張りますよ!明日も東京ドームです!!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 3.29 読売ジャイアンツvs.阪神タイガース 2回戦
東京ドーム 14:01〜18:22 天候:晴れ
主審 有隅、塁審(1)川口 (2)嶋田 (3)白井
観衆 45,028人 レフト外野指定席F02ブロック49通路2列528番で観戦

画像

ジャイアンツ 3-5 タイガース○

[バッテリー]
(Giants)杉内(4)笠原(2)H山口(1)●マシソン(1 1/3)(1敗)香月(2/3)-阿部
(Tigers)メッセンジャー(6)安藤(2/3)加藤(2/3)○福原(2/3)(1勝)S呉昇桓(1)(1S)-藤井
[本塁打]
(Tigers)マートン1号(1)
*******2014公式戦観戦成績 1勝*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生観戦!!接戦制してタイガース今季初勝利!!
今日は試合が行われ(笑)、タイガースは接戦の末に終盤の猛攻で読売を下しました。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2014/03/30 02:03
【阪神】巨人に雪辱!2014初勝利!&明日、観戦します!
(東京ドーム) 阪 神101 000 012=5 巨 人100 001 100=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/03/30 02:52
3/29 阪神5−3巨人(東京ドーム)〜相手のミスで拾った勝利?+同日のセンバツ+プロ野球+Jリーグ
ロペスが一塁を踏まずにホームになげるべきだったのか? 阿部慎之助が三塁ランナーの生還阻止最優先で上本キュンにタッチにいけばよかったのか? ともあれ、今日も引きずってほしいんですが… 「ジャイアンツは2度とああいうプレーは起こしません」というならキャッチャー… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/03/30 08:50
昨夜を超えるヒットを打たれながらも今日は守り勝つ!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神101000012&nbsp;5120読  売100001100&nbsp;3160 今日は投手のピッチングだけでなく、内外野の守備で守り勝ちでした。昨夜の14安打を超える16安打の乱れ打ちを浴びながら、投手陣もよく耐えました。5番のマートン選手のホームランも目が覚めましたが、4番に座った新外国人選手のゴメス内野手がそこそこ打点を... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/03/30 09:57
昨夜を超えるヒットを打たれながらも今日は守り勝つ!
一二三四五六七八九計HE阪  神1010000125120読  売1000011003160 今日は投手のピッチングだけでなく、内外野の守備で守り勝ちでした。昨夜の14安打を超える16安打の乱れ打ちを浴びながら、投手陣もよく耐えました。5番のマートン選手のホームランも目が覚めましたが、4番に座った新外国人選手のゴメス内野手がそこそこ打点を稼いでくれているのが頼もしいです。 明日も、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/03/30 09:57
【阪神】●巨人3−5阪神○
今日は東京ドームに参戦し勝ちました。シーソゲームでしたが、終盤の8回に今季阪神タイガース1号ホームランとなるマートンがソロで同点、9回にはノーアウト満塁のチャンスから西岡のファーストゴロの間に1点勝ち越し、さらにゴメスにタイムリーで追加点。最後は 呉昇桓 が締めくくった。 &nbsp; &nbsp; 勝利投手:福原(1勝) 敗戦投手:マチソン(1敗) セーブ:呉昇桓(1S) ホームラン:マートン(阪神)1号 &nbsp; ... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2014/03/30 10:44
シーソーゲームを制して今季初勝利
前日と違ってドキドキハラハラの面白い試合。 打線は上位からクリーンアップに書けて繋がっている。投手陣はちょっと課題がありそうやけどね。その投手陣を守りが支えた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/03/30 12:32
シーソーゲームを制して今季初勝利
前日と違ってドキドキハラハラの面白い試合。 打線は上位からクリーンアップに書けて繋がっている。投手陣はちょっと課題がありそうやけどね。その投手陣を守りが支えた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/03/30 12:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-5】vs.ジャイアンツ 2回戦@東京D【1勝】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる