りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-2】vs.ジャイアンツ オープン戦@甲子園

<<   作成日時 : 2014/03/09 21:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のファイターズ戦緊急参戦に引き続き、せっかくなので、今日のジャイアンツ戦も観戦しました。そもそも、最初にどうしようかなと思ったのが、こちらの試合の方で、このタイミングで開催される甲子園のジャイアンツ戦は、試合前に新入団選手の紹介もあるし、他のオープン戦日程にはバラツキがあるものの、ここだけは定期戦と言ってもいいくらいに毎年必ずありますからね。しかも、去年も観戦に来たものの、試合開始直前、新入団選手紹介直後のゲリラ豪雨でまさかの中止決定・・・今年はそのリベンジって、実はずっと考えてはいたんです。
まぁ、数年前には、日帰りで観戦に来たときも、試合中に雪が降ってきたりと、何かが起こるのも、この試合。今日も朝からいい天気でしたけど、疑心暗鬼?での甲子園入りとなりました。

今日は一応、前売りを購入してました。初の甲チケ体験…ドキドキ。QRコードがプリントできなかったので、iPad miniの画面で窓口へ。

画像


無事、発券出来ました…^_^
これなら、前日購入でも何とかなるし、手間もほとんど要らないので、いいかもね。中止のときの払い戻しも楽だし。今後も利用していきたいですね。

このあと、緊急のファンクラブ応援デーの記念品を引き換えに行きました。今年は選手イラストのピンバッジ。やや微妙ながら、やっぱり、こういうコレクションアイテムは収集心を刺激してくれます。今年はどれくらい集めることができるでしょうか。ちなみに、今日貰ったバッジは松田くん。これは似てる!?早く一軍に戻ってきて欲しいね。

画像


恒例の新入団選手の紹介。あれっ?移籍選手って無しだっけ。新人と新外国人選手だけでしたね。岩崎だけは先発ということで紹介のみ。 まぁ、この場に出てくるより、実績ですしね。
去年のトラウマで、いきなりの天候急変を恐れていましたが、無事、試合開始。今年の新人には、どうやら雨男はいないようですな。

画像


で、先発の岩崎。いきなり四球、ヒットでピンチをむかえましたが、長野を併殺、村田を凡フライと打ち取って、なかなか非凡なところを魅せてくれました。毎回ランナーを出す苦しい展開ながら、いずれも三塁にランナーを置いた村田の打席をしっかり抑えるところなんかは、今日の先発の座を射止めた理由がわかるような気がします。

画像


ただ、やっぱり2巡目、3巡目ともなると、さすがにジャイアンツ打線、只では済ませてくれない。それでも無死満塁から大田を内野フライに打ち取った場面では、その後の踏ん張りを期待したんだけどね。
やっぱり、押し出しはいかんでしょ。

今日のタイガース投手陣。若手のリレーでしたけど、岩崎筆頭に、金田、伊藤和と、最初のバッターに四球出してるんですよね。最近、ずっと感じるのは、やたら与四球が多いこと。ジャイアンツの若手を見ても、カウント不利なところから、何とか抑えてるわけで、タイガースにとっては大いなる課題と断じざるを得ないかなぁ。ピッチャーの力量なのか、キャッチャーのリードなのか?

画像


打線の方は相変わらず低調…。
初回に相手エラーで先制したあと、8回に今成ヒット、梅野三塁打で追撃したあと。いずれもアウトカウントが浅い得点圏の場面で、あっさりと後続が倒れたのは残念だったなぁ。
特に8回ですね。無死三塁での上本、柴田、大和…。アピールが必要なこのメンツの、この場面でのこの内容は、極めて残念だし、今の時期だと、ベテラン組が凡退する以上にガッカリする。
結局、今日も1点差で負け。まぁ、所詮オープン戦だし、今の時期にしゃにむに勝ちに行くこともないんだけど、やや残念な結果でした。

まっ、ここまでオープン戦勝てていないことを心配するマスコミやファンは多いと思うんだけど、年間勝てる試合数が決まっているとすれば、今はその貯金をしていると思っとけばいいんじゃない?勝ちグセをつけるチームでもないんだし、要は試合の中で何を掴んで、どうシーズンに活かして行くかなんですから…

<今日の試合の観戦記録>
2014. 3. 9 阪神タイガースvs.読売ジャイアンツ オープン戦
阪神甲子園球場 13:00〜15:56 天候:晴れ
主審 丹波、塁審(1)良川 (2)白井 (3)嶋田
観衆 17,540人 アイビーシート3-F通路34段110で観戦

画像

タイガース 2-3 ジャイアンツ

[バッテリー]
(Tigers)●岩崎(4)金田(1)伊藤和(2)岩本(2)-藤井彰、鶴岡、梅野
(Giants)○内海(4)江柄子(2)香月(1)土田(1 1/3)S高木京(2/3)−阿部、小林

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-2】vs.ジャイアンツ オープン戦@甲子園  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる