りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-3】vs.ベイスターズ オープン戦@浜スタ

<<   作成日時 : 2014/03/15 18:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の甲子園に引き続き、今週末は関東遠征のタイガースの応援…というわけで、今日は浜スタです。
週間予報では、今日は寒くなるということだったのですが、朝から好天でなかなか良い感じの観戦日和。とりあえず重装備での観戦は避けられてよかった。

画像


今日もオープン戦なので、当日券でいいと思い、球場に来たのですが、これまた、券売の列が半端なく長かった…。内野席を買おうと思ったら、最後尾に辿り着くのにセンターバックスクリーンを越えたライト側まで来てしまった。今日、内野の自由席は前売りが無かったはずなので、売り切れはないとは思ってたんですが、正直、もうちょっと楽に買えると思ってた。舐めてました。まぁ、天気が良かったのが救いでしたし、比較的スムーズに購入できたのでよかった。

久しぶりのシウマイチャーハンを食しつつ、マッタリと練習を見てました。ビジターだと、タイガースの練習が観れるのも、まぁ特典と言えば特典。
そう言えば、キャンプ中もビジター黒ユニを見なかったような気がするから、生黒ユニは今季初ですね。

画像


土日観戦が多いので、シーズン中はローテーションが被ることが多いのですが、そういう意味で、オープン戦は色々なパターンが観れて、面白いですね。
今日の先発は能見。1番ショート上本っていう打線も、まずシーズン中にはない試みで、これがどう機能していくか…こうやって、いろいろなバリエーションを試すことができるのも、オープン戦ならでは。和田監督が、オープン戦でも勝ちにこだわり始めたらイヤだなぁと思っていたので、まずは一安心でした。まだもう少しは、いろいろと試して欲しいことがありますからね。

ところで、試合前イベントでU字工事の始球式があったんですが、正直イランな・・・と思いませんでしたか?トークも間延びしてたし、浜スタって、こういうのが多いのが、ちょっとキライ。特にオープン戦だし、イベントする必要あるかなぁ。
で、試合前にもう一回、始球式?何それ…って感じ。浜スタらしいと言えば、らしいんだけどね。

画像


先発の能見さんは、さすがの内容を魅せてくれました。オープン戦なのが、もったいない。立ち上がりから、ストレートは走っているし、だからこその緩いボールが効果的。コントロールも抜群で、守備のリズムも良くなって、好プレーも出るという好循環。5回1安打無失点。安心のピッチングでした。

その能見さんと比較するのも可哀想なんだけど…二番手の藤原。打たれるのはいいんだけど、ストライクが入らないじゃ試合にならない。オープン戦ながら、二者連続四球の一死満塁での降板、仕方ないよね。
そのピンチを引き継がされた鶴は、ちょっと可哀想だったかな。同点には追いつかれましたけど、ギリギリ踏ん張ったってところでしょうか。

画像


攻撃面では、先制のシーン。新井さんのお約束ゲッツーのあと、今成の三塁打から、福留四球で歩いた後の清水の初球狙いはお見事。好球必打、いい感じで打線が繋がりました。
一方で、期待の上本、大和の上位打線。ボール球に手が出ているのが気になるなぁ。上本の二打席目の悪球打ち、何だありゃ。
先制打を打った清水も、いいアピールだったんだけど、次の打席は送りバント失敗。こういうところが、去年と変わっていないですよね。これでは、なかなか点が重なっていくという型には、なっていかないなぁ。

画像


今年初めて三塁側から試合を観戦するので、ちょっと高代コーチに注目して見ていました。6回、先頭の大和が二塁打で出塁して、これ以上ない絶好のシーン。でも打線が繋がらない。二死になってから、今成の二遊間を破るヒットで追加点は取れましたが、もうちょっと際どいシーンを期待したんだけどなぁ。今日のところは、あまり見せ場もありませんでしたねぇ。まぁ、今年は何度となく、そういうドキドキできるような高代コーチの真髄が発揮されるようなシーンが観られることを期待してますけどね。

試合は…勝ち越して呉昇桓とはならなかったものの、とりあえず同点で呉昇桓。金城にバットに正面衝突してしまった二塁打は打たれたものの、慌てず騒がずの二者連続奪三振。さすがですな。安心して見てましたよ。結局、引き分けでしたが、個人的には一歩前進。明日は…勝てるかな?

<今日の試合の観戦記録>
2014. 3.15 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース オープン戦
横浜スタジアム 13:00〜16:16 天候:晴れ
主審 原、塁審(1)栄村 (2)津川 (3)渡田
観衆 17,881人 内野自由席(3塁側8段68)で観戦

画像

ベイスタース 2-2 タイガース

[バッテリー]
(BayStars)三嶋(5)阿部(2)平田(1)山口(1)-黒羽根
(Tigers)能見(5)藤原(1/3)鶴(1 2/3)加藤(1)呉昇桓(1)-清水、藤井彰

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3/15 J1第3節&NPBオープン戦総括
まずは、昨日のJ1第3節の結果から。 【3月15日(土) 2014J1第3節】 鹿島、横浜FMが3連勝。大宮、神戸は接戦を制して初白星  第3節の9試合が3月15日(土)に開催され、共に開幕から2連勝で迎えた鳥栖と鹿島の対決は、0−3で後者に軍配が上がった。横浜FMも… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/03/16 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-3】vs.ベイスターズ オープン戦@浜スタ  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる