りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 京セラドーム開幕も飾れず・・・・

<<   作成日時 : 2014/04/01 21:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

西岡、登録抹消になってしまいましたね。ドームで見ていたときは、正直あまり状況が把握できなかったのですが、やっぱり動画とかを見ると、確かに重症でしたけど、「これくらいで済んで良かった」と言ってもいいくらいの衝撃シーンでした。こうなってしまった以上は、しっかり直して復帰して来て欲しいですね。
チームにとっても、もちろん痛い離脱ですけど、こういうときこそ、チーム力の真価が試されるところです。開幕1カードでこういう状況になってしまったというのは誤算ですが、逆にこの時期で良かったとも考えられるし、じっくりと見せてもらいましょう。

今日の京セラドーム開幕戦は、GAORAでのテレビ観戦。解説は岡さんでした。
2回裏に先頭のゴメスがしっかりヒットで出塁したところから。ベンチに映った和田監督の眼鏡がどうにも違和感あるなぁ。

序盤、タイガースはランナーを出しながら、併殺でチャンスをつぶすという展開でした。一方の藤浪もなかなかの立ち上がり。東京ドームでは、どちらかと言うと打ち合いになったんですけど、やっぱり、ドラゴンズ戦になると、こういう展開になるんだなぁ。

となると、苦しくなるのはタイガースの方になるのは、今年も繰り返されるのか・・・・。
明暗はっきり分かれたのが6回の攻防でした。藤浪が初めて四球を出したりしての一死1,2塁のところで、フルカウントからランナーを走らせて、ルナが転がしましたよね。これが結果として先制のタイムリーになるわけですけど、しっかりと転がすところが、チームプレーしっかりしてるなぁというところ。
一方、その裏のタイガースは一死から藤浪が会心の二塁打で出塁したものの、上本が簡単に初球をショートゴロでランナーを進ませることもできない。もちろん、状況の違いもあるし、結果論でもあるんですけど、上本辺りになれば、もうちょっと考えて打って欲しいんだよなぁ。せっかくのチャンスだけど、個人的にまだまだ上本が信用できないのが、こういうところ・・・。

ここで流れが決まってしまったかなというところで、藤浪が8回に満塁から森野に犠牲フライを打たれたところで、実質ダメ押し。代わった金田も東京ドームでは抑えてくれたけど、この場面では、四球を出して、谷繁にタイムリーと、完全に流れを失ってしまいました。
藤浪の場合は中盤以降の疲れもあって入らなくなってきたという側面もあったと思うんですが、今日の金田もやっぱり簡単に四球を出してから失点してるんですよね。抹消された二神や鶴もそう。去年も感じたけど、やっぱりタイガースの特に若手ピッチャーって、無駄な四球が多いし、それが凄くイライラさせられますね。これがタイガース相手のピッチャーだと、カウントが悪くなってきても、抑えていくんだけど・・・。
9回に登板した岩本も先頭のルナにヒットを打たれたあとに、四球を出すという展開。相手も気楽に打ってきますし、こうなるとやっぱり簡単に失点になっちゃうんですよ。こういう点差になったとしても、流れを止めるような内容を見せてくれれば、もっともっとチャンスも増えるんだけどね。

今日も2桁失点して迎えた最終回のトップからの攻撃になって、相手はルーキーの又吉。ここで先頭の上本が四球で出たので、僅差であれば大きなチャンスに広げていきたい場面ですが・・・まぁ、僅差なら又吉が投げてくることはないんでしょうが。
点差もあったし、ルーキーを慌てさせることもできませんでした。う〜ん、今日も投打に問題ありでした。西岡の穴も感じる結果になってしまいましたが、こちらはまだ1試合ですし、ちょっと静観しておくしかないかな。

まだまだ始まったばかり。流れがまだ掴めていませんが、ここはじっくり耐えて態勢立て直していって欲しいですね。

<今日の試合結果>
タイガース 0-10 ドラゴンズ (1回戦@京セラD)
 (通算1勝3敗 vs.ドラゴンズ0勝1敗)
[試合開始] 18:04 [試合終了] 21:13 [観衆] 30,725人
[バッテリー]
(Tigers)●藤浪(8 2/3)(1敗)金田(1/3)岩本(1)-藤井、梅野
(Dragons)○山井(7)(1勝)高橋聡(1)又吉(1)-谷繁、田中
[本塁打]
(Dragons)野本1号(3)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関西に戻ったホームゲームでもまたまたボロ負け!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE中  日000002071&nbsp;10130阪  神000000000&nbsp;030 高校野球の続く甲子園はまだ使えないながら、関西に戻ったホームゲームでも、やっぱり、ボロ負けでした。期待の藤浪投手が崩れた後、中継ぎも大崩れして、またまた2ケタ失点を喫した一方で、打線はわずかに3安打と沈黙しました。 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/04/01 22:25
関西に戻ったホームゲームでもまたまたボロ負け!
一二三四五六七八九計HE中  日00000207110130阪  神000000000030 高校野球の続く甲子園はまだ使えないながら、関西に戻ったホームゲームでも、やっぱり、ボロ負けでした。期待の藤浪投手が崩れた後、中継ぎも大崩れして、またまた2ケタ失点を喫した一方で、打線はわずかに3安打と沈黙しました。 明日は、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/04/01 22:25
だめだこりゃ
 今日も大敗。実は、エープリルフールで、今日の試合は全部「うそ」でしたというオチがあるのだろうと最後までTV中継を見ていましたが、そんなことはありませんでした。(^^ゞ この弱さ。これが現実なのですね。(対中日 1回戦 京セラD 0対10でまたも二桁失点の負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/04/01 23:36
またも投壊、チーム防御率9.79
開幕して4試合36イニングで37失点。被安打60、21与四死球。キャンプ前から投手陣は不安やったが、ここまで酷いとは思ってなかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/02 07:29
またも投壊、チーム防御率9.79
開幕して4試合36イニングで37失点。被安打60、21与四死球。キャンプ前から投手陣は不安やったが、ここまで酷いとは思ってなかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/02 07:29
4月1日だけにエイプリルフールだったことにしたいたこやきドームの試合はじめ同日の野球&サッカー
巨人相手に東京ドームでなら3試合で27失点もやむなしとも思えるんですが… 4/1(火)阪神−中日・1回戦(中日1勝、京セラドーム大阪、18:04、30725人) 中 日 000 002 071|10 阪 神 000 000 000|0 【投手】 (中)山井、高橋聡、又吉−谷繁、田中 (神)藤浪、金田、… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/04/02 07:31
【阪神】中日に大敗
(京セラドーム大阪) 中 日000 002 071=10 阪 神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/02 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京セラドーム開幕も飾れず・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる