りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS サヨナラ勝利でジャイアンツ3タテ!!!

<<   作成日時 : 2014/04/13 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

今日の試合、ほぼ全てのタイガースファンの心配は先発の榎田だったと思う。今回のカードはメッセ、能見と、しっかりとジャイアンツ打線を抑えて、ほぼ完璧な試合展開だったこともあるし、榎田自身も先日のベイスターズ戦での調整登板もボロボロだったしね。
個人的には、あの日の内容を見て、もう下で調整した方がいいかなと思ったんだけど、今日の予告先発。もちろん、首脳陣としてはある程度の目算があっての起用だと思うんだけど、その辺りは外から見ているとちょっとわからないところ。とにかく、判断するには結果次第だよね。そういう意味で大注目の立ち上がりでした。

今日はテレ朝とスカイAのリレー中継をテレビ観戦。解説は桧山さんと工藤さんでした。久しぶりに5.1chサラウンドで観戦してみました。やっぱり、迫力あっていいね。

さて、その榎田のピッチングでしたが・・・・嬉しい誤算でしたね。いや、やればできるというか、今日はよく腕も振れていたんじゃないでしょうか。考えてみれば、東京ドームでの対戦のときは、あの激突プレーという不運もあっての失点があったりもしたので、対ジャイアンツという意味では去年の実績から考えても、決して相性も悪いわけではないですしね。
鶴岡とのバッテリーっていうのも良かったかもしれません。タイガースの捕手陣は比較的安全策をとるようなところがあって、必然的にボール球も多く使って、ちょっと自分から苦しくしているようなピッチングになるという印象があります。その点、鶴岡はいい意味でタイガース的じゃないリードしてくれますね。榎田の立ち上がり、普通にストライク先行になったところを見て、ある程度、安心はして見ることができました。ランナーを出しても、バタバタしなかったしなぁ。5回二死から阿部に二塁打を打たれたあとの坂本敬遠での橋本勝負、6回は長野、片岡の連打で同点に追いつかれたあとの一死2塁でのアンダーソン、村田との勝負。いつもならガタガタといきそうな場面でも、落ち着いてました。
7回も先頭のロペスにヒットで出塁されても、阿部をセンターフライ、坂本を注文通りのセカンドゴロ併殺。これくらい投げられれば、十分ローテ任せられるんだけど。

今日は大竹の前になかなか一昨日、昨日のようなわけにはいかず、終盤まで投手戦が続きました。上本からゴメスまで、完璧に抑え込まれてしまいました。ただ、マートンだけはさすがにヒットが出ましたねぇ。まぁ、ジャイアンツ側にとっては、これで十分ということでしょうけど。
最初のヒットが出た5回は、良太の追っ付けた進塁打がフィルダーズチョイスになったあとのチャンスで、福留が犠牲フライで先制。相手のミスにも乗じてマートンのヒットを活かすことができました。

ただ、そのあとの2本目のヒットが出た7回の攻撃はどうなんやろ。そう、もちろん、良太の送りバントです。いいバントだったし、なかなか攻略できそうになかった大竹に対して常道と言えば常道なんですが、どうしてもタイガースの攻撃での送りバントは悪いイメージしか湧いてこない・・・・。
ポイントは次のバッターの福留。もちろん、自分は福留を応援しているし、こういうところで打って欲しいと思っています。その前の打席もしっかりと犠牲フライを打ってくれてましたが、ちょっと今はヒットが出るイメージがないんだよなぁ。ここも打ち返してはくれましたが、センターフライ。マートンを3塁へ進めるバッティングはできたのですが・・・。結果、鶴岡も抑えられて無得点。やっぱり送りバントじゃ点が取れないというサンプルがまた増えてしまった。

継投勝負になった8回以降。お互いに譲らず、見ていても面白い攻防でした。
8回の先頭の橋本を榎田が打ち取ったあと、福原にスイッチ、そして9回は同点ながら呉昇桓に継投。片岡、アンダーソンを連続三振に討ち取ったあとの村田の右中間の打球は抜けたかと思いましたが、ここは福留のスーパーキャッチが出ました。福留を使いたい気持ちって、このプレーがあるからなんだよなぁ。

9回にはサヨナラの大チャンスがありました。一死からゴメスの二塁打が出て、当然のようにマートンは敬遠の良太勝負。その良太がセンター前にポトリと落として一死満塁の場面で、ジャイアンツはマシソンから山口にスイッチしてきました。左の福留に対しての策でしたが、ここで新井さんを起用した和田監督。
何とか外野に打球を飛ばしてくれれば・・・・と願いつつ応援しましたが、一二塁間へ打ったゴロがファースト正面に飛んでしまいましたねぇ。う〜ん、仕方ない。

延長になってベンチが選択したのが、安藤。おっさんリリーフ陣の中では、最も心配だったんだけど、今日のピッチングは本当に冴えてました。きっちり三者凡退。これも鶴岡とのコンビが良かったのかな。ただ、徐々に調子は上げてきているんだと思います。やや福原に比重が掛かっている状況で、安藤が戻ってきてくれると、本当にありがたい。

ジャイアンツは10回も山口が続投で、こちらは下位打線からということで、ちょっと厳しいのかなぁと思ったのは、まだ去年までのイメージが残っているから?
泥臭いけど、各打者がボールに食らいついている感じが出ていて、見ていても頼もしかったよ。
鶴岡が倒れたあとの俊介。打球がラッキーにも一塁手後方のライン上に落ちた二塁打で出塁。ラッキーと書いたけど、俊介の気持ちが打たせた二塁打だったと思います。上本は敬遠気味で歩かされたあと、大和は粘りますが最後は見逃し三振。
それでも、鳥谷がしぶとく流し打って、またもや満塁のチャンスを作って、今度は代打・関本ってところで・・・・・。

セッキー、初球で決めてくれました。三遊間の真ん中をしぶとく破ってのサヨナラタイムリー!
いやぁ、やってくれましたね。甲子園でジャイアンツを3タテ。この3連戦は、攻守に強さを見せつけてくれましたよね。特に今日の試合の勝ち方は、不安だった榎田や安藤が踏ん張ってくれて、打線もマートン頼りじゃないところも見せてくれました。福留も攻守で渋く働いてくれたし、新井さんは・・・また今度のチャンスで頑張ってくれるでしょう。
とにかく、このいい状態を続けていかなきゃいけませんね。まだまだ先は長いですが、明後日からまた気持ちを新たにして勢いをつけていきたいですね。


<今日の試合結果>
タイガース 2x-1 ジャイアンツ (延長10回)(6回戦@甲子園)
 (通算9勝6敗 vs.ジャイアンツ4勝2敗)
[試合開始] 14:01 [試合終了] 17:02 [観衆] 46,256人
[バッテリー]
(Tigers)榎田(7 1/3)H福原(2/3)H呉昇桓(1)○安藤(1)(1勝)-鶴岡
(Giants)大竹(7)Hマシソン(1 1/3)●山口(1 1/3)(1敗)-阿部

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今季初の延長戦を代打関本選手のサヨナラ打で制し巨人を3タテ5連勝で2位浮上!
&nbsp;一二三四五六七八九十&nbsp;計HE読  売0000010000&nbsp;150阪  神0000010001x&nbsp;290 復調なった榎田投手と大竹投手の両先発投手による中身の濃い投手戦でしたが、9回の満塁機を逃した後、延長10回にも満塁のチャンスで、代打関本選手のサヨナラ打で巨人を3タテ5連勝で2位浮上でした。ここ2試合先発でよくなかった榎田投手の好投も光りまし... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/04/13 17:48
今季初の延長戦を代打関本選手のサヨナラ打で制し巨人を3タテ5連勝で2位浮上!
一二三四五六七八九十計HE読  売0000010000150阪  神0000010001x290 復調なった榎田投手と大竹投手の両先発投手による中身の濃い投手戦でしたが、9回の満塁機を逃した後、延長10回にも満塁のチャンスで、代打関本選手のサヨナラ打で巨人を3タテ5連勝で2位浮上でした。ここ2試合先発でよくなかった榎田投手の好投も光りました。勝ち星がつかなかったのが残念ですが、次こそ今季初勝利を狙えると見ました。救援陣も盤石でした。ようやく打ち出した鳥谷遊撃手もサヨナラ勝ちに絡んで来て、この先の... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/04/13 17:49
関本さよなら打で最高の週末を演出!
 ホンマ最高でっせ! 1対1の同点の10回裏。2死満塁から関本が渋〜い当たりやったけど、三遊間の真ん中を抜けていくさよならタイムリー。チーム一丸で2位浮上や!(対巨人 6回戦 甲子園 2対1でジャイを3タテの5連勝!) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/04/13 18:37
阪神2−1読売〜3タテ〜
ようやくチーム状態も上向きになってきた。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2014/04/13 19:19
〔阪神タイガース〕和田幇間非情采配で悪徳ジャイを三タテ!5連勝!
打席が回ってくるのは裏の攻撃なのに 1アウトランナー無しで好投エノゴリくんを降板させる。 ワンアウト満塁、外野フライでもサヨナラの場面で、 前の守備でファインプレーをして乗り始めている密約疑銭留に代打を送る、 先制点は銭留の外野フライだったのに。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/04/13 20:09
【阪神】巨人にサヨナラで3タテ達成!
(甲子園) 巨 人000 001 000 0=1 阪 神000 010 000 1X=2 〔延長10回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/13 21:37
4/13 セ公式戦:阪神2x−1巨人(甲子園)&J2:湘南6−0千葉(フクアリ)←普通スコア逆だと思...
まずは、時系列的に早く始まり早く終わった方から。 昨日は、14時の試合開始からテレ朝の中継を見ていたんですが、15時55分までの放送枠では当然終わるはずもなく… (それでも、ジェット風船上げを経て7回裏まで終わったから、1週間前の神宮の試合での同時間帯での5回… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/04/14 12:14
関本、必死のパッチのサヨナラ打で読売を3タテ
4年振りの甲子園での読売戦3連勝。東京ドームでは圧倒的な力の差を感じていたが、打線さえ封じ込めてしまえば互角以上の戦いができるやんか。榎田、安藤、ナイスピッチ! ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/14 21:26
関本、必死のパッチのサヨナラ打で読売を3タテ
4年振りの甲子園での読売戦3連勝。東京ドームでは圧倒的な力の差を感じていたが、打線さえ封じ込めてしまえば互角以上の戦いができるやんか。榎田、安藤、ナイスピッチ! ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/14 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サヨナラ勝利でジャイアンツ3タテ!!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる