りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 和田監督の確変終了・・・で、首位攻防連敗かぁ

<<   作成日時 : 2014/04/17 20:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

今日も遅くなる予定で放送の予約録画をセットしていたのですが、予定も変更になって、結局、途中から中継を見ることができました。
今日もJ-Sports1でのテレビ観戦で山本さん&池谷さんのカープ仕様解説。ただ、この2人の解説は、比較的中立放送だったように思えます。

試合は4回表のタイガースの攻撃で、すでに4点ビハインドってことで、メッセ、打たれてましたねぇ。ただ、ちょうどテレビをつけたところで、ゴメスの初ホームランを見ることができました!雨も降っているようで、ビハインドの状況でもっと降ってノーゲームにならんかなぁという思いと、やっぱりゴメスのホームランは初めての一本だけに、早く成立して欲しいという思いが交錯しましたが・・・まぁ、問題なく試合は成立しましたね。
甲子園のジャイアンツ戦辺りから、ゴメスの打球も上がり始めていたので、そろそろ一発くるかなぁと、ずっと期待を持って打席を見守っていたんですが、この場面で、ようやく出てくれました。惜しむらくは、ランナー貯まったところで出て欲しかったけど・・・。ただ、この一発で、量産態勢に入ってくれると、また楽しみも増えてきます。

さて、昨日の試合は、経過も含めて全くスルーしてしまったのですが、今日の試合は、とりあえず途中からでも見れたので、失点シーンも含めて、とりあえずテーブルスコアで経過をチェック。
初回の攻撃・・・・また上本出塁のあと、大和の送りバントだったんですね。う〜ん、だから、この攻撃は、好きじゃないなぁ。このあとが続いて大量点に繋がればいいんだけど、序盤から1点取りにいって取れなかったときのダメージが大きくて、すごく重苦しい雰囲気になるのは、もう和田監督になってからずっと続いている傾向なんですよね。って、もう言い飽きたくらい常に書いてますけど。特に表の攻撃で、相手ピッチャーも不安なところで、アウト1つを簡単にあげるという作戦は、正直愚の骨頂に思えてなりませんし、マートンが1番を打っている頃ならまだしも、上本-大和のコンビだしなぁ。

むしろ、このケースでは、大和には送りバントを失敗してくれた方が、打線のリズムがつくんじゃないかというくらいのイメージがあります。当然、大和が粘って相手に球数を投げさせることになるし、チャンスが広がる可能性もあるし、最終的に送りバントをするにしても、相手にイヤな気持ちにさせる攻撃っていうのが必要だと思うんですよね。

ちょうど先々週の京セラの試合の頃には、いろいろなバリエーションの攻撃も見せてくれたし、それが打線のリズムを作ってきて、そのあとの打線爆発状態に繋がったと思うんですよね。和田監督もようやく気づいてくれたかと、嬉しい思いもしていたのですが。
結局、連勝が続いて首位攻防という段階になって、和田監督も守りに入ってしまったってことでしょうか。今日の戦いぶりを見ていると、残念ながら、和田監督の確変も終了しちゃったかなぁ・・・と感じざるを得ませんなぁ。
結局、打線の繋がりも、カープ投手陣が良かったこともあって、小休止することになってしまっての連敗のような気がします。

今日の見所としては、ゴメスの一発と、最後に投げた伊藤和。ようやく登板機会が与えられましたけど、下位打線相手ながら、完璧なピッチングでした。伊藤和にとっては、ここからがリスタート。また、どんどん登板するチャンスは増えてくるでしょう。期待したいですね。


・・・・で、また、嫌なジンクスが生まれてしまった・・・・試合を録画すると負ける!?
来週は、2回も飲み会があるんだけどなぁ。さて、どうしましょ。

<今日の試合結果>
カープ 8-2 タイガース (3回戦@ズムスタ)
 (通算10勝8敗 vs.カープ1勝2敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:42 [観衆] 17,410人
[バッテリー]
(Carp)○バリントン(8)(2勝2敗)今村(1)-白濱
(Tigers)●メッセンジャー(6)(1勝2敗)金田(1)伊藤和(1)-藤井、梅野
[本塁打]
(Carp)エルドレッド5号(2)
(Tigers)ゴメス1号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に連敗
(マツダスタジアム) 阪 神000 100 001=2 広 島202 002 20X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/18 05:27
負けたけど収穫はあり
試合の方はメッセンジャーが乱調で6回6失点。打線もバリントンに8回散発5安打に抑えられ完敗。マートンも神パワーをエルドレッドに吸い取られたような感じやったね。まあ、こんな日もあるわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/18 07:27
負けたけど収穫はあり
ようやくゴメスに一発が出た。何より本人が一番ホッとしてるやろね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/18 07:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和田監督の確変終了・・・で、首位攻防連敗かぁ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる