りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲子園では負けられない!

<<   作成日時 : 2014/04/18 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今年のタイガースって、ビジターカードは全て負け越し、ホームカードは全て勝ち越しで、ジャイアンツ戦の3タテの分、勝ち越してるって状況なんですね。去年みたいにホームでも負け越してるようじゃ論外なんですが、もうちょっとビジターでも勝てるようにならないと優勝は厳しいなぁ。
逆に言えば、ホームでは圧倒的な強さを見せて、ビジターで分が悪いところをカバーできれば、それはそれでシーズンの戦い方かもしれませんけどね。
ズムスタで負け越してきて、今日からは甲子園での対スワローズ3連戦というわけで、ここは何としても勝ち越し、できれば、ジャイアンツ戦に続いての3タテでいきたいところです。

今日はスカイAでのテレビ観戦で、解説は濱ちゃん。
2回裏の攻撃で、すでに3-0でリードして、能見の打席の場面からでした。小川相手に、いきなり3点?と思ってテーブルスコアを確認したら、タイムリーエラー2つもらっていたようですね。これは助かりました。
ただ、やっぱり大和の『オートマチック送りバント』が入っているのが、気に入らないなぁ。エラーがあったから、得点が重なったけど、結局、それほど勢いに乗って点数が入ったわけじゃないものなぁ。2回に鳥谷の打球が小川に直撃して、そのまま降板した時点で、スワローズは継投に入らざるを得なくなったわけで、本当に勢いがついていれば、そこからまた得点を重ねていけたはず。そんな展開で、結局、石山以降、チャンスは作りながら得点できなかったのは、決して偶然じゃないと思うんですよね。勝手に自分でゲームを重くしているんじゃないかなぁ。
あくまでも、今日はあちらの方も勝手にコケてくれたわけで、助けられただけってことを忘れちゃいけないですよね。それこそ、カープやジャイアンツ相手じゃ、こんなゲーム展開にすらならない。

立ち上がりからパーフェクトピッチングを続けていた能見の内容をみれば、立ち上がりの4点でも十分な雰囲気こそありましたが、やっぱり空気の重さは、いかんともし難い。畠山にホームランを打たれたところでは、まだ余裕はありましたが、よくよくスコアを見れば3点差で、それこそワンチャンスでしたしね。
7回に二死から畠山への四球を起点に連打を浴びて2点差になったところで、安藤にスイッチということになったのも、大和へのバントサインに起因しているっていうのは、こじつけ過ぎでしょうか・・・。

2点差の8回に先頭の藤井がヒットで出塁した後の代走・田上&打席に俊介の場面の送りバントはわかるんですよ。それでも、それしかないって姿は見せてもらいたくないんだけどね。結果的に失敗したのも、バントしかないから相手も守りやすいだろうし、俊介にしたって、このパターンだとプレッシャーもかかってくるだろうしね。それに・・・・やる前から絶対に失敗すると思ったんだよなぁ。もうお約束なんですよ。終盤の大事なところの送りバント失敗。こういうときのために、普段から餌を撒いておいて欲しいんですが・・・。

そんなこんなで攻撃面では不満は残りましたが、今日の試合展開の中では、リリーフ陣が完璧な姿を見せてくれました。安藤、福原、そして呉昇桓。特に呉昇桓は久しぶりにセーブのつく場面での登板ということもあって、目を見張るストレート!いよいよ本来の姿がベールを脱いできたんでしょうか。

とりあえず連敗ストップで、甲子園6連勝。今年の甲子園では守り勝っている感が強いです。これはこれでいいか・・・まずは、結果ですね。この3連戦で勢いつけて、来週のビジターウィークに弾みをつけて欲しいな。明日も頑張ろう!!


<今日の試合結果>
タイガース 4-2 スワローズ (4回戦@甲子園)
 (通算11勝8敗 vs.スワローズ2勝2敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:23 [観衆] 35,030人
[バッテリー]
(Tigers)○能見(6 2/3)(3勝1敗)H安藤(1/3)H福原(1)S呉昇桓(1)(1勝3S)-藤井、鶴岡
(Swallows)●小川(1 2/3)(3勝1敗)石山(2 1/3)久古(1)カーペンター(2)秋吉(1)-中村
[本塁打]
(Swallows)畠山1号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4/18 阪神4−2ヤクルト(甲子園)〜なんとか連敗脱出+同日のプロ野球
鳥谷さん、いつの間にそんな打法を身につけた? ヤクルトファンの同僚に「巨人にやれ」って怒られて平謝りしました。&amp;mdash; オタクヤクザ (@Harley_cedy430) 2014, 4月 18 大事に至らないことを祈ってます。 4/18(金)18:00〜 阪神−ヤクルト・4回戦(2勝2敗、甲子園… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/04/19 07:24
【阪神】ヤクルトに先勝!
(甲子園) ヤクルト000 010 100=2 阪  神310 000 00X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/19 11:22
鳥谷猛打賞、能見ハーラートップの3勝目
広島戦の連敗を引きずってしまわないか心配してたけど、ライアン小川を文字通り粉砕して勝利。後ろのピッチャーも形になって来た。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/19 18:14
鳥谷猛打賞、能見ハーラートップの3勝目
広島戦の連敗を引きずってしまわないか心配してたけど、ライアン小川を文字通り粉砕して勝利。後ろのピッチャーも形になって来た。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/19 18:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲子園では負けられない! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる