りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな野球を待っていた!

<<   作成日時 : 2014/04/02 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

今日の試合は、スカイAでのテレビ観戦。矢野さん&桧山さんの解説でした。ひーやんの解説を聞くのは初めてかな?
4回表二死1塁のところを岩崎がしっかりと抑えたところから。ま、フェンスぎりぎりのライトフライで、ちょっとドキッとしたんだけどね。

その裏、先頭の上本が四球を選んで、これが初めてのランナーだったみたいですね。で、大和が送りバントの構え・・・・あぁ〜あ、またか。と思った瞬間!バスターエンドラン!和田監督、遂に覚醒か?今日はこの一球で試合が決まったんだと思うんだよなぁ。和田タイガース「らしからぬ」野球!ずっと、文句ばかり言ってきましたけど、こんなプレーを待ってたんですよ。

ここまでの岡田の内容はわからなかったですし、もちろんケースバイケースで作戦を立てなければいけないんですけど、これまでの和田監督なら、100%間違いなく送りバント。ドラゴンズもそのつもりで守っていたはずで、たまにこういう攻撃を見せれば、次の送りバントの場面でも、相手は迷ってくれるわけ。逆に送りバントをするにしても、その成功率も上がってくるはずなんだよね。
そして、今日のこの場面においては、その「いつもと違う作戦」を見事に一球で仕留めた大和、ナイス!やっぱり、西岡離脱というところでの上本-大和のコンビであれば、こういう動きのある作戦をもっともっと取っていって欲しい。
ましてや、今のチーム状況であれば、定石ではなく、勢いをつける意味でも、今日のこの作戦、はまりましたね。
このあと、打線が繋がって得点を重ねていったのは、決して偶然ではないはずです。送りバントだったら、きっと1点取れるか取れないか・・・。先発の岩崎を引っ張るか、安藤が投げたところで、大量失点という流れは、何となくいつもの展開で予想もできましたしねぇ。

攻撃で勢いがついたからこそ、あそこでスパッと岩崎を代えることができたし、やや不安定だった安藤もピンチを切り抜けられることができたんだと思う。そこには点差からのドラゴンズ打線の気持ちの問題もあるでしょうけどね。

で、そうなると攻撃する方にも気持ちの余裕が出てくるわけで、好循環になってくるというのも必然。
6回には、同じような展開での無死満塁から、新井兄弟のタイムリー揃い踏みでのダメ押し4点!
7回にはヒットのなかった藤井と上本にもタイムリーが出て、先発野手全員安打達成。って、繋がるときは、繋がるんやなぁ。

岩崎がプロ初勝利をあげることもできたし、各打者も集中力を持って最後まで攻撃の手を緩めることなく戦うことができました。イマイチだった中継ぎ陣も、大量点を背に仕切り直せたでしょうかね。
全てが完全にうまく回っていった今日の試合。明日からもこの感じで勢いに乗っていきたいなぁ。


<今日の試合結果>
タイガース 15-0 ドラゴンズ (2回戦@京セラD)
 (通算2勝3敗 vs.ドラゴンズ1勝1敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:30 [観衆] 25,299人
[バッテリー]
(Tigers)○岩崎(5)(1勝)安藤(1)加藤(1)筒井(1)岩本(1)-藤井、清水
(Dragons)●岡田(4)(1敗)又吉(2)小林(1)福谷(1)-谷繁、田中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あっぱれドラ6ルーキー岩崎投手が5回を3安打零封で中日にボロ勝ち!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE中  日000000000&nbsp;060阪  神00040461x&nbsp;15160 昨年のドラフト6位、国士舘大学出身の先発岩崎投手が5回3安打と無得点に抑えた一方で、打線が大爆発して中日にボロ勝ちでした。昨夜は先発の藤浪投手が崩れた後、中継ぎも大崩れしてしまいましたが、今夜は岩崎投手をつないだ直後の6回の安藤投手こそやや不安定... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/04/02 22:05
あっぱれドラ6ルーキー岩崎投手が5回を3安打零封で中日にボロ勝ち!
一二三四五六七八九計HE中  日000000000060阪  神00040461x15160 昨年のドラフト6位、国士舘大学出身の先発岩崎投手が5回3安打と無得点に抑えた一方で、打線が大爆発して中日にボロ勝ちでした。昨夜は先発の藤浪投手が崩れた後、中継ぎも大崩れしてしまいましたが、今夜は岩崎投手をつないだ直後の6回の安藤投手こそやや不安定でしたが、続く3投手は得点差が開いたこともあって完璧な内容でした。打線も活発にルーキー先発投手を援護して16安打15得点と、半分くらい明日に取っておきたいと思っ... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/04/02 22:05
鬱憤晴らす15得点!
 最初に謝ります。昨日早くもローテの谷間だなんて言ってすみません。岩崎くん、誠に失礼しました。谷間を埋めるだけの投手なんかやない。はっきりとローテーション投手の仲間入りです。5回無失点でプロ初登板初先発で初勝利! おめでとう!(対中日 2回戦 京セラD 15対0で昨夜の1.5倍返しで勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/04/02 23:45
【阪神】中日に大勝!
(京セラドーム大阪) 中 日000 000 000=0 阪 神000 404 61X=15 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/03 05:17
「やられたらやり返す!1.5倍返しだ!」(阪神15−0中日)など4月2日の野球&サッカー関連
まずは、昨晩Tweetしてなかったいつものセリフ とらほ〜\(^o^)/ いわざきくん、ナイスピッチング!!!プロ初登板、初勝利!おめでとう\(^o^)/ 4/2(水)阪神−中日・2回戦(1勝1敗、京セラドーム大阪、18:00、25299人) 中 日 000 000 000|0 阪 神 000 404 61x|15 … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/04/03 07:34
岩崎、5回無失点でプロ初勝利!
投壊状態の中、ルーキーが素晴らしいピッチングを見せてくれた.まさに孝行息子やね。 打線の方も前日の鬱憤を晴らすかのように大爆発。久しぶりの応援疲れが心地ええわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/03 19:49
岩崎、5回無失点でプロ初勝利!
投壊状態の中、ルーキーが素晴らしいピッチングを見せてくれた.まさに孝行息子やね。 打線の方も前日の鬱憤を晴らすかのように大爆発。久しぶりの応援疲れが心地ええわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/03 19:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな野球を待っていた! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる