りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れを逃して連勝ストップ・・・

<<   作成日時 : 2014/04/23 21:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日はJ Sports2でのテレビ観戦。解説は木俣さんだったんですが、どちらかと言えば、ぼやき解説?ドラゴンズ寄りとか、そういうの関係なく聞きづらかったなぁ。
テレビをつけたら、2回表一死1塁で福留の打席からでした。メッセンジャーと川上の投げ合い。今日は、両チームとも、チャンスらしいチャンスもなく、イニングが重なっていきました。前半はタイガースが四死球3つで二死満塁で梅野っていうところくらいかなぁ。ここも梅野が簡単に川上に牛耳られての無得点。

そういえば、ナゴド。ドラゴンズの鳴り物応援、今年はないんだね。鳴り物はあっても無くてもいいんだけど、やっぱり無ければ無いで違和感ありますね。
で、そのドラゴンズ打線に対するメッセは、梅野との初バッテリーでした。先発バッテリーをコンビで決めてるのかなぁと思っていたけど、今日のような組み合わせで来るっていうのは、どういう考え方なんかな。まぁ、梅野にしてみれば、前回の先発マスクのときは、岩田で苦労したから、ある意味、今日のメッセとのコンビこそ、キャッチャーとしての真価が問われる試合になりましたね。

前半0-0のスコアレスで進んで、6回裏の攻撃。鳥谷の打球が荒木のファインプレーでアウトになったあとの一死からの攻撃で、まずゴメスがストレートの四球。ここまで2三振で、木俣さんも、川上がうまく投げているって言ってましたけど、だんだんよくなるのが、ゴメスの特徴。2打席目なんか振り回していた外に逃げるスライダーも、この打席はしっかりと見極めてましたね。
マートンも小休止状態でしたけど、徐々に当たりが戻ってきたのかな。ここでは三塁線を破る二塁打でチャンス拡大。ここで、今成に代えて新井さんでしたが、ここはドラゴンズバッテリーがやや勝負を避けての四球でした。

で、今日2度目の満塁チャンスとなったところで、福留、梅野。ここは福留に何とかして欲しかったなぁ。内野が前進守備じゃなかったので、何とかゴロを転がして欲しかったんだけど、フライでは、どうしようもない・・・。最後は梅野が2度目の満塁で、ここも打ち上げてしまった。ちょっとベテランバッテリーに翻弄されたかなぁ。

2度目の満塁のチャンスも、簡単に逃してしまって、ちょっと嫌な流れになりましたね。特に一死満塁だっただけに、何の策もなかったのは、どうしてもモヤッとしたものを感じてしまいました。
で、その裏に先頭の大島にヒットを打たれ、送りバントでしっかり送られての対クリーンアップ。まずはルナの三遊間の打球は、鳥谷がよく抑えてくれました。内野安打だったけど、ランナーも進めず。ただ、平田にはフルカウントから四球を出してしまい、タイガースの攻撃と同じ一死満塁のピンチになって、森野への初球でしたねぇ。きっちり打ち返されてしまいました。
木俣さん曰く、調子のいい森野と、調子の出ない福留の差だったか・・・・。

まぁ、3点差ならワンチャンス・・・って感じの点差ではあるんですけど、取れなかった形と取られた形、両方合わせて、あまりにも流れが悪すぎたので、ちょっとその後は雰囲気的にはノーチャンスでした。
7回、8回と、それぞれ上本、ゴメスがヒットを打って出塁するも、そのあとの大和、マートンがいずれも併殺と、完全に止められてしまいました。う〜ん、流れは恐い。

4点差になって最終回の攻撃では、先頭で代打の良太が岩瀬からホームランを打って、何とか完封を免れたものの、このあとの福留、梅野がここでも機能せず。最後は関本がセカンドゴロで連勝ストップでした。最後の最後まで、全く策なしでしたねぇ。

最終的に今日は梅野に預けた試合って感じになってしまいましたが、まぁ、これもまた授業料ということで、次回に活かしてもらいましょうか。そう考えないと、やってられん敗戦でしたね。

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 4-1 タイガース (5回戦@ナゴド)
 (通算14勝9敗 vs.ドラゴンズ3勝2敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:10 [観衆] 24,941人
[バッテリー]
(Dragons)○川上(6)(1勝2敗)H福谷(1)H田島(1)岩瀬(1)-谷繁
(Tigers)●メッセンジャー(6)(1勝3敗)金田(1)伊藤和(1)−梅野
[本塁打]
(Tigers)新井良3号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に完敗
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 001=1 中 日000 003 01X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/23 22:12
本日は打線が繋がりませんでした
 チャンスの後にピンチありでした。1死満塁の絶好機に得点できず、逆にその裏1死満塁から3点取られてしまいました。ま、今日は川上の老獪な投球にやられてしまったということですね。ま、こういうこともあるってことで……。(対中日 5回戦 ナゴヤドーム 1対4で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/04/24 01:13
チャンスで攻めきれずにメッセンジャー見殺し
まあ、こういう日もあるわ。この試合、6回の攻防がすべて。同じ1死満塁で点を取れたか取れなかったかが勝敗を分けた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/24 19:53
チャンスで攻めきれずにメッセンジャー見殺し
まあ、こういう日もあるわ。この試合、6回の攻防がすべて。同じ1死満塁で点を取れたか取れなかったかが勝敗を分けた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/24 19:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流れを逃して連勝ストップ・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる