りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-11】vs.カープ 4回戦@甲子園【4勝3敗】

<<   作成日時 : 2014/04/29 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

今年は暦通りのゴールデンウィークなのですが、明日と明後日、お休みをいただき、甲子園にやってきました。とは言え・・・今日は朝から予報が悪く・・・・とにかく、新幹線のチケットも取ってあることだし、朝、新横浜から新幹線に乗って、甲子園に向かいましたよ。

まぁ、半分諦めてはいたのですが、それでも『多少の雨なら強攻するだろう』という経験則みたいなのがあったので、外の天気を睨みながらの旅程でした。新横浜を出るときは晴れていた天気が、名古屋ではかなりの雨・・・。ただ、滋賀を入る辺りで小降りになってきて、京都では結構空が明るい感じでしたね。この様子なら、多分できるんじゃないかなということで、甲子園に向かったわけですが・・・。

画像


一応、開門時間の12時に甲子園到着。まずは新しくなったガラコロやってみました。3回やって、ピンクのリストバンド2個と、ファンクラブの感謝デーにもらえるピンバッジを1つ。ピンバッジを開けたら、安藤が2つ入っていて、別のを入れておいて欲しかったなぁと思って、よくよく見ると、ホーム用ユニとビジターユニの2種類だったんですね。・・・ということは、ビジターのファンクラブ感謝デーではビジターユニデザインがもらえるのかな?オープン戦のときにもらった松田のピンバッジを見たら、確かにホームユニ。ビジターの感謝デー、ちょっと楽しみになってきました。

それから、今日は中止でも購入しようと思っていたブツをタイガースショップで購入。今年のウル虎ユニのレプリカです。神宮や浜スタでは、結構多くのファンが着ていたので、買ってもいいかなと思っていたんですよね。で、普段は背番号なしを買っているんですが、今年はどうしても西岡のユニが買いたかったので、しっかり購入させてもらいました。(去年のウル虎ユニより安かったな・・・)
今回のカープ戦は、このユニで応援させてもらいます!!

画像


開門は30分遅れて、12時半になりました。開門になったら、小降りだった雨も突然強く降りだしてきたんですが・・・今日もアイビーで、屋根のある席だったので、速攻入場しました。グラウンドにはシートが一面に敷かれていて、当然、いつものように選手が練習しているはずもなく。ただ、シートのかぶったグラウンドを見ながら、腹ごしらえ。今日は、ちょうどスタンドの入口に売っていた『藤浪の鉄板和牛すきやき重』をいただきました。ボリューム満点、とっても美味しかったです。

雨もなかなか止まなかったのですが、13時半頃にグラウンドのシートの巻き取りが始まりました。もう、これ見ているだけで、ちょっと楽しかったですね。普段、あまり見ることができない光景だけに、思わず写真を撮りまくってしまいました。

画像


試合も30分送れて開始。っていうか、本当に試合が普通に始まったのには、いつもながら驚きですね。グラウンドも全くいつも通りでしたから。
というわけで、無事、首位攻防戦スタート。

両投手とも、抜群のピッチングでしたね。対バリントン、いつものように球数を投げさせて中盤以降に勝負かけたいなと思っていたのですが、それを許してくれないくらい、ポンポンとアウトを獲られてしまいました。
一方のメッセンジャーも負けずにカープ打線を抑えてくれて、前半は両投手ともノーヒットピッチング・・・というか、タイガース、全くランナーも出ないし。30分遅れて試合が始まったのに、サクサクと試合が進みました。土日の浜スタの試合と比べると・・・やっぱり、野球はピッチャーですな。

画像


パーフェクトに抑えられていたバリントンと比べて、メッセンジャーも決して負けてなかったんですけど、ランナーを出す、球数が多くなるというパターンでは、ややメッセに分が悪かった。
個人的に、ポイントだったかなと思ったのが、6回の守備。先頭のバリントンに初ヒットとなるセンター前ヒットを打たれてしまったところですね。ここまで四球こそ出してましたけど、バリントンに対抗すべきノーヒットに抑えていただけに、ピッチャーに打たれた、しかも先頭打者というところで、試合の流れ的にはマズイ展開でした。
続く、堂林に対して、カープベンチはバスターできましたね。単純に送りバントで来ないところが、覚醒したノムケン監督なればこそ・・・なんですが、この打球をよく良太が止めてくれました。5-4-3のダブルプレー。この併殺は本当に大きかったと思います。失点要素が極めて大きい場面で、一気に2つアウトにできたわけですから。

画像


とは言っても、バリントン攻略の糸口も見えませんでしたけどね。
7回二死から鳥谷がレフト線へのツーベースで出塁して、とりあえずパーフェクト&ノーヒット阻止。一気に得点したい場面でしたが、ゴメスが初球をあっさりサードゴロ。今日のゴメスは積極的に初球から振っていって、打球は鋭かったですけどね。全て内野の正面で、連続出塁は遂にストップ。一つ区切りがついたわけで、また、明日から続けて欲しいですね。できれば、豪快な一発を期待。

今日のスタメンの中で、バリントンに合ってるかなと思っていたのが、実は福留だったんですよね。まだパーフェクトで抑えられていた6回の先頭打者でのレフトフライ。当たりといいコースといい、絶対に初ヒット、チャンス到来と思ったんですけどね。レフトはロサリオでした。好捕されて出塁できず。ただ、次の打席には期待が持てたのも事実です。

ただ、ホームラン打ってくれるとは思わなかった。
確かに、あと1本で日本通算200号っていうのは知っていたので、ここで出たら凄いなと思っていたのですが・・・・。それでも、センターバックスクリーンに打球が飛び込んだときは、本当に嬉しかった。

しかも、これがスコアレスの8回裏に出たというのも最高でした。あと1回抑えれば勝利というところで、メッセの最後のイニング。先頭の田中を四球で出したときは、最後の最後まで厳しい試合やなぁと思いましたが、堂林に送りバントのサインが出てくれて、本当に助かった。しかも、フライで鶴岡がよく反応してくれましたよね。
さらに、そのあとに代走に出てきた赤松の盗塁を刺して、もう完璧に勝ちを確信。最後はしっかりと菊地を抑えて、痺れる1-0勝利でした!

正直なところ、先週、甲子園8連勝を決めたときに、次の試合、観戦に行くなぁと自覚してたんですよね。ここで負けたら、ちょっとイヤやなぁと思っていたんですが、みんなが頑張って連勝を繋げてくれました。本当に良かった。雨予報の中、しっかり試合が最後までできたのも最高でした。勝利の六甲おろしも格別でしたよ!!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 4.29 阪神タイガースvs.広島東洋カープ 4回戦
阪神甲子園球場 14:30〜16:30 天候:曇り時々雨
主審 杉本、塁審(1)眞鍋 (2)芦原 (3)橘
観衆 46,027人 アイビーシート3-E通路22段43番で観戦
(通算18勝10敗 vs.カープ2勝2敗)

画像


○タイガース 1-0 カープ

[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(9)(2勝3敗)-鶴岡
(Carp)●バリントン(8)(3勝3敗)-白濱
[本塁打]
(Tigers)福留2号(1)
*******2014公式戦観戦成績 4勝3敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に完封勝ち!
(甲子園) 広 島000 000 000=0 阪 神000 000 01X=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/30 21:45
福留200号HR達成、メッセ2安打完封
息詰まる投手戦。こんな試合、今シーズン初めてちゃうか。そして投手戦にありがちな、勝敗を決める一発。それを福留がメモリアルアーチで決めてくれた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/30 23:32
拙守拙攻で反撃の芽を摘む
今シーズンは序盤に離されても逆転しそうな雰囲気があるけど、あれだけ攻守にミスが出たら流石に勝てんわな。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/30 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-11】vs.カープ 4回戦@甲子園【4勝3敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる