りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-12】vs.カープ 5回戦@甲子園【5勝3敗】

<<   作成日時 : 2014/04/30 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

今日も、昨日に引き続き甲子園へ。ゴールデンウイークの観戦週間は、今日、明日の甲子園と、週末からの神宮3連戦。これ、全部ナイターなんですよね。よく考えたら、今日が、今シーズンの初ナイター観戦でした。
東日本の方は、昨日のこちらの雨が流れていって、天気も悪かったようですが、こちらはすっかり良くなって、心置きなく観戦を楽しみました。

阪神電車に乗って甲子園に行く途中、車内アナウンスで『甲子園球場には駐車場がないから公共交通機関で云々』って言っているのを聞いて、電車乗ってる人に言ってもなぁなんて思いつつ、いつものように開門の4時前に到着。

今日のガラコロは2回やって、上本&良太のピンバッチをゲット。で、ピンバッジのラインアップを改めて見てみたら、能見って、バッティングのイラストじゃないですか!?これは欲しいですね。明日はファンクラブ感謝デー、狙ってみます。

あっ、試合前のこんなグッズゲットの選手活躍の法則。上本、良太・・・ある程度、的中ちゃいますか?

画像


今日も開門すぐに入場。ナイターは久しぶりなんで、ちょっとペースが掴めなかったのですが、とりあえず腹ごしらえということで、今日は甲子園カレー。軽く済ませるには、ちょうどいい量なんですよね。もちろん、辛口で。

甲子園だと、この時間に入ってもビジターの練習中なので、それほど必死に見るわけでもなく、本当にまったりですね。今日は虎友の方と合流して、お話しながら見れたので、本当に時間がたつのが早かった。あっと言う間の試合前って感じでしたね。

画像


試合前に表彰。今日は能見と新井さん。新井さん、このところ、試合に出るチャンスもほとんど無くて、それこそ試合前の練習くらいしか見れないんだけど、今日はチャンスに藤浪の代打で出てきてくれました。まlあ、結果は・・・。いや、本当にもっとチャンスをあげて欲しいんだよね。少ないチャンスで結果を出すタイプじゃないと思うので。どうしても、和田監督に対してはベンチワークの不満があるので、新井さんの使い方ももっと考えて欲しい。結果を出すかどうかは、もう新井さん次第なんですけどね。
福留があれだけチャンスをもらいながら、いよいよ当たりが戻ってきたような気がします。今日も実質猛打賞ですよね。ファールにしても引っ張る打球が増えてきましたし、これから期待できそうな雰囲気が出てきました。7番の福留まで打ち出したら・・・タイガース打線、それこそ相手チームにとっては脅威そのものなんだけどな。

画像


先発の藤浪。期待値が高いだけに、今年の内容に関しては、みんなが不満に思っていると思うんだけど、これもまた糧にして成長してくれるという『期待』もあるんですよ。だから、勝ち星がついた今日の試合なんかは、本人は不満だろうし、見ているファンとしても、もうちょっと何とか形にして欲しいなとは思うんですけど、まぁ、これを次に活かしてくれたらいいかなぁ。

ただ、7点の大量リードで、見ているこっちも、多少気が抜けたところがあったかもしれない。それにしても、大量得点直後の守備での、先頭のピッチャーに対して四球はいただけないし、そのあとの上本のエラーが出たあとに、それでもなおかつ、抑えていくのが、エースなんだろうな。その点では、ガタガタと連打を許してしまった(もちろん、味方のマズイ守備もあったんだけど・・・)のは、反省点として、次回に活かして欲しい。そんなこと、一ファンが言う前に、本人がしっかりとわかっているとは思いますが。

画像


一方で、その藤浪を援護した攻撃陣は見事でしたね。2回は、今年のタイガースらしさが存分に発揮された攻撃でした。
マートンの日米通算1000本安打(こういうのも、花束贈呈あるんですね)に続き、良太もヒットで続きました。マートンにしろ、良太にしろ、完璧に捉えてました。野村にしてみれば、前回のタイガース戦の内容もあって、雪辱を期してきていたと思うのですが、見事にその気持ちを打ち砕く連打だったと思います。
福留の打球はさすがに判断が難しい打球で、良太が走れなかったのは致し方なし。それでも、去年のタイガースなら、これで得点に繋がらなかったかもしれない。鶴岡のタイムリーが出て、3連打でも一死取られたというシーンから点が取れたのも良かったし、藤浪がバントを失敗したあと、上位打線でこれをリカバーした攻撃もお見事でした。

画像


そして、仕上げはゴメスのスリーラン。結果的に、この3点が大きかったですし、実は自分の席の周囲では、ここでゴメスのホームランみたいよねって声があったのも事実。もちろん、ゴメスに期待するのは、こういう場面でのホームランなんだけど、それを実現してくれるっていうのも、さすがだよね。

で、個人的には、エラーも絡んだ4失点のあとの3回裏の追加点の1点っていうのも、試合の趨勢を決める上では、本当に大きかったと思います。二死1塁からの藤浪、上本の連打による1点。正直、ツーアウトになったところで、藤浪でチェンジってカープベンチは計算していたに違いない。ただ、今年の藤浪はバッティングにも見るべきものを見せてきているわけで、ここで繋いだライト前ヒットは値千金だったと思うし、ここを得点につなげた上本も殊勲功でした。まぁ、上本に関しては、守備でかなり迷惑をかけたので、今日の試合に関しては収支があっていませんが、試合の流れという意味では、この場面での打点が、ややカープに流れかけていた嫌な流れを完全に断ち切ることができたんじゃないでしょうか。

結果、藤浪をすっぱり5回で交代させるという決断がスムーズにいったという意味でも、流れが良かったですかね。さすがに4点差になって終盤のおっさんリレーになったところで、勝ちは確信しましたけどね。大量リードがあったので、藤浪には今日こそは100球の壁を越えて完投くらいはして欲しかったけどね。何度も言うようですが、これもまた糧にしてくれれば、それで良しです。

これで甲子園10連勝ですか。とりあえず、このカードの勝ち越しも決めてくれて、言うことなしなんですけど、こうなったら明日も期待したいなぁ。もちろん、明日も参戦します。また頑張って応援したいです!!


<今日の試合の観戦記録>
2014. 4.30 阪神タイガースvs.広島東洋カープ 5回戦
阪神甲子園球場 18:02〜21:24 天候:曇り
主審 眞鍋、塁審(1)芦原 (2)橘 (3)小林和
観衆 36,384人 アイビーシート2-E通路19段85番で観戦
(通算19勝10敗 vs.カープ3勝2敗)

画像


○タイガース 8-4 カープ

[バッテリー]
(Tigers)○藤浪(5)(2勝2敗)金田(1)加藤(1/3)H安藤(2/3)福原(1)呉昇桓(1)-鶴岡
(Carp)●野村(3)(3勝2敗)小野(2)梅津(2)九里(1)-石原
[本塁打]
(Tigers)ゴメス4号(3)
*******2014公式戦観戦成績 5勝3敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
先発全員安打で鯉料理
 私は一度も鯉料理など味わったことございませんが、虎さんが鯉を料理してくれたそのお味は? 美味しいことは良かったけど、部分的には不味いところもございましたねえ。(対広島 5回戦 甲子園 8対4で4カード連続勝ち越し) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/05/01 02:51
4/30 阪神8−4広島(甲子園)〜「甲子園10連勝のとらほ〜\(^o^)/」も反省点多し
大量点をもらったからって油断したわけではないんでしょうが…藤浪に喝! もう勝利投手になるだけで満足していいレベルではなくて、これだけの大量点の援護がもらえれば楽々完投していなければならないレベルの投手だろ!?という高いレベルを求められているのだし… 4/30… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/05/01 07:30
首位決戦に連勝するも課題の残る試合
序盤の集中打で広島に連勝。ゲーム差なしで首位に並び立った。でも、あんな試合してたら、いつかは足下を掬われるで。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/01 12:10
首位決戦に連勝するも課題の残る試合
序盤の集中打で広島に連勝。ゲーム差なしで首位に並び立った。でも、あんな試合してたら、いつかは足下を掬われるで。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/01 12:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-12】vs.カープ 5回戦@甲子園【5勝3敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる