りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS カード初戦、またも取れず・・・・

<<   作成日時 : 2014/04/04 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

大阪から、また東京に戻ってきての、今週末は神宮での三連戦。
昨日のGAORAの中継の最後でも、今日の中継でも言っていたんだけど、去年はスワローズに相性が良かったんだねぇ。何となく、終盤の連敗なんかもあったんで、どうもそんな気がしないんだよなぁ。
今日のスワローズの先発の小川にしても、春先は滅多打ちした記憶があって、確かに組しやすいという印象はあったんだけど、やっぱり後半は結構抑えられたイメージがあります。というわけで、決して楽な相手ではないのは確かなんですよね。何と言っても、今のスワローズにはミレッジがおる・・・。彼だけは、本当に打たれた記憶しかない。

そんな神宮の初戦は、フジテレビONEでのテレビ観戦。解説は谷沢さん。もちろん、スワローズ寄り中継ではあるんですけど、後輩思いの谷沢さんは、何故か上本プッシュでしたね。

2回裏、メッセが1点取られて、なおも一死満塁になってしまった場面から。昨日の能見もそうだったんですが、今日のメッセも、球数多いなぁ。なかなか決めきれないというか、粘られるというか。
5回でもう100球になっちゃったもんね。それでもリズムよくなってきたかなぁと思った5回二死からの四球。これが痛かったですね。
で、ここで迎えるのはミレッジ・・・。流れからして、嫌な感じがしたし、この打席も粘られた末に最後は一発食らってしまいました。何となく、筋書き通りな展開。

直後がトップの上本からの攻撃だっただけに、痛い失点になってしまったし、その上本からの攻撃で、マートンのタイムリーで1点返した展開になっただけに、よろしくない試合展開。
その6回の攻撃で、上本がヒットで出たあと、大和が初球を簡単に打ち上げちゃったんですけどね。こういうところ、もったいないなぁと思うわけですよ。それこそ、いい形で勢いをつける攻撃ができた京セラドームでの姿が、全く感じられませんでした。

勢いに乗っていけないと言えば、今日はマートンが得意の小川に対して二塁打、二塁打、タイムリーのあとで、福留、今成と続く打線が全く機能せず。この辺りの打線の組み方が、やっぱり和田監督なんかなぁ。タイガースにとって不運なのは、右投手に対する左打者の起用ということで、その左の二人の調子がなかなか上がっていないこと。少なくとも片方の調子が良ければ、和田采配でも勝てるのに・・・・。

こうして流れが悪いと、なかなかそれを乗り越えることが厳しくなってきます。
8回一死から大和がヒットで出て、ここで盗塁。この作戦は良し。失敗には終ったけど、途中で上本にも盗塁のサインが出たし、その辺りの動きはいい感じなんですけどね。
で、大和の盗塁から小川を攻めての鳥谷四球、ゴメスがタイムリーで1点差。しかも、ここで小川キラーのマートンとくれば、期待大ではあるんだけど、さすがの3本打ったあとの4打席目ってのは、難しい。ましてや、試合を通じて流れも悪かったし、最悪のゲッツー。
さらに直後には筒井が中村にツーランを打たれてしまうという、どっかでシナリオでも書いているんじゃないかと思うくらいタイガースにとっては、本当に悪い流れが続きました。筒井も1イニング目は無失点に抑えたけど、簡単に四球出したりして、決して万全とは思えなかっただけに、2イニング目代える手はなかったかなぁ。

あちらもバーネットがいないので、リリーフ陣は厳しいんだけどね。
最後に出てきたカーペンターっていう投手。明らかに何とかなりそうなピッチャーだったよね。1点差なら、絶対に一気にいけたと思うんだけど、悪い流れはそれさえも許してくれない・・・。
とにかく、あっちはストライクを取るのに汲々として、先頭の福留が狙い済ましたようにフルカウントからピッチャー返しで出塁。今成にもフルカウントになるという形で、ネクストには新井さん。とにかく、塁にランナーをためれば、何かおもしろいことが起きそうな雰囲気はありましたが・・・。

今成のバットコントロールが良すぎることとフルカウントだったという不運。福留が走って、今成がうまくすくったと思ったのですが、結果的にショートへのフライになってしまって、福留が戻れずダブルプレー・・・って、これは福留のミスでしょう。フライが上がった段階で、少なくともハーフウェイで止まっていて欲しかった。
まぁ、全てが悪い方へ悪い方へと流れていってしまったという試合になってしまいました。もったいない試合を落としてしまった。そういう試合が多すぎると感じるのは、自分だけでしょうか?

まぁ、負けてしまった日はスパッと切り替えて、また明日ですね。また応援に神宮へ行きますよ!!

<今日の試合結果>
スワローズ 5-2 タイガース (1回戦@神宮)
 (通算3勝4敗 vs.スワローズ0勝1敗)
[試合開始] 18:02 [試合終了] 21:35 [観衆] 17,640人
[バッテリー]
(Swallows)小川(8)(2勝)Sカーペンター(1)(1S)-中村
(Tigers)メッセンジャー(6)(1敗)筒井(2)-藤井、清水
[本塁打]
(Swallows)ミレッジ1号(2)、中村1号(2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに完敗&明日、観戦します!
(神宮) 阪  神000 001 010=2 ヤクルト010 020 02X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/05 07:14
勝利への執念を見せてくれ
スワローズも調子がイマイチだし、小川をそれほど苦手ともしてない。それに加えて燕キラーのメッセンジャーが先発なんやから、3連勝を決めて欲しかった。 なのに試合が始まってみるとメッセンジャーの調子があまりよくなく、逆に小川がのびのびとしたピッチングを見せ、打線が沈黙。マートだけが孤軍奮闘するありさま。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/05 14:40
勝利への執念を見せてくれ
スワローズも調子がイマイチだし、小川をそれほど苦手ともしてない。それに加えて燕キラーのメッセンジャーが先発なんやから、3連勝を決めて欲しかった。 なのに試合が始まってみるとメッセンジャーの調子があまりよくなく、逆に小川がのびのびとしたピッチングを見せ、打線が沈黙。マートだけが孤軍奮闘するありさま。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/05 14:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カード初戦、またも取れず・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる