りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-13】vs.カープ 6回戦@甲子園【5勝4敗】

<<   作成日時 : 2014/05/01 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ゴールデンウィークラストの甲子園です。正直なところ、このカープ3連戦は勝ち越せればいいかなとおもってました。初戦雨予報もあったので、とにかく2つ取ること。そういう意味では、甲子園の連勝もそろそろ途切れる頃かなぁという予感もありましたしね。

とは言え、連勝するとやっぱり欲は出てくるもの。せっかくの甲子園の連勝、見ている前で途切れさせたくないものね。前回のズムスタのカード同様に、岩崎-大瀬良のマッチアップになりましたけど、何とか、あのときのリベンジを岩崎にはして欲しかったし、とにかく、カープ打線を抑えていけば、勝機は十分にある試合だったと思います。

画像


今日はファンクラブ応援デー。というわけで、試合前にプレゼントを引き換え。個人的には、今年初だったので、初回分ということで球団旗ピンバッジと、今日もらったのは和田監督でした。
で、引き換えの前には、今日もガラコロに挑戦。本日も2回やって、マートンと新井さんのホーム&ビジターをゲットしたのですが・・・・ガラコロのピンバッチと、応援デーのピンバッチって、デザインが違うんですね。応援デーのラインアップを見たら、能見がちゃんとピッチングしているイラストだったので、あれっと思ったんですよね。う〜ん、こりゃコンプリートは厳しいかな。

画像


今日も試合前に表彰式がありました。本日表彰されたのは呉昇桓。昨日もそうだったんだけど、表彰のお題目がよくわかりません。スポンサーさんが、勝手に賞作って贈ってる感じなんですかね。自分がスポンサーさんなら、やっぱりゴメスを表彰したいな。ぼちぼち、月間MVPの発表があると思うんですけど、序盤はマートンの独走かなと思いましたが、ちょっと混沌としてきましたね。投手陣はちょっと厳しいかもしれないけど、野手陣で何とか誰かに獲って欲しいなぁ。

画像


今日のポイントは、岩崎がどこまで大瀬良との投げ合いに我慢していけるかだったと思います。立ち上がりは抜群でした。対大瀬良のタイガース打線がいつものように粘っこく球数を投げさせていたのに対して、快調にカープ打線を抑えていたと思います。
3回にロサリオにホームランを打たれて先制されましたけど、それくらいは許容範囲だったんですけどね。

ピッチングよりは、むしろその直後の打席かなぁ。
福留、鶴岡の連続ヒットで掴んだ無死1,2塁のチャンス。先制された直後だけに、ここで同点、逆転に繋ぐことができれば、試合の流れはこちらに雪崩れ込んできてくれたんじゃないかな。
で、大事な送りバント。もうここは100%送らなきゃいけない場面で、岩崎がスリーバント失敗。岩崎だけじゃないんですけどね。昨日の藤浪もバント失敗しているし、あまりにも下手すぎるんじゃないかな。こういう場面でのピッチャーの送りバント、成功したのを今年は見たことがないような気がするんですけど、気のせいですか?

昨日のように、上本、大和がリカバーできれば良かったんですけど、今日はそこも不発。結局、下位打線で作った絶好のチャンスを活かすことができませんでした。結局、チャンスが膨らんだのはここだけだったかなぁ。

画像


それでも僅差で競っていけば、全然勝機はあったと思うんですけど、岩崎がこの流れに踏ん張りきれませんでした。最後はランナーを溜めたところで、代わった渡辺がエルドレッドにスリーランを打たれて、趨勢が決まってしまいました。
もちろん、イニング的にも諦める点差ではないんですが、負けた試合にいつも見られる点の取られ方、そしてこちらの取れなさのパターンが、あまりにも悪い流れを産んでしまってましたよね。

点差があけば、あちらも余裕が出てくるし、こちらとしてもイニングを重ねる毎に焦りも重なって、どんどん悪い方に転がっていきます。

ただ、この展開で出てきた伊藤和が、最初のイニングこそピンチを背負いながら、ワイルドピッチでホーム突入してきたランナーがアウトという、何とも不恰好な形ながらも無失点に抑えたあと、2イニングを完璧に抑えてくれたのは収穫。去年の鶴の立ち居地であった先発が崩れたあとのロングリリーフを任せられる素養はしっかり見せてくれたと思います。

画像


何とか大瀬良の完封、完投は阻止したい最終回。ゴメスが今日もやってくれました。本日もセンターバックスクリーンへの一発!まずは完封阻止。このあと、いい当たりが正面を突くという感じで、相変わらず流れを掴めないままの二死から、福留がヒット、そして坂が粘って粘ってライト線へ二塁打を打ってくれました。
二死2,3塁、代打で新井さん。ここでもう一打出ていれば、大瀬良代わっていたでしょうか。ちょっと点差が微妙でしたけど、結局、新井さんが内野ゴロで万事休す。

完投を許してしまいましたけど、結果的に150球近く投げさせたわけで、今年のタイガースの攻撃はできていたんじゃないかな。あと一歩がどうしても足りませんでしたが、これはビハインドの点差にも関係してくるわけで、一昨日の試合と表裏一体だったんじゃないかと思いました。

負けたことは悔しいけど、連勝はいつかは止まるもの。首位カープに対しても、このカードは勝ち越せたわけですし、今の時期はこれでも十分じゃないかな。点差ほど完敗感もないので、次回の対戦までいい位置をキープして、また好試合を期待したいですね。

次回の甲子園観戦は交流戦です。で、その前に明後日からの神宮ですね。ここも負けられません!応援、頑張りたいと思います!!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 5. 1 阪神タイガースvs.広島東洋カープ 6回戦
阪神甲子園球場 18:00〜21:00 天候:晴れ
主審 芦原、塁審(1)橘 (2)小林和 (3)杉本
観衆 38,457人 アイビーシート2-C通路19段18番で観戦
(通算19勝11敗 vs.カープ3勝3敗)

画像


●タイガース 1-6 カープ

[バッテリー]
(Tigers)●岩崎(4 1/3)(2勝2敗)渡辺(2/3)伊藤和(3)高宮(1)-鶴岡、梅野
(Carp)○大瀬良(9)(3勝1敗)-石原
[本塁打]
(Tigers)ゴメス5号(1)
(Carp)ロサリオ2号(1)、エルドレッド9号(3)
*******2014公式戦観戦成績 5勝4敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大瀬良プロ初完投など5月1日のプロ野球総括+α
大瀬良くん、プロ初完投おめでとう(^o^)次は8日のヤクルト戦(神宮)に先発だと思いますが、そこでも完投してもらって、さらにその1週間後の15日には試合がないんですが、中5日の先発なんて無理をせず、中7日でよろしくお願いします。 【5月1日のセ・リーグ】 ◇広… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/05/02 10:41
【阪神】広島に3タテならず
(甲子園) 広 島001 230 000=6 阪 神000 000 001=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/05/02 14:26
最終回の粘りで、ルーキーに完封されるのだけは阻止
それにしてもいいピッチャーとの対戦は相変わらずさっぱりやね。いくらドラ1と言ったとこで1年生。スコアラーは何をしてるんかと言いたい。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/03 08:01
最終回の粘りで、ルーキーに完封されるのだけは阻止
それにしてもいいピッチャーとの対戦は相変わらずさっぱりやね。いくらドラ1と言ったとこで1年生。スコアラーは何をしてるんかと言いたい。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/03 08:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-13】vs.カープ 6回戦@甲子園【5勝4敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる