りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 1-0完封で連敗ストップ!

<<   作成日時 : 2014/05/11 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

4連敗ということで連敗ストップしたいというのは、もちろんなんですけど、当然、同一カード3連敗は避けたいわけで、どんな勝ち方でも結果が欲しい一戦。せっかく4月に連勝記録を作ってきた甲子園での連敗が続くのも、イヤだしね。
今日は前半はテレ朝、後半はスカイAのリレー中継でした。矢野さん、下柳さん、桧山さんの興味深い3人組。そして、始球式の打席に金本さん。超豪華中継でした。で、ジンクス的に言うと、桧山さん解説の試合は多分全勝してたと思うので、勝手に『いけるんちゃうか?』と思いながらの観戦でした。

で、その試合前。スタメン見て、いきなり不安に・・・。
どうやって菅野を攻略するかっていうところで、キーマンの1人であるマートンがスタメン抜けてるんですよねぇ。体調不良?ちょっと厳しい展開の予感がする試合前でした。ただ、こういうときの対応力っていうのは、今後も大事な要素になってくるわけで、打線は小粒になってきますが、どれだけ粘っこい攻撃をしてくれるかをポイントに見ていました。
さらにネットを見てると、福原も内転筋の張りで抹消とのこと。正直、型通りの選手起用しかできない和田監督にとっても、こうして投打のキーマンが欠けた状況で、いろいろと勉強してくれればいいのかなぁ。まぁ不安は不安だけど、まだシーズンも序盤だし、災い転じて福にして欲しいよね。

初回の菅野を見る限りでは、なかなか攻略は厳しいのかなぁという調子でしたね。粘ろうにも、ストライク先行で、簡単に追い込まれるし、ここ最近のタイガース打線の状況を考えると、とりあえずメッセ頑張って抑えておいてくれっていう気持ちでした。

でも、こういうときほど、意外な展開が起こるもの。タイガースが2回に先制するわけですが、甲子園の風に押されて長野の前にポトリと落ちたゴメスのヒットが起点。マートンの代わりに5番に入った今成がうまくレフトに流し打った打球で、ゴメスが果敢に3塁にヘッドスライディングで進塁するわけですが、これはちょっと燃えたね。ゴメス、やるなぁ。で、この走塁が功を奏して、鶴岡の詰まった当たりが二遊間を破るタイムリー。
一塁ランナーの今成が一瞬止まったように、坂本がダイレクトで取れるか取れないかの際どい当たりだったので、もし1,2塁だったら、絶対に点には繋がってなかったでしょうね。

初回はサクサク終ったので、ちょっとマズイかなぁと思ったんですが、その後は割りと粘った攻撃はできていたかなぁ。5回で100球っていうのは、さすがに菅野は許してくれませんけど、それでも80球投げさせられたのは、それなりにいい形ができていたんじゃないでしょうか。

ただ、それでも1点しか取れなかったのは事実で、どうしても最近は後半に追いつかれ逆転されるパターンになっていたので、とにかくメッセの方がどれだけ粘れるかっていう展開になってきました。
今日のメッセは、5回途中までノーヒットで抑えていたんですが、決して調子がいいとは言い難かったですね。ちょっとボールがばらついていたし、何より三振がなかったのが、いつものメッセらしくないところでした。やたら、セカンドゴロが多かったなぁ。大和の守備練習みたいやった。
で、5回にロペスに初ヒットを打たれてから、二死から松本にも繋がれたことで、9番まで回ったところが、ちょっと嫌な感じでしたね。トップの坂本から始まる6回は、まずは大きなポイントだったかな。
嫌な予感満載のその6回は、案の定、坂本にヒットを打たれて始まりました。ここは本当に嫌な場面でしたが、片岡の送りバントが打ちあがってキャッチャーフライになったところで、流れが変わったかな。昨日は同じような場面でバントがファールになってから、繋がれて一気に流れを持っていかれてしまったんですけど、送りバントの失敗がそうそういい方向に流れてはいかないってことで、他山の石にしなきゃね。この場面のメッセは、アンダーソン、阿部を連続三振。この『ピンチ』で、ようやくメッセらしいピッチングが出てきました。

次のポイントと見たのが、8回。ここは最近の鬼門になっているイニングであると同時に、ジャイアンツの打順が9番菅野から・・・当然、代打が起用されるわけですからね。ここでの代打の高橋由を抑えるが出してしまうかは、当然、トップに回っていく打順を考えると、6回よりも気をつけなければいけないイニングでした。でも、今日のメッセは、後半にきてエンジンかかってきたなぁ。
高橋由でまたも大和に守備練習してもらったあとは、坂本のイヤらしい打球を鳥谷がうまくさばき、片岡も抑えて三者凡退。

そして、メッセは1-0のまま、最終回のマウンドへ。対するはジャイアンツのクリーンアップ。1点差のところで、一番恐い打順という展開だったんですが、ここも難なく三者凡退です。今日のメッセは本当にハマッたなぁ。ナイスピッチングでした。

とにもかくにも、いろいろな連敗ストップの痺れる勝利でした。4月は華々しく打ち勝ってきた印象が強いですが、結局、こういう勝ち方が、今年のタイガース本来の戦い方になるんだろうな。
とりあえず一息ついて、カープとの米子2連戦に挑めますね。また気持ちを切り替えて臨みましょう!

<今日の試合結果>
タイガース 1-0 ジャイアンツ(9回戦@甲子園)
 (通算22勝17敗 vs.ジャイアンツ5勝4敗)
[試合開始] 14:01 [試合終了] 16:38 [観衆] 46,718人
[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(9)(3勝4敗)-鶴岡
(Giants)●菅野(7)(6勝1敗)高木京(1)-阿部




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メッセンジャー投手が虎の子の1点を守って完封勝利!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE読  売000001300&nbsp;460阪  神000100100&nbsp;290 メッセンジャー投手が虎の子の1点を守って完封勝利です。一昨日の能見投手は背信と考えるべき、と私は主張しましたが、打線も投手陣もともに激しく下り坂の現状の阪神にあっては、この1-0の勝ち方がもっとも蓋然性が高いと私は認識しています。もちろん、打線はもっ... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/05/11 17:45
メッセンジャー投手が虎の子の1点を守って完封勝利!
一二三四五六七八九計HE読  売000001300460阪  神000100100290 メッセンジャー投手が虎の子の1点を守って完封勝利です。一昨日の能見投手は背信と考えるべき、と私は主張しましたが、打線も投手陣もともに激しく下り坂の現状の阪神にあっては、この1-0の勝ち方がもっとも蓋然性が高いと私は認識しています。もちろん、打線はもっと得点力をつけるべく試行錯誤は避けられませんし、投手陣もそれなりの休養を与えられるべきと思いますが、何とか1点でも2点でも早い回に得点して、早め早めの投手リレー... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/05/11 17:45
阪神1−0読売〜かろうじて〜
甲子園で3タテをくらうのは避けたいところだったが、何とか食い止めることはできた。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2014/05/11 19:33
〈阪神タイガース〉マートン、忍ちゃん消えた中、メッセが小悪党・菅野を止める
忍ちゃんの内転筋は判るけど、 マートンの下痢て、、、 どっかの極右国家の独裁者やあるまいし。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/05/11 22:05
メッセンジャー完封で連敗ストップ、読売を1−0で降す!!
9回表の読売のクリーンアップ3人を迎えたときは、 テレビの前で今季一番の緊張を私がしてしまいました。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2014/05/11 22:18
ようやったメッセンジャー
 甲子園で3タテされてたまるかい。味方が取ったたった1点を守りきり、メッセンジャーが今季2度目の完封で自身3勝目。(対巨人 9回戦 甲子園 1対0で連敗止まる) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/05/11 22:31
G菅野の連勝は止まったが【阪神1−0巨人(甲子園)】、ベルマーレは13連勝【熊本1−3湘南(うまスタ...
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。とらほー\(^o^)/ RT @hanshintigersjp: 阪神1-0巨人。メッセンジャー圧巻の完封劇でタイガース連敗ストップ!!おおきに、メッセ!!最高や!! http://t.co/7Q6FXzITlc #hanshin #tigers #阪神 #タイガース at&amp;nbsp;05… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/05/12 11:16
【阪神】巨人に完封勝ち!
(甲子園) 巨 人000 000 000=0 阪 神010 000 00X=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/05/12 20:12
メッセンジャー、虎の子の1点を守って完封勝利
メッセンジャーが前回登板のリベンジを果たし完封勝利。それも鶴岡のタイムリーの1点を守り切っての勝利。カード負け越したけど、菅野に初の黒星を付けただけでも収穫はあったんちゃうかな。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/12 21:46
メッセンジャー、虎の子の1点を守って完封勝利
メッセンジャーが前回登板のリベンジを果たし完封勝利。それも鶴岡のタイムリーの1点を守り切っての勝利。カード負け越したけど、菅野に初の黒星を付けただけでも収穫はあったんちゃうかな。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/12 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1-0完封で連敗ストップ! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる