りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩田が粘って昨日のリベンジ!

<<   作成日時 : 2014/05/14 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日も米子でのカープ戦。テレビ中継も昨日と同じJ Sports1で、山本浩二さん&池谷さんのコンビ解説。3回表一死ランナーなしで、トップバッターの緒方が三振したところからの観戦でした。
スコアは0-1で負けていたので、中継を見ながら、序盤の一球速報をネットでチェックしたら・・・う〜ん、またかぁ・・・と、いきなり腹立たしい展開でしたね。

立ち上がり3球で1失点した岩田・・・ではなく、初回の攻撃ですよ。最近はトップバッターが出塁することも少なかったので、息を潜めていましたが、久しぶりに和田監督の悪い癖が出てしまいました。
先頭の緒方が四球で出塁したあとの、大和の初球送りバント。もちろん、送りバントという選択肢はあってもいいけど、送りバント「も」あるというのと、送りバント「しか」ないっていうのは、全然違う。相手に対するプレッシャーも、攻撃陣の気持ちも、全く変わってきてしまいます。
全盛期のアライバがイヤらしかったのは、どういう攻撃されるのか、わからないというのがあったと思うし、そういう中で裏をかかれることもありました。2人が単独でイヤらしいバッターだったということ以上に相乗効果があったと思うんですよね。そういう神経を使っている中で、ピッチャーも消耗していくし・・・。
今日はあまり実績のない小野が相手で、先頭バッターを四球で出してしまったということ。どんだけ不安な気持ちかっていうのは、想像に難くないところで、簡単にアウトを一つあげてしまう。和田監督、なんて相手に対して優しいんだろう・・・・。

そんなこんなでムカムカしている直後に、大和が粘った末に、プロ入り初ホームラン。遂に出ましたね。大和も、ファールで粘っている間にタイミングがあってきた上に、やっぱり米子はちょっと狭いですね。とりあえず、同点になって、ムカムカ具合は軽減されたものの、和田監督の作戦はもう慢性的なものだからなぁ。先が思いやられます。

まぁ、こんなときは作戦いらずでいければ、点が入ります。
4回にマートンのホームランで勝ち越したあと、今成の四球から鶴岡がセンターオーバーのタイムリーツーベースで加点。マートンの1点だけで終らなかったのが、良かったですね。相手ピッチャーを考えれば、もうアップアップで、正直、もっと畳み掛けていきたかった場面でしたけど、今の打線の状況を考えれば上出来かな。解説陣も指摘していたけど、次が岩田の打席というところで、まともに鶴岡と勝負してくれて、この場面は小野に助けてもらいましたかね。

でも、今日の試合は(今日も?)やっぱり岩田ですよ。岩田に尽きると言ってもいいでしょう。
初回にいきなり失点したとは言え、かつての岩田といえば、そこからズルズルと大量失点するパターンが常だっただけに、エルドレッド以降できっちり抑えきったのは、頼りなかった岩田とはちょっと違うと思います。途中のイニングにしても、ランナーは出すものの、落ち着いて次打者を打ち取る姿は、頼もしかった。これで3試合連続して結果出してますよね。いま、タイガース先発陣の中では、一番安定して結果を残しているかもしれない。
岩田の変化は、打席の姿を見ていても感じますよね。今日はヒットも1本打ったけど、そういう結果は別にしても、結構ファールで粘っていたし、前回の登板試合辺りから、打つほうでも何とかしようという気持ちを感じます。そういう姿は野手陣にも伝わるよね。
前回の試合で、ちょっと勝ち運を逃したかなと思ったけど、もう信じてもいいかな?8回も、ピンチを迎えながらも、何とか1点で抑えたことで、最近の嫌な流れ=詰めの甘さも断ち切る試合になったんじゃないかな。
だからこその9回表の二死から鳥谷、ゴメスの連続二塁打での1点が入ったような気もするし、呉昇桓も一発キラに浴びたとは言え、結局、その1点差で逃げ切ることができたような気もします。

とりあえず、米子の2連戦は1勝1敗。昨日の試合は確かに悔しかったけど、今日勝ったことで、まずはダメージはそれほど残さずに、交流戦前最後のカードで甲子園に帰れますね。あとひとふん張り、頑張っていきましょう!

<今日の試合結果>
カープ 3-4 タイガース(8回戦@米子)
 (通算23勝18敗 vs.カープ4勝4敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:03 [観衆] 13,045人
[バッテリー]
(Carp)●小野(5)(1敗)西原(3)永川(2/3)中田(1/3)-石原、會澤
(Tigers)○岩田(8)(3勝)S呉昇桓(1)(1勝9S)-鶴岡
[本塁打]
(Carp)キラ4号(1)
(Tigers)大和1号(1)、マートン7号(1)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に雪辱!
(米子) 阪 神001 200 001=4 広 島100 000 011=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/05/14 22:30
5/14 大和のプロ初ホームラン(←波動砲とも言う)などでとらほ〜\(^o^)/【阪神4−3広島(米...
まずは、大和選手プロ初ホームランおめでとう\(^o^)/ 5/14(水)18:00〜 広島−阪神・8回戦(4勝4敗、どらドラパーク米子、3時間3分、13045人) 阪神 001 200 001|4 広島 100 000 011|3 【投手】 (神)岩田、呉昇桓−鶴岡 (広)小野、西原、永川勝、中田−石原、… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/05/15 06:04
岩田、粘りのピッチングで米子対決はタイ
やや不安なところもあったけど、岩田が無傷の3勝目をマーク。前日に安藤を2イニング投げさせているだけに、よくぞ8回まで投げてくれた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/15 21:16
岩田、粘りのピッチングで米子対決はタイ
やや不安なところもあったけど、岩田が無傷の3勝目をマーク。前日に安藤を2イニング投げさせているだけに、よくぞ8回まで投げてくれた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/15 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩田が粘って昨日のリベンジ! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる