りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS お疲れモード?で冴えない敗戦・・・・

<<   作成日時 : 2014/05/16 21:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

交流戦前ラストカードの甲子園でのベイスターズ戦。
米子の2連戦が終ったときに、カープとタイガース&ジャイアンツのゲーム差が3で、これで今日からの東京ドームのジャイアンツとカープの直接対決で、ジャイアンツがスィープして、タイガースもきっちり3連勝すれば、上位3チームのゲーム差なしで交流戦やなぁと星勘定したんですけど、同じく地方遠征だったジャイアンツが、まさかの3戦目東京ドームで試合があって、まさかの3タテされたもんだから、いきなり、その星勘定も崩れてしまいました。
とは言え、タイガースとしては、そんな東京ドームの試合関係なしに、自分たちの野球をしっかりやることが肝要ですよね。また、そんな星勘定なんかするもんだから、試合の方も・・・・・。

というわけで、今日のベイスターズとの試合は、スカイAでのテレビ観戦で、解説は岡さん。仕事の都合で早く帰ってこれたので、試合開始前からテレビの前でスタンバイでした。

気合入れて戦っていこうという試合だったと思うんですけど、どうもタイガースの選手たちは、お疲れなのか、みんな身体が重そうな印象を感じました。ベイスターズは移動日試合なのに対して、タイガースは昨日お休みだったのになぁ。気合が空回りじゃなくて、気合が入っていないって雰囲気。

能見のボールがビシバシ決まってきていれば、そんなイメージにもならなかったんでしょうけど、ちょっと全体にダルそうな感じでしたねぇ。
いきなり石川にセーフティバントを決められたのも、そんな印象を助長したのかもしれません。せっかく白崎が送りバントを失敗してくれて、梶谷も三振にとったのに、石川が盗塁間一髪セーフ。バルには際どいところ攻めての四球は仕方ないにしても、筒香には初球を簡単に三遊間に打たれて失点・・・・。金城の三塁線の当たりを良太がファインプレーしてくれなければ、初回から惨事になるところでした。
3回の失点は、マートンの緩慢プレーから。レフト前のヒットで、打者走者に二塁に行かれてからの2失点。もちろん、気を抜いてプレーしていたわけじゃないでしょうけど、全体に気が乗っていないなぁ。士気が高まらんなぁというところで、確実にベイスターズ打線にチャンスを活かされているのも、その印象に拍車をかけてました。

打線の方も、いつものように線で相手投手に球数を投げさせるという粘りもなく、前半は井納を楽に投げさせてしまっていたかな。
1点を追う初回に、いきなりトップの緒方がヒットで出塁しながらも、いつものように大和には初球送りバント。本当に、ここで簡単にアウト一つを献上しなきゃ、ルール違反で罰せられるわけ?鳥谷、ゴメスに期待するのはいいんだけど、ここ数試合の調子を見ていたら、もっと楽に打てる場面をベンチワークで作ろうという気持ちはさらさら無いからね、和田監督には。リスク管理というか、いい結果しか想像できないんじゃないんじゃないかなと思ってしまいます。ファンや選手なら、ポジティブ思考でいいと思うんだけど、監督としては、いかがなもんでしょ。

3点差がついてから、徐々にタイガースの選手たちも集中力が戻ってきたみたいで、ぼちぼちといいプレーも出てきてはいたんだけど、エンジンかかるのが遅いから、井納の方もリズムに乗ってきちゃいますよねぇ。こういう展開になると、策なしになるのも、いつものことだけど。

今成にホームランは出たけど、結局、そこだけだったし、特に見所もなく・・・最終回、先頭の鳥谷がセンター前ヒットで出て、一発同点という場面だったけど、今のゴメス&マートン、特に甲子園ということもあって、ちょっと期待薄。もちろん、ここは和田監督でなくても、作戦なしで打たすしかないんだけど、ここに至るまで何もできなかったというのが、流れの上ではどうしても後手後手って試合になってしまいました。
結果、マートンはヒットで繋いでくれたものの、代打のセッキーが、代わった三上に教科書通りの6-4-3のダブルプレーで試合終了。

能見は立ち上がりこそ、シャキッとしなかったけど、結果的に8イニングを100球ちょっとで投げきったのはさすが。さすがなんだけど、その立ち上がりが致命傷になってしまいました。失点も防げたと思えるだけに、その後の展開も含めて極めて残念な試合でした・・・。

<今日の試合結果>
タイガース 1-3 ベイスターズ(7回戦@甲子園)
 (通算23勝19敗 vs.ベイスターズ4勝3敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:52 [観衆] 33,203人
[バッテリー]
(Tigers)●能見(8)(4勝4敗)鶴(1)-鶴岡
(BayStars)○井納(8 1/3)(6勝2敗)S三上(2/3)(5S)-高城
[本塁打]
(Tigers)今成2号(1)

タイガース打線、早く目を覚まして!!!

阪神甲子園球場スコアボード型目覚まし時計(改訂版) PPW-AZ-01
Promotional Partners World Wide
2009-08-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神甲子園球場スコアボード型目覚まし時計(改訂版) PPW-AZ-01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
退屈な試合、終盤にちょっと盛り上がっただけ
何か書こうという気がまったく起こらんわ。また苦手ピッチャーを作ってしもたか? ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/17 10:03
退屈な試合、終盤にちょっと盛り上がっただけ
何か書こうという気がまったく起こらんわ。また苦手ピッチャーを作ってしもたか? ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/17 10:03
【阪神】DeNAに 完敗
(甲子園) DeNA102 000 000=3 阪  神000 000 010=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/05/17 22:24
5月16日のプロ野球雑感+α
いつものように朝ブログを更新しようとしたら、なかなか立ち上がらなかったので、まずはスポナビの方でブログ更新。 午後になってここが復活したので、そのエントリーをコピペしました。 【5月16日のセ・リーグ】 ◇広島7―2巨人(東京ドーム)  広島は1回、エルドレ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/05/17 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お疲れモード?で冴えない敗戦・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる