りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月初のカード勝ち越し&連勝で交流戦へ!!

<<   作成日時 : 2014/05/18 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

交流戦前のラストゲームは、スカイAでのテレビ観戦でした。解説は佐野さん。

タイガースの先発は久々の岩崎と、キャッチャーも久しぶりの梅野のバッテリーでした。立ち上がり、ちょっとボールが高めかなぁと思いましたが、要所でいいボールがコースに決まっていたし、苦しいピンチでも併殺で切り抜けるという形で、ゲームを作ってくれました。
同点の5回にチャンスに打席が回ってきたので、代打が送られてしまいましたけど、球数も少なかったので、状況次第ではもうちょっと投げさせてあげたかったけど、まぁ、仕方ないかな。昨日のメッセの完封や、明日お休みということもあって、リリーフ陣も使える試合ですからね。

それだけに、その5回のチャンスで勝ち越した上で岩崎に勝ち投手の権利をあげて欲しかったんですけどね。一死1,3塁での代打で新井さん。ボール球3つ振っての三振では・・・・。外野フライでいい場面だったんですけどね。
基本的に和田監督だから策がないにせよ、ただ打つだけだったら、誰でも監督できるんだけどなぁ。チャンスを作る直前の福留の打席では、粘ってフルカウントになったことで、ランナーを走らせて、福留が進塁打になったんですが、まぁ、そういう状況ができない限りは、あまり動きがないのは、いつものことですね。

3回の攻撃で、一死から緒方がヒットで出て、大和の打席の場面で、解説の佐野さんじゃなくて、実況氏が、タイガースの攻撃に動きが少ないことを指摘されてましたが、みんな、感じてることなんだよなぁ。動きがなければ、雰囲気も重くなるし、どうしても悪循環に陥ってしまいます。だから、ジャイアンツ戦や昨日の試合のようなゴメスの走塁みたいなものが出てくると、盛り上がってくるし、点も入りやすくなってくるんだと思うんだよなぁ。
3回の場面では、結局、緒方-大和で何でもできそうなコンビでありながらも、ショートゴロ併殺。大和の併殺の多さがベンチワークの重さを示していると指摘されていたし、個人的には、上本やら緒方と組みながらも、大和の送りバントの数が増えることも、決していい傾向ではないことは指摘しておきたいな。

タイガースの得点はゴメスと鳥谷のホームラン。常に先行というところで貴重なホームランでした。特に鳥谷の一発は、その直前に高宮が石川にいきなり三塁打を打たれて無死3塁という逆転の場面を抑えた後だけに、いい流れがこれで来ました。ちょっと押され始めてきたところだっただけにね。

ただ、ホームランでしか点が取れなかったのは、やっぱりちょっと打線が繋がらないなぁという不満が残る部分で、結局、ベンチワーク含めたところに帰着するんですが・・・・。
7回二死から、梅野のセンターオーバーの二塁打から、代打に関本を起用。で、ここから粘りを発揮して、関本と俊介が四球を選んで満塁まで行きましたけど、最後は大和があっさりと三振。もちろん、ここは策を弄するシチュエーションではないんですけど、ゲームの流れから言えば、ここで得点が入ってもおかしくないところ。そういう意味でも、乗り切れない打線の象徴みたいなシーンになっちゃいましたね。

そんなこんなでヤキモキしながらの終盤の8回。一死からゴメスが際どいところを我慢しての四球で出塁。そして、マートンがバースを抜くレジェンドヒットで繋いだあと、ツーアウトから福留も選んで、再び二死満塁のチャンス。
ここで、ようやく代打の良太にセンター前の2点タイムリーが出ました。初球のボール球をいつものようにフルスイングしたときは、またここもあかんかなぁと思いましたが、バットに当たった2球目が、うまいことセンター前に抜けていってくれました。

とりあえず、これで一安心。苦しいところを高宮-鶴-安藤と繋いで、最後は3点差で呉昇桓投入という、これ以上ないシチュエーションになってのラストイニング。ブランコを三振に討ち取ったあと、エラーでランナーは出しましたが、最後はバルを併殺にとって今月初の連勝!途中はずっとモヤモヤしていましたが、終ってみれば久しぶりのカード勝ち越し、連勝で交流戦に突入することができました。

やれやれですが、いよいよ明後日からは交流戦です。パ・リーグは強敵だらけで、特にバファローズ、ホークスの上位チームからの対戦。ここをしっかりと乗り切っていきたいですね。

<今日の試合結果>
タイガース 4-1 ベイスターズ(9回戦@甲子園)
 (通算25勝19敗 vs.ベイスターズ6勝3敗)
[試合開始] 14:01 [試合終了] 17:07 [観衆] 40,080人
[バッテリー]
(Tigers)岩崎(5)H高宮(2/3)○鶴(1 1/3)(2勝)H安藤(1)S呉昇桓()(1勝10S)-梅野、清水
(BayStars)加賀美(4)H林(1)●藤江(1)(1勝1敗)長田(1)ソーサ(1)-岡
[本塁打]
(Tigers)ゴメス7号(1)、鳥谷2号(1)

まだまだ本調子ではないものの、鳥谷の一発は効きました!

鳥谷 敬(阪神タイガース) カレンダー 2014年
株式会社 ハゴロモ


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鳥谷 敬(阪神タイガース) カレンダー 2014年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴメス先制 鳥谷勝ち越し 良太ダメ押し
 2回にゴメスの7号ソロで先制。同点の6回は鳥谷の2号ソロで勝ち越し。8回は代打・新井良が2点タイムリー。(対DeNA 9回戦 甲子園 4対1で5カードぶりのカード勝ち越し) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/05/18 19:16
〔阪神タイガース〕マートンのバース超えの中、DeNAに辛勝!花形見、ポスト忍ちゃん決定か?!
結果的には4−1と楽勝のように見えるけど 8回裏にリョータ(新井)のタイムリーが出るまで両チームとも、 「あと1点」がなかなか取れず、どちらに流れが動いてもおかしくないゲームだった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/05/18 22:29
【阪神】DeNAに連勝!
(甲子園) DeNA000 010 000=1 阪  神010 001 02X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/05/19 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月初のカード勝ち越し&連勝で交流戦へ!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる