りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-14】vs.スワローズ7回戦@神宮【5勝5敗】

<<   作成日時 : 2014/05/03 23:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

甲子園参戦から戻り、1 日開いての今日からゴールデンウイーク後半の神宮3連戦。もちろん3試合とも参戦します。
昨日移動したとは言え、前日試合なしでのナイターってのが、まだ身体が慣れていないと言うか、朝起きてから出発するまで、どうもペースが掴めませんでした。徐々に慣れて行くんでしょうが…。

チケットには16時半開門って書いているんですけど、神宮の開門ほど適当なものはないですよね。とりあえず16時頃到着のパターンで出かけたのですが、今日は六大学があったみたい。これが延びると、開門が遅れるんですけど、ちょうど終わったみたいで、入場が始まったところでした。

画像


ただ、六大学やっているってことは、草野球場でタイガースは練習しているってことなので、球場内に入る前に、そちらに行って練習を見学。行く途中で一部の選手がクラブハウスからバスで向かいの球場に移動するところに遭遇したので、まだいるかなと思いながら、急いで行ったのですが、しばらくはマッタリと観れるくらい選手は残ってました。
草野球場から球場に戻るときに、スワローズの選手(誰かは不明)が自転車で移動してました。まぁ、神宮って、そんなところです。

画像


六大学の試合次第では、グラウンド練習なしでぶっつけで試合が始まっちゃうんですけど、今日は試合前ノックはありました。ただ、時間が押しているのか、タイガースのノック中にスタメン発表。その後、始球式があったのですが、そのときにポンタの着ぐるみがマウンドに来ていて、ローソンの人が始球式のボールを投げたあと、そそくさと退場。ポンタの足の可動域が狭そうで、かなり高回転でマウンドを降りる姿にちょっと笑ってしまいました。押してたから、急がされてたんだろうな。

で、なんだかんだで、定刻試合開始。

画像


今日は能見だから、そう点は取られないだろうなと思っていたので、打線がどれだけ木谷を打てるかがポイントやろなぁと予想。前回の対戦では打ったけど、木谷はドラゴンズ戦で好投していたみたいだから、ちょっと前回同様にはいかないかもなと考えてました。

で、能見。立ち上がりは抜群でした。球も走っているように見えたし、まずまず期待通り…だったんですけど、3回くらいから雲行きが怪しくなってきました。下位打線にいい当たりで連打されて、その後も結構いい当たり、ヒットが毎回続くようになってきました。追い込んでも空振りが取れませんでしたね。3回以降は苦しいピッチングだったと思います。ただ、7回まで1失点に抑えていたのはさすがでした。中盤で一気に崩れてもおかしくない内容でしたから。

画像


そういう意味で、打順の兼ね合いもありましたけど、8回は限界だったんかなぁ。敬遠策も裏目に出ての致命的な失点。万全の策を取るなら交代だったでしょうが、能見だっただけにベンチが決断できませんでしたね。

途中の苦しいところでの上本のエラーとか、勝っていたときは守りでもリズムを作っていたのですが、それもちょっと乱れ気味になってきているのは気になります。
上本はエラーのときにライナー性の打球を弾いてしまって怪我したっぽいのですが、正直疲れも出てきてプレーが雑になっているというのも確か。坂とのチェンジは、いいタイミングだったと思うし、ベンチ全員のコンディションを万全に整えて行くというのもベンチワークだと思うんですよね。今日は鶴岡もバレンティンの空振りのバットが直撃したみたいですけど、一番怖いのは怪我の連鎖。コンディショニングを含めての怪我対策は、5月のタイガースのポイントだと思います。
上本、大事でなければ良いのですが・・・・。

画像


打線の方は、結局、木谷を打ちあぐねました。気になったのは、打ち上げる打球が多かったこと。内野で見ていて、タイガースの打球は目線の上に上がっていくことが多いなと感じながら観戦してました。片やスワローズの打球は、ほとんど目線の下だったんですよね。中盤以降、バックスクリーンの上の球団旗や日の丸が、すごい勢いでホーム方向に棚引いてました。打ち上げたら、なかなかチャンスは無かったかな。

唯一盛り上がった7回の同点の場面。ゴメスのスリーベースはお見事。風が無ければ完全に入ったと思いますが、三塁まで全力疾走のヘッドスライディングは気持ちが入ってました。
マートンの打球も風が無ければ犠牲フライになっていたと思うんだけど、ちょっと押し込まれてしまいました。逆に今成のタイムリーは風のおかげで外野の前にポトリと落ちてくれました。
惜しむらくは、そのあとの一死2塁での福留、鶴岡で勝ち越しておきたかった。

最終回二死ランナーなしから、マートンのヒット、盗塁、そして今成タイムリーと、最後の最後に意地を見せてくれたけど、これが明日に繋がればいいな。
気がつけば、5月連敗スタートですが、また切り替えて、明日も応援してきます!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 5. 3 東京ヤクルトスワローズvs.阪神タイガース 7回戦
明治神宮野球場 18:01〜21:01 天候:晴れのち曇り
主審 丹波、塁審(1)笠原 (2)土山 (3)良川
観衆 30,435人 内野A指定席3塁側24段123番で観戦
(通算19勝12敗 vs.スワローズ4勝3敗)

画像


スワローズ 5-2 タイガース●

[バッテリー]
(Swallows)木谷(7)H秋吉(2/3)○久古(1/3)(1勝)山本哲(1)-中村
(Tigers)●能見(7 1/3)(4勝2敗)金田(2/3)-鶴岡
*******2014公式戦観戦成績 5勝5敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9連戦の初戦を能見で落とす
 ちょっと打線が元気なくなってきたかな? 能見もなんとか持ち堪えていたんやけど、終盤に捕まってしまった。(対ヤクルト 7回戦 神宮 2対5でもったいない負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/05/04 00:35
【阪神】ヤクルトに完敗【2014観戦試合?】
(神宮) 阪  神000 000 101=2 ヤクルト000 010 04X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/05/04 09:39
能見続投が裏目、9連戦初戦を落とす
エース能見で9連戦の初戦を落とした。下位球団との対戦なので、頭は確実に取って欲しかったし、そのための能見先発やったんやけどなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/04 10:50
能見続投が裏目、9連戦初戦を落とす
エース能見で9連戦の初戦を落とした。下位球団との対戦なので、頭は確実に取って欲しかったし、そのための能見先発やったんやけどなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/04 10:50
5/3 昼は国立競技場【J2第11節:東京V−FC岐阜】、夜は明治神宮野球場【ヤクルト−阪神・7回戦...
昨日は、国立競技場最後のJ2の試合を経て、隣の明治神宮野球場でプロ野球のダブルヘッダー生観戦。 行き帰りともロマンスカー乗車。 まずは、昼の部@J2ラスト国立競技場の件。 2014J2第11節・5月3日14:00キックオフ(国立競技場) 東京ヴェルディ 0(0 前半 1… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/05/04 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-14】vs.スワローズ7回戦@神宮【5勝5敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる