りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜スタで甲子園の敗戦を知る・・・の巻

<<   作成日時 : 2014/05/25 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

今日は虎友に誘われて、浜スタに夕方からのベイスターズとバファローズの試合を見に行ったので、タイガースの試合は途中までテレビ観戦でした。
というわけで、とりあえず試合前のスタメン発表の場面から、GAORAでのテレビ観戦で、フジモンが解説でした。
セパDH交換制での交流戦初の地元甲子園での試合ということで、注目された指名打者でしたが、ゴメスをDHに回して、新井さんを6番に据えるというオーダー。久しぶりの新井兄弟スタメン揃い踏みということで、この辺りがどう機能していくかっていうのが、今後の甲子園での交流戦の鍵にもなってくるでしょうね。
ゴメスもあまりキャンプで鍛えていない中で、ずっと出ずっぱりだったので、指名打者で多少負担も減らしてリフレッシュしてくれれば、いいな。

一方で、やっぱり気になる岩田の立ち上がり。今年に関しては、ある程度、粘れる姿を見せてくれていますけど、まだまだ完全に不安を払拭するまでには至っていません。まぁ、心配したら、いくらでも心配しちゃうんで、そろそろ信じてあげてもいいんでしょうが、シーズン中の好不調の波もあるでしょうし、とにかく注目の初回でした。
とにかく、岩田が崩れるのは、いきなり四球でランナー溜めて打たれて失点というパターン。まずはそこを注目していたところ、荻野、鈴木、井口と、いずれもフルカウントピッチングになって、かなりドキドキしましたね。ただ、鈴木には、そのあとヒットを打たれましたけど、ヒットならOKなんですよ。簡単に四球を与えるのが、リズムも悪くなって、どんどん深みにはまっていく感じになるのが、チーム全体にも波及しちゃうんでね。
で、このところの岩田が好調なのは、簡単に四球を出さないところ。最後の井口に対しても、フルカウントから空振り三振にとって、走った鈴木もアウト。球数は要しましたけど、理想的な立ち上がりでした。何より、簡単に四球を出さなかった。これだけで評価に値しますね。

ただ、3回には先頭の角中に、その心配な四球をフルカウントから出してしまい、バントで送られて、ピンチに繋がってしまいました。この場面、江村には、しっかりとゴロを打たせたんですが、これを良太がエラー。もちろん、先頭を課題の四球で出してしまった岩田も問題なんですが、ゴロを打たすのが身上の岩田に対して、良太のプレーはいただけない。結果、粘りきれずに荻野に先制のタイムリー二塁打を打たれてしまいました。先頭への四球にエラーが絡めば、こうなっちゃうよなぁ。さらに二死までは漕ぎつけたものの、満塁からサブローに2点タイムリーを打たれての3点ビハインド。まぁ、ポジティブに考えれば、去年までの岩田なら、これで終わらなかったはず。3点でよく治まったなと思いましたけどね。

逆パターンになって安心して出かけたかったところですが、時間になったので、ここでとりあえず逆転を期待しつつ、浜スタへ出発。
浜スタに到着するまでは、電車の中でネットチェックしてました。4回、5回と岩田もランナーを溜める苦しい内容ながらも、粘ってくれました。ここで崩れたら、一気に試合の趨勢が決まってしまう局面ですものね。

タイガースの攻撃陣もランナーは貯めるものの決定打がでず…という展開だったようで、この辺りは流れを掴むか、渡さないかのせめぎ合いだったように一球速報では感じました。結局、その流れを掴めなかったっていうことかなぁ。まぁ、結局、失点の内容がよくなかったというところに帰結しちゃうよね。

浜スタの方は、バファローズの強さが際立った試合で、序盤から安定の試合展開でしたが、タイガースの敗戦は球場で流れることなく、ネットで知ることになるのでした…。

<今日の試合結果>
タイガース 2-5 マリーンズ(交流戦1回戦@甲子園)
 (通算27勝22敗 vs.マリーンズ勝敗)
[試合開始] 14:01 [試合終了] 17:39 [観衆] 46,023人
[バッテリー]
(Tigers)●岩田(6 1/3)(3勝1敗)鶴(2/3)小嶋(1 1/3)岩本(2/3)-鶴岡
(Marines)○藤岡(7 0/3)(3勝1敗)カルロス・ロサ(1)S西野(1)(1敗12S)-江村

たまにタイガース以外の対戦を見るのもいいかな・・・・

虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術 (祥伝社黄金文庫)
祥伝社
2013-04-12
三宅 博(元阪神タイガース チーフスコアラー)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術 (祥伝社黄金文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岩田、ピンチで踏ん張れず
DH新井を楽しみにしてたら、意外にも4番ゴメスがDH。新井は6番ファーストでスタメン出場。ゴメスの疲労を考慮したらしい。まあ、ファーストの守備は安定してるので、これはこれでええか。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/26 16:15
岩田、ピンチで踏ん張れず
DH新井を楽しみにしてたら、意外にも4番ゴメスがDH。新井は6番ファーストでスタメン出場。ゴメスの疲労を考慮したらしい。まあ、ファーストの守備は安定してるので、これはこれでええか。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/26 16:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜スタで甲子園の敗戦を知る・・・の巻 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる