りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-16】vs.スワローズ9回戦@神宮【6勝6敗】

<<   作成日時 : 2014/05/05 23:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ゴールデンウイーク観戦週間ラストゲーム。朝から地震があったり、天気予報も悪かったりで、どうなることかと思いましたが、とりあえず天気の方は何とか保ってくれていたので、いつもの時間にいつものように出発。この時間に移動するとちょうど乗り換えの連絡も良くて、重宝してます。
昨日の試合中にスワローズのマスコットの燕太郎の引退が発表されて、今日の開門前の14時半から草野球場の横の広場でイベントするみたいな告知があったのですが、もちろん、それには行かず。休日の時間潰しにはいいか…と思うのですが、試合前相手マスコットの写真を撮ると負けるジンクスもあり、そもそも、この引退、やるやる詐欺臭がするのは自分だけですか?
で、結局、今日は新キャラクターの発表があったのですが…戦略がよくわからない(^_^)

画像


昨日の勝ちを受けて、今日も千駄ヶ谷からの球場入り…でしたが、ひょっとしたら交互にするのがいいのかもな。っていう最近の戦績。次回からは再考してみます。

千駄ヶ谷を降りたときに、チラチラと雨が降りそうな感じだったんですが、結局、球場入りしてからは晴れ間も見えるくらいに回復してきました。今日は雨天用観戦装備を持ってきていたんですが、必要ありませんでした。
ただ、さすがに寒かったですね。春先ナイターほどじゃありませんでしたが、ちょっと凍えてました。

画像


今日もオーダー組み替えてきました。1番センター俊介、2番セカンド大和。福留を入れるとすると、こういう選択肢しかないか。スタメン発表のときにざわめいていたけど、実はシートノック見てたら、アレっと思うんですけどね。ただ、いざという時のための備えくらいにしか思わなかったんで、本当にやってくるとは思いませんでした。
大和の内野守備のセンスは高いとは思ってますけど、キャンプでも今年は外野しかやってないはず。緊急事態とは言え、荒木を上げてきた時点で、セカンド大和は、今成キャッチャーくらいに最終手段としておいた方が良かったんじゃないかなぁ。色々なバリエーションを試したいんでしょうが、今日の試合に関しては、全体に噛み合っていなかったように感じました。もちろん、大和-鳥谷で併殺プレーもあったし、そういう意味での破綻は無かったけど、何となくモヤッとしたイメージを感じてしまいました。

画像


モヤっとしていたと言えば、メッセのピッチングでしたね。やっぱり、メッセに対しては、ある程度抑えてくれるという前提で見ているので、今日の内容に関しては明らかに不満でした。それでも球威で何とかできるんじゃないかというくらい勢いは感じたんですけどね。如何せん、ストライクとボールがはっきりしていて、スワローズの打者を楽に打席に立たせる結果になってました。2回に荒木に打たれた後には明らかに集中力も切れた感じだったし、今日はちょっと立ち直れないかなっていう立ち上がりで、結局、4回にホームランを打たれてからは完全に切れちゃってましたね。

そのあとは金田、高宮、伊藤和で繋ぎましたけど、メッセの残した負のイメージが伝染したような内容で、高宮以外は失点を重ねてしまいました。全体にボール先行だし、四球も多すぎます。フルカウントから真ん中で打たれるってパターンも繰り返しでした。ちょっとどうしようもなかったなぁ。何とかして欲しかったけど…

画像


初回に失点したあと、すぐに同点に追いついたところは良かったんですけどね。マートンがヒットで出塁したあと、キャッチャーがこぼすのを見て、2塁に進塁。良太がヒットで続いて、無死1,3塁から福留のファーストゴロのときにマートンが好走塁でホームイン。このところ、調子を落としていたマートンでしたが、走塁面、それから目立たなですけど、守備面で、非常に集中力を持ってやってくれていたと感じました。

ただ、今は4月の好調時のように打線が機能していないのも確かで、1,2番の出塁率が下がっていること、クリーンアップも落ち気味ですよね。今日は序盤の2度の1,3塁のチャンスで福留に一打出てれば、メッセの気分的なものも含めて、違う展開になっていたでしょうね。
2人ランナーが出たあとの3人目がことごとく続けなかったタイガース打線と、そこを続けさせてしまったタイガース投手陣。これでは、なかなか勝機を見つけるのは厳しい。

画像


大差がついてしまったものの、大逆転に向けて盛り上がったのは、7回の攻撃でした。ここも先頭の良太がヒット、そして福留もようやくヒットで続いた無死1,2塁。8番に入っていた高宮のところで、もちろん代打で新井さん起用。
ここも2人出た後のポイントの3人目。新井さん自身は、昨日も今日も初球を振って行って鋭い打球を打てているのですが、如何せんファールで仕留めきれず。結果、最後はタイミング合わずに、今日もフライに倒れて、ランナーを動かすこともできませんでした。まぁ、僅差なら、次の梅野にも代打だったんでしょうが、そのまま打たせて三振。俊介は四球を選んで満塁になるものの大和が倒れて、結局無得点でした。流れが悪いですね。

このイニングで何点か返せておけば、本当に試合はどっちに転んだか、わからなくなっていたと思いますが、点が取れなかったことで完全にスワローズの流れになってしまいました。

ということで、GW観戦週間のラストは、どうにも締まりのない試合になって、結局五割で終わってしまいました。貯金を作れなかったのは心残りですが、いろいろと楽しめた8試合でした。
明日からは、またしばらくテレビ観戦での応援です。

<今日の試合の観戦記録>
2014. 5. 5 東京ヤクルトスワローズvs.阪神タイガース 9回戦
明治神宮野球場 18:00〜21:15 天候:曇り
主審 土山、塁審(1)良川 (2)深谷 (3)丹波
観衆 27,287人 内野A指定席3塁側19段112番で観戦
(通算20勝13敗 vs.スワローズ5勝4敗)

画像


スワローズ 13-1 タイガース●

[バッテリー]
(Swallows)○八木(7)(1勝1敗)七條(1)ロマン(1)-中村
(Tigers)●メッセンジャー(4)(2勝4敗)金田(1)高宮(1)伊藤和(2)-鶴岡、梅野
[本塁打]
(Swallows)荒木1号(1)2号(3)、雄平3号(1)4号(2)
*******2014公式戦観戦成績 6勝6敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トホホの神宮負け越し (--;)
 先発メッセンジャー投手が4回8安打5失点と今季最短KO。一昨日は能見で落としてしまったし、スワローズにまさかの負け越しやった。(対ヤクルト 9回戦 神宮 1対13で今季ワースト失点) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/05/05 23:56
大和を2シーズンぶりでセカンドで起用するも…(5月5日のプロ野球総括)
この試合が始まる前(5月4日終了時点)までの阪神20勝12敗のうち、 福留がスタメンの試合は9勝10敗。 スタメンでないと11勝2敗。 このことを和田監督がきちんと認識していれば、左投手の八木に対して、大和をセカンドに起用して福留をライトに起用するなんてありえない… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/05/06 06:17
投手陣乱調でヤクルトに惨敗
先発が早い回で崩れるとこうなるという見本のような試合。それにしても、バレンティンを欠くヤクルト打線に17安打13失点とはねえ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/06 13:05
投手陣乱調でヤクルトに惨敗
先発が早い回で崩れるとこうなるという見本のような試合。それにしても、バレンティンを欠くヤクルト打線に17安打13失点とはねえ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/06 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-16】vs.スワローズ9回戦@神宮【6勝6敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる