りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩田の安定の好投で連敗ストップ!

<<   作成日時 : 2014/06/01 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

和田監督の作戦の幅が異常に狭いのは周知のことなんだけど、そもそもがリスク回避ができていないというか、悪い結果が出るというイメージを考えていないまま采配をふるっているんじゃないかなぁと思うことが多々あります。ファンなら、それでもいいと思うし、むしろポジティブに試合展開に願望を持っているべきじゃないかと思うんですが、作戦が全てうまくいくことを前提に采配されたんじゃ、そりゃ選手の調子次第で勝敗が決まっちゃうってことになっちゃうし、数少ない手数で選手の活躍の幅を狭くしてたら、勝てる試合も勝てない展開になってしまうんじゃないかな。むしろ、タイガースファンの中にはネガティブな人が多いから、そういうファン目線で見ていたら、もっといろいろ考えてくれてもいいのかなとも思うしね。亀ちゃんほどネガティブに構えなくてもいいと思うけど、そういう監督が率いているということを覚悟した上で、出場した選手が活躍することを期待して応援するしかないんでしょうかね。

今日もGAORAで亀ちゃん&光山さん解説でのテレビ観戦。
まずは、毎度注目の岩田の立ち上がり。いきなり先頭の陽に二塁打を打たれてピンチを背負いましたが、本当に今年の岩田は、こういう場面でも落ち着いて投げてきます。しっかり無失点で抑え切りましたが、二死3塁となったところの中田のボテボテのピッチャーゴロも、去年までの岩田なら慌てて暴投してたかも。

2回に二死3塁で大野を敬遠して、ピッチャーの上沢勝負。DH制がないということもあって、当然の策と言えば当然なところで、上沢がバッティングの準備をしていませんでした。普段はDH制だから打たないとは言え、ファイターズベンチに隙のようなものを感じました。何かファイターズのダッグアウトは和んでましたけど、これは付け込まなければいけないシーンと思いましたね。
この打席の上沢の打球は、前進守備のライトの後ろに飛んで、ちょっとヒヤッとしましたが、緒方がしっかりと追いついて、ここもピンチ脱出。
さて、この直後です。先頭の緒方が、その上沢から二塁打で出塁。光山さんも指摘されてましたけど、普段、打席に立たないパ・リーグのピッチャーが打席で打って、アウトとは言えベースランニングして、、そのままピッチング。いつもにないリズムで、しかもファイターズに隙ができたところですから、いいタイミングで、緒方がナイスな仕事をしてくれました。
ここで岩田が送りバントなんですけど、相変わらず形が悪い・・・んだけど、これがこのイニングは幸いしたかな。上沢のバント処理は三塁送球でしたが、タッチプレーと緒方の足を考えれば、これはラッキーなフィルダースチョイス。さらに上本も四球を選んで無死満塁の大チャンス。

監督に采配をさせないためには、こういう大きなチャンス、特に相手のミスも絡んだところで、一気にビッグイニングを作っちゃうことなんだけど、ここで当たっていない大和が三振で、嫌な予感がしましたよね。ただ、ここでさすがの鳥谷・・・というより、鳥谷だからこそ、際どいボールを見逃しての押し出し四球で先制でした。

問題はこのあとのゴメスですね。昨日は、こういうチャンスでゴメス、マートンが機能せずに苦しい展開になったわけですが、この打席では最後の最後に何とかバットに当てて右方向へ。当たれば飛びます右中間!というわけで、走者一掃の二塁打!この一打は大きかったなぁ。
ただ、点が入ると安心しちゃうのか、次の1点が入らない。点が入ったことで、ファイターズの方も気が引き締まったのか、ピッチャーを代えてからは、守備も締まってきて、なかなか中押し&ダメ押しまでの雰囲気が出てきませんでした。

一方で岩田が快調にファイターズ打線を抑えてくれてたのも心強かった。今年の投手陣は得点した直後に失点することも多く、それが乗り切れない要因の一つにもなっているわけで、4点リードしたものの、さて岩田はどうかなというところで、しっかり抑えたしね。今日も、今年の岩田のいいところが存分に出ていました。
無死から二者連続ヒットで出塁を許した7回にしても、そのヒットを含めて5人の打球全部が、岩田の持ち味であるゴロ。1失点したものの、点差を考えると、四球を出したりすることなく、ナイスピッチングでした。

岩田は、9回表に打席が回ってきたところで、代打が出てお役御免。9回はもちろん、呉昇桓。岩田にそのまま投げさせる選択肢もありますが、前回の失敗は早めに払拭させたいところなので、今日のような展開だと、出す方も、呉昇桓自身にとってもいい展開だったと思います。で、中田、ミランダ、大引を完璧に抑えて、「いつもの」呉昇桓が戻ってきました。

今日はとにかく、ゴメスが打ってくれたところが大きなポイントでした。岩田も淡々と投げ切ってくれました。こういう展開なら安心して見ていられます。
これで連敗ストップして、6月が白星スタート。今月はいい月になってくれるかな。期待したいですね。

<今日の試合結果>
ファイターズ 1-4 タイガース(交流戦2回戦@札幌D)
 (通算29勝25敗 vs.ファイターズ1勝1敗)
[試合開始] 14:00 [試合終了] 16:54 [観衆] 31,106人
[バッテリー]
(Fighters)●上沢(2 1/3)(5勝3敗)藤岡(2 2/3)谷元(2)多田野(1)石井(1)-大野
(Tigers)○岩田(8)(4勝1敗)S呉昇桓(1)(1勝1敗14S)-梅野

岩田、ナイスピッチング!!

BBH2013追加 SP岩田稔(阪神)
コナミ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBH2013追加 SP岩田稔(阪神) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】日本ハムにリベンジ!
(札幌ドーム) 阪  神004 000 000=4 日本ハム000 000 100=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/06/01 18:58
岩田 よう投げた あっぱれや!
 先発岩田が頑張りました。8回1失点。お見事! (対日ハム 2回戦 札幌D 4対1で連敗ストップ) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/06/01 23:34
ワンチャンスをものにして連敗ストップ
岩田が8回1失点の好投、日ハム先発 上沢の一人相撲もあって僅か3安打に関わらず余裕の勝利。取り合えず連敗を止める事が出来てよかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/06/02 19:42
ワンチャンスをものにして連敗ストップ
岩田が8回1失点の好投、日ハム先発 上沢の一人相撲もあって僅か3安打に関わらず余裕の勝利。取り合えず連敗を止める事が出来てよかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/06/02 19:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩田の安定の好投で連敗ストップ! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる