りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇的勝利を繋げずに零封負け完敗・・・・

<<   作成日時 : 2014/06/18 21:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今年のファイターズとのラスト対戦。今回の交流戦では、ようやくカード勝ち越しのチャンスがやってきました。とにかく、まずは一球団でも勝ち越しを決めたい今日の一戦。今日もGAORAでのテレビ観戦で、解説は大熊さんでした。

3回表二死から岩田が西川にヒットを打たれたところから。今日の岩田の立ち上がりは上々だったようですが、中田に一発浴びていたようで、1点ビハインドの状況でした。今日の大阪桐蔭対決は、まずは中田が昨日のリベンジってところでしょうか。このカードは後輩が先輩に勝つ流れか?

一方の打線は大谷に一巡目パーフェクトに抑えられ、まぁ、ここからだなと思いつつ、観客席がほぼ雨具装備だったのが気にはなっていたのですが・・・・CM明けたら、雨足が激しくなったとのことで、中断で、阪神園芸さん投入。
グラウンド状態はまずまずと見ましたので、多少雨が降っても、園芸さんの力で何とかなるだろう。雨が止んじゃえば、まず最後までできるんだろうなぁとは感じていたので、ノーゲームなりコールドの心配はしてませんでしたけどね。

ということで、22分後に雨も止んできて試合も再開。とにかく0-1なんで、昨日の今日で、なんとか粘って終盤までもっていきたい展開でしたね。とにかく、岩田も良かったけど、大谷がそれに輪を掛けて良かった。ストレートは速いは、変化球もキレがあって、どのボールでもストライクがとれる状態。いかにして、こういう絶好調なピッチャーを攻略していくか・・・まぁ、ベンチワークにはあまり期待していないので、選手たちの力量がどこまで大谷を攻め込んでいけるか。これが後半の注目ポイントになってきました。

その前に失点を食い止めなければ。好調の岩田のちょっとした隙が、5回表二死からの中島に四球。このあとの西川にライト線に打たれるという、昨日の呉昇桓と同じ失点パターン・・・だったのですが、ここは、緒方、課題のクッションボールをうまく処理して、上本経由で梅野が完璧にブロックで失点阻止。
本当にギリギリのプレーでしたけど、緒方がこれまでの失敗をしっかり糧として、いいプレーを見せてくれました。若手育てるのに、経験だけじゃダメなんじゃないかと、ずっと思っているのですが、こういうプレーを見せてくれると、しっかりと糧にして成長してくれるプレーヤーも確かにいるんだなというのは感じますね。緒方の守備には、今後も注目です。

しっかりと失点を食い止めて、いよいよ大谷を攻め込んでいきたいというところで、痛い失点だったのが、8回に大野に打たれた一発。レフトポール際、甲子園特有の入っちゃったコース・・・このカードでは西川がポイントのバッターでしたけど、何気に大野にも痛いところで打たれてますよねぇ。中軸よりも、むしろ、この下位から上位に繋がっていくところが課題でしたね。

大野に打たれたあと、ちょっと糸が切れちゃいましたかねぇ。ただ、やっぱりポイントになる上位打線ということで、西川と村田に連打を浴びたところで、中西コーチが出てきて鶴にスイッチ・・・なんですが、ここからクリーンアップということで、このパターン、イヤでしたねぇ。
案の定、大引には初球をクリーンヒットを打たれて雨に濡れた芝でマートンが返球にまごつく間に、西川がホームイン。さらには中田にもタイムリー。痛い痛い追加失点でした。

大谷を攻めていきたいタイガース打線でしたが、個々の対戦だけでは、なかなか厳しい今日の内容でした。6回裏二死から大和が初ヒットで、何とかパーフェクト、ノーヒットを回避したものの、盗塁を仕掛けたところが、キャッチャーの送球の逸れた方向が走ってくるところで、テレビで見ていると完全に空タッチに見えましたが、判定はアウト。
今日の対大谷ということで言えば、見所はここだけでしたねぇ。結局、この大和のヒット以外、ランナーなし・・・・。今日はつけ入る隙もありませんでしたし、タイガース打線でなくても厳しかっただろうな。

8回二死から今成の打席で、大谷が足を攣ったか何かして、一度ベンチに戻り、結局、9回はピッチャー交代で、昨日、最後にうっちゃった相手のカーターとの対戦。先頭の新井さんの打球が、ショートの前で激しくイレギュラーして跳ね上がるという、甲子園では珍しいラッキーヒットで、また何か起きてくれるかなぁと期待したんですが、ここは梅野が続けず。サードゴロ併殺となり追い込まれてしまいました。
それでも、昨日の今日で「野球はツーアウトから」の再現を起こしたかった。唯一ヒットを打っていた大和が、またまたヒットを打っての上位打線・・・・だったんですが、上本ショートゴロで万事休す。

岩田は、今日も安定した内容こそ見せてくれましたが、打線が全く機能せず。というか、ランナー出ないと、どうしようもないね。昨日のサヨナラ勝ちの勢い、完全に止められてしまいました。
これで、対ファイターズも五分で終了。交流戦の負け越しも確定してしまいました。まぁ、今年の交流戦はずっとこんな感じでしたね。

残り1カードですから、とにかく最後はしっかりと勝ちきってレギュラーシーズンへ向けていい形で終われるようにして欲しいな。

<今日の試合結果>
タイガース 0-4 ファイターズ (交流戦4回戦@甲子園)
 (通算34勝32敗 vs.ファイターズ2勝2敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:09 [観衆] 35,261人
[バッテリー]
(Tigers)●岩田(7 1/3)(4勝3敗)鶴(2/3)筒井(1)-梅野
(Fighters)○大谷(8)(6勝1敗)アンソニー・カーター(1)-大野
[本塁打]
(Fighters)中田12号(1)、大野4号(1)

交流戦残り2試合はなんとしても勝利の六甲おろしを!!

Sounds of 甲子園球場~我らの六甲おろし~編
日本コロムビア
2012-03-21
(V.A.)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Sounds of 甲子園球場~我らの六甲おろし~編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】日本ハムに 完封負け
(甲子園) 日本ハム010 000 030=4 阪  神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/06/19 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇的勝利を繋げずに零封負け完敗・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる