りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 2試合連続あっさりと完封負け・・・・

<<   作成日時 : 2014/06/21 21:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

交流戦も遂にラストカード。甲子園でのゴールデンイーグルス戦です。
今日は、他の5カードが全部デイゲームだったんですね。逆に今の時期の週末に甲子園がナイターっていうのも珍しいよね。明日はデイゲームだし、ナイター時期に突入したわけでもなさそうですし。

今日はちょっと関西の天気予報も悪かったので、試合やるかどうか心配でしたけど、無事、試合できました。夕方、テレビをつけたときに、他の球場がどうなっているかザッピングして見てみたんですけど、ちょうど広島では凄い雨が降っていて、結果、コールドになったようですが、さすがにあの雨だと試合はできないよね。あれが東に来ると、当然、ナイターの甲子園にも・・・。そういう意味では、早く先制とって主導権は握っていきたい。メッセと則本のマッチアップだけにね。

今日はスカイAでのテレビ観戦。岡さんの解説でした。
立ち上がりは、メッセも則本もイマイチな出来なのかなぁという感じで、結構、お互いのバッターに粘られているって印象。それでも、無失点に抑えていくところは、二人ともさすがだなぁというところ。

で、スコアレスの状況で、心配していた雨が3回に入ったところで降り始めて、同時に試合が動きました。それも、またもタイガースの守備のミスで・・・。ミスはもちろんダメなんですが、そのミスから簡単に失点するシーンが目立つよなぁ。もうちょっと粘っていって欲しいし、逆にタイガースの攻撃で、あちらがミスしたところに、つけ入っていけないってケースも多々見てきていますからね。

3回には、まず先頭の岡島の高くバウンドしたピッチャーゴロを、メッセが焦って一塁悪送球から。バントで三塁に送られたあと、銀次のレフトフライで先制されてしまいました。マートンじゃなかったら、走ってこなかっただろうな・・・くらいの際どい打球でしたけどね。
4回にも先頭のラッツの打球を緒方がバンザイ。記録はヒットだけど、これは捕って欲しかった。で、続くボウカーにはライトポール際へのホームランで、痛恨の追加点。

正直、この一発は則本相手に厳しい失点。決して調子がいいとは思えない則本でしたけど、やっぱり勝てるピッチャーであるだけに、こうして点差がついてくると、当然リズムがでてきるわけで、シンドイよな。特にタイガース打線は、こうなってしまうと各打者に策なしで打だせるだけなので、単純に相手投手と各打者の力量勝負になっちゃうんだよね。得てして、こういう状況になると淡白な攻撃に見えてしまうのは、チームで攻略しようという形が見えないところ。こういうときこそ、ベンチワークに期待したいんだけど、まずそれは期待していない。そこが今年のタイガースの試合を応援していて一番ツライところかなぁ。

案の定、0-3になった直後から、則本に手も足も出なくなってきてしまいました。一方で、メッセの調子も尻上がりに良くなってきて、それこそ投手戦の様相になってきたんですけど、如何せん、序盤の3点は重く圧し掛かってきます。
今日も、本当にただただ漠然と打っているだけで、3点差をどうやって返していくのかというチーム全体の意志が全く見えない。則本からそうそう簡単に連打が出るわけないのにね。

メッセの方は8回まで投げましたが、そこでも一死1塁フルカウントから四球のときに、藤井が二塁に悪送球で、1,3塁にしてしまい、そのあとラッツにレフト線に打たれてKO。ちょっと残念な結果になってしまいました。

結局、対則本ってことでは、本当に序盤だけがチャンスでしたかね。最後まで余裕を持って投げられてしまったような気がします。
9回二死から、ゴメスが三塁線への内野安打で出て、更にマートンもライト前ヒットで続いてくれたので、火曜のファイターズ戦のように何か起こってくれないかと祈りながら見ていましたが、最後の今成の打球は一二塁間を抜けようかというところで、ファーストのファインプレイ。結局、ファイターズ戦の再現は再現でも、火曜じゃなくて、水曜の試合でした。スコアまで一緒だ・・・。

こういう展開になると本当に脆いんだけど、今日の試合に関しては、メッセの後を継いだ榎田と渡辺が好投してくれたのが救いだったかな。とにもかくにも、明日が交流戦ラストゲーム。最後はしっかり勝って終りたいですね。

<今日の試合結果>
タイガース 0-4 ゴールデンイーグルス (交流戦3回戦@甲子園)
 (通算34勝33敗 vs.イーグルス1勝2敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:01 [観衆] 46,609人
[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(7 1/3)(5勝7敗)榎田(1/3)渡辺(1 1/3)-藤井、清水
(Eagles)○則本(9)(8勝4敗)-嶋
[本塁打]
(Eagles)ボウカー6号(2)

交流戦、明日は有終の美を飾ろう!!

阪神タイガース公式イヤーブック 2014
阪神コンテンツリンク

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神タイガース公式イヤーブック 2014 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】楽天に完封負け
(甲子園) 楽 天001 200 010=4 阪 神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/06/21 22:07
2試合連続0封負け
 大谷の次ぎは則本くんにですか……。(セ・パ交流戦 対楽天 3回戦 甲子園 0対4で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/06/21 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2試合連続あっさりと完封負け・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる