りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のリピート?今日は1点遠くあえなく敗戦・・・・

<<   作成日時 : 2014/06/28 17:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日は朝から東京ドームへ。今年最後のドームのタイガース戦チケット抽選の日だったので、雨の中並んできました。というわけで、帰宅してからの、スカイAでのテレビ観戦。解説は岡さんでした。
2回表の守備からの観戦でしたが、すでに初回に岩崎がエルナンデスに被弾したらしく0-1でのビハインド。相手が山井やしなぁ。今日も厳しい試合っぽい雰囲気満載のスタートでした。

3回の攻撃。8番の大和がショートのエルナンデスのエラーで出塁で、もちろん岩崎が送りバントなんですけど、解説の岡さんが言っていたように、これじゃあ大和の足が活きていないんですよね。例えば、走ってからバントとか、やっぱり勢いをつけるような動きが欲しいかな。もう、和田采配全てが停滞を生んでいるようで、いちいち文句をつけたくなります。勢いを生む作戦ってのが、まずやってこないから、相手も楽でしょうね。
大和が梅野とか藤井さんだったら、これでもいいし、それ以外はなくていいんですけど、西岡復帰に伴って、大和を8番にしたなら、それを最大限活かすような作戦を見せて欲しいよね。選手の特性を見て作戦を立てているんじゃなくて、ただ単に打順に当てはめた作戦。誰が何番に入ろうが、やることは同じなんです。西岡が復帰しようが何しようが、これじゃあ何も変わらない・・・。たまたま、そのケースがここまでありませんけど、上本を2番に据えても、大和が2番にいるときと同じ感覚で采配してるんだろうなというのは、想像に難くありません。

このあとのチャンス。4回一死からのゴメスのヒットとマートンの内野安打で作ったところは、福留、梅野で、とにかく打つだけ。まぁ、だろうなという攻撃でしたが、6回先頭の上本がヒットで出塁した場面では、鳥谷の打席で盗塁敢行。その前のイニングでも、西岡が盗塁を仕掛けてアウトになったものの、こういう形でチャンスを広げていかないと、やっぱり連打がそうそう出るわけじゃないですからね。
上本の盗塁のときに、キャッチャーからの送球が外野に抜けて、上本が三塁に進んでの無死三塁になってからのクリーンアップで、もちろん、ここは打つか打たないかで、ベンチ関係なくピッチャー対バッターの1対1の勝負です。
鳥谷が浅いセンターフライで上本が動けなかったところでは、ちょっと嫌な予感がしましたが、この場面ではゴメスがきっちりとタイムリーを打ってくれて同点。このあとのマートンがピッチャーゴロ併殺で、結局1点止まりながら、上本の盗塁がなければ無得点だっただけに、このシーンを和田監督がどう捉えていてくれるか・・・・。

直前に、岩崎が二死2塁からルナを敬遠してまで、森野と勝負して見事に三振斬りで、ピンチを切り抜けた後だっただけに、ここで同点に追いつけたのは試合の流れから言っても良かったんですが、同点直後の7回裏には、先頭の和田の痛烈なサードゴロを西岡が後ろに逸らして二塁まで行かれてしまいました。まぁ、西岡にしてみれば、あそこまで強烈な当たりは練習ではなかなか受けていないだろうし、急造三塁手としては仕方ないのかもしれませんが、試合の流れという点では、非常にまずい展開。
それでも、今日の岩崎は、こういうところでの粘りが素晴らしかった。藤井には送りバントをさせず、見逃し三振でしのぎ、武山もライトフライ。最後は山井に際どい三塁線の当たりを打たれてしまいましたが、これがファールで一安心。最後はレフトフライで、何とか抑え切ってくれました。ナイスピッチング!

8回からは福原投入ながら、トップの大島からの攻撃で二死1,3塁から、今度は森野に勝ち越しのタイムリーを打たれてしまいました。福原にしてみれば、誤算はエルナンデスへの四球。やっぱり、こういう大事なところで四球が出てしまうというのが、タイガースリリーフ陣が崩れるときのパターンなんだよなぁ。
その中で、ルナのライトフライでの、福留から西岡への送球。間一髪で大島に三塁を陥れられてしまいましたが、惜しかった。ここは大島の足にしてやられたというところ。それでも、なんとか森野を抑えて欲しかったなぁ。追い込んでいただけに、もったいないピッチングでした。

何となく、昨日と同じような展開になって、8回裏には代打の今成がヒットで出塁。で、西岡にバントかぁ。とにかく、バントで二塁に送って、そのあとのバッター次第っていう攻撃パターンが多すぎるっていうか、もうそれしかないし、次のバッターが結果を出さないと、そのあとのバッターにはそれなりにプレッシャーが、かかるわけで、こういう1点ビハインドの終盤に、まず同点狙いっていうのが、昨日同様、よくわからないんだよなぁ。少なくとも、昨日にしても今日にしても、勝とうという采配ではないよね。
結果、この場面にしても、上本、鳥谷が倒れてしまって、代走の田上も活きず。もう全ての選手の持ち味が消えているし、送りバントのサインだけで、あとはお任せっていうのも、正直、ベンチ仕事せえよ・・・と思ってしまいますね。

1点ビハインドの9回一死からマートンがヒットで出塁。浅尾から岩瀬に代わったところで、福留に代わって、代打が新井さん。今日も力みかえっている感じの新井さんでしたけど、岩瀬も昨日の今日で決して万全ではありませんでしたね。ストライクボールがはっきりしていて、四球を選んで、ランナー1,2塁で、続いての代打セッキーだったんですが・・・最後は初球を引っ張り込みましたけど、ショート正面のゴロで併殺になって試合終了。
最後の最後に見せ場はありましたけど、結局、その前段階での試合の進め方がこういう結果になっちゃうんですよね。最後の併殺はもう仕方ないかなと思います。まぁ、ここは紙一重ですから・・・。
ストレスがたまる試合が続きますが、とにかくベンチワークには期待できないだけに、選手が頑張ってくれないと、この重苦しさは拭えないなぁ。また、明日、ガンバリマショウ!!

<今日の試合結果>
タイガース 1-2 ドラゴンズ (11回戦@甲子園)
 (通算34勝35敗1分 vs.ドラゴンズ5勝5敗1分)
[試合開始] 14:00 [試合終了] 16:59 [観衆] 41,682人
[バッテリー]
(Tigers)岩崎(7)●福原(1)(2勝3敗)金田(2/3)榎田(1/3)-梅野、藤井
(Dragons)○山井(8)(7勝)H浅尾(1/3)S岩瀬(2/3)(2敗13S)-武山
[本塁打]
(Dragons)エルナンデス5号(1)

ストレスは呑んで発散するしかないか・・・!?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
貧打で中日投手陣を打ち崩せず借金生活に入る!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE中  日100000010&nbsp;262阪  神000001000&nbsp;172 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/06/28 17:27
貧打で中日投手陣を打ち崩せず借金生活に入る!
一二三四五六七八九計HE中  日100000010262阪  神000001000172 阪神打線が中日先発の山井投手に抑えこまれ、山崎投手と梅野捕手のルーキー・バッテリーは7回までよく抑えたんですが、終盤に勝ち越されてそのまま追いつけませんでした。敗因は貧打に尽きます。5番マートン外野手まではまずまずなんですが、6番福留選手以下の下位打線がサッパリ打てずに得点力が上がりません。阪神はこのままズルズルと落ちて行ってしまうんでしょうか? 明日は能見投手に期待して、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/06/28 17:27
【阪神】中日に完敗
(甲子園) 中 日100 000 010=2 阪 神000 001 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/06/28 21:56
ついに5割きってしまった
 昨日の引き分けを挟んで4連敗。ついに勝率5割を下回り、ドラゴンズとゲーム差なしになってしもうた。(対中日 11回戦 甲子園 1対2で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/06/28 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のリピート?今日は1点遠くあえなく敗戦・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる