りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪夢を引きずらずに藤浪で快勝!

<<   作成日時 : 2014/06/04 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

昨日の今日で、今日の試合はすっきり勝ちたいなという想いでの今日のイーグルス戦は、日テレプラスでのテレビ観戦でした。解説は高橋雅裕さん。

1回裏の先頭打者の打球をサード先発の新井さんが弾いたところのVTRが映ったところから。すわっ!いきなりエラー?と思ったら、何とかファーストアウトで難を逃れてました。
今日の藤浪は、ツーアウトまでは調子がいいのかなと思っていたら、岡島に四球を与えたところから、また球が荒れだしてきましたね。ジョーンズにもフルカウントで、ここは高いバウンドのピッチャーゴロに仕留めたのですが、ファースト送球も荒れ球では・・・。四球、エラーで先制されてしまいました。今日も前途多難?松井稼にもフルカウントからヒットで繋がれましたけど、ここは牧田を早めにサードゴロに打ち取ってヤレヤレ。

このイニングの守備で、新井さんが返球も含めてポロポロしてたので、大丈夫かいなと思っていたのですが、攻撃面では、この新井さんサード抜擢が当たりましたね。和田監督にしては、ヒットでした。まぁ、起用すればそれなりに活躍できるくらい、今年はいい感じで振り切れてましたけどね。
2回表の逆転劇は、まずは先頭の新井さんの二塁打から。今年の新井さんの特長でもある早いカウントからのフルスイング。1-1からの3球目をしっかりと打ち返しました。
続く俊介がいきなりバントの構えをしたので、さすが和田監督・・・・とゲンナリしましたが、ここはバスター。意外と俊介は、バスターさせることが多いように思うんだけど、気のせいかな。監督就任1年目のオープン戦か練習試合の初戦に、いきなり俊介にバスターさせて成功したときに、和田監督やるな!と期待したのも、今は昔なんだけど・・・・。
で、俊介がバスターで引っ張り込んで、バント守備の構えだった松井稼の横を掠めてのタイムリーヒットで、あっさり同点。で、梅野、藤浪が倒れて、いつものように同点止まりかなぁと思ったところで、上本、大和が繋いでくれました。というか、川井がストライク入らずで歩かせてくれたんだけどね。
この満塁に「してくれた」チャンスで鳥谷がしっかりと2点タイムリーで逆転。こうやって、一気にひっくり返すことで、流れが呼び込まれてきますね。変な流れを読む和田監督が、それを感じたかどうかは別ですが。

ここでイーグルスは早くも上園にスイッチ。実況氏が、上園の前の勝ち星が、タイガース時代のイーグルス戦とか紹介してくれたんですが、上園、移籍してから勝ってないのかぁ。次のイニングのピッチング見てたら、仕方ないんかなと思いましたけど、やっぱり頑張って欲しいよね。

その上園を攻略したのも、新井さんの一打からでした。これも初球をうまくライト前へ運びましたけど、早いカウントで振っていくところは、代打で出ることで培ったものなのかな。これをしっかりと新井さんのスタイルにしていってくれれば、いいと思う。
このイニングは、俊介が四球で繋いで、梅本が2点タイムリー二塁打。ここから、上本、大和の連続タイムリーでイニング計4点。下位打線で繋いで、上位が畳み掛ける・・・いい攻撃でした。

大量点が入って、今日こそは藤浪にしっかりと長いイニングを全うして欲しいなという展開になりました。前回の登板のいい流れを続けていって欲しいのはもちろん、昨日の悔しい気持ちをチーム全体で払拭するためには、この展開で藤浪が勝ち星をあげても、フラフラじゃ意味がないんですよね。
初回は、ちょっとダメな藤浪が顔を覗かせましたけど、とにかく1点で抑えきったのは良かったし、最初に球数は要したものの、2回、3回と、得点したあとのイニングで、まずまず簡単にイーグルス打線を退けることができて、ある程度リズムに乗ることができたかな。
ただ、簡単に抑えたところよりも、4回の一死1,3塁を無失点で抑えたところで、ちょっとした壁を乗り越えたんじゃないかな。7回まで投げて1失点にまとめてくれたのは、大量援護があったとは言え、次回にも期待が持てそう。もう少し球数抑えて完投目指して欲しいけどね。

今日は鳥谷のツーランでダメ押しできたし、藤浪のあとを福原、筒井と問題なく抑えて、昨日の嫌な負け方を払拭するような快勝。まぁ、ベンチワークの拙さがなければ、セ・リーグでもぶっちぎりの首位じゃないか・・・なんて妄想もするわけですが、それも併せての今年のタイガースですから。
交流戦1巡目はライオンズ戦での連敗だけで、残りはきっちり1勝1敗で乗り切ることができたってところでしょうかね。交流戦の勝負は後半の2巡目に入ります。十分に互角に渡り合えるということがわかったところで、●○の流れが○○になれるように、しっかり応援していきたいですね。

<今日の試合結果>
イーグルス 1-9 タイガース(交流戦2回戦@コボスタ)
 (通算30勝26敗 vs.イーグルス1勝1敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:20 [観衆] 21,498人
[バッテリー]
(Eagles)●川井(1 2/3)(1勝3敗)上園(1 1/3)長谷部(1)宮川(2)西宮(3)-嶋、小関
(Tigers)○藤浪(7)(4勝3敗)福原(1)筒井(1)-梅野、清水
[本塁打]
(Tigers)鳥谷3号(2)

藤浪、よく粘ってくれました!!

藤浪晋太郎―阪神タイガース (スポーツアルバム No. 46)
ベースボール・マガジン社
2013-08-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤浪晋太郎―阪神タイガース (スポーツアルバム No. 46) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昨日のショックを払拭する9得点!
 またテレビ中継を見たら負けるんかなあということもあったが、帰宅してすぐにテレビをつけてサンテレビにチャンネルを合わす。まあ、怖いもの見たさってとこか。でも、見た途端に鳥谷の逆転タイムリーが出ました。(セ・パ交流戦 対楽天 2回戦 コボスタ宮城 9対1ですっきりと勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/06/05 01:25
【阪神】楽天にリベンジ!
(コボスタ宮城) 阪 神034 002 000=9 楽 天100 000 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/06/05 04:12
6/4 阪神9−1楽天(コボスタ宮城)〜5勝7敗で交流戦折り返し+同日のセ・パ交流戦
まずは、昨晩Tweetし忘れたタイガース勝利時のセリフを。 とらほ〜\(^o^)/ 6月4日(水)18:00〜 楽天 vs. 阪神 2回戦(コボスタ宮城、21498人、3時間20分) 阪神 034 002 000|9 楽天 100 000 000|1 【バッテリー】 阪神:藤浪◯(4勝3敗)、福原、筒井−梅野、清水… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/06/05 06:29
新井スタメンサードが大当たり
新井を久々にスタメンサードで起用。これが当たって、新井を基点に序盤で大量リードし、前日の悪夢を振り払うような快勝。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/06/05 21:48
新井スタメンサードが大当たり
新井を久々にスタメンサードで起用。これが当たって、新井を基点に序盤で大量リードし、前日の悪夢を振り払うような快勝。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/06/05 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪夢を引きずらずに藤浪で快勝! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる