りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ホークスに勝ち越しならず・・・悔しい完封負け

<<   作成日時 : 2014/06/09 21:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ホークスとの交流戦最後の対戦。今年の対ホークスで楽しみと言えば、やっぱりスタンとの対戦ですよね。というわけで、最後の最後に当たることになりました。しかも、メッセとのマッチアップ。昨日の甲子園での予告先発の発表のときも、大きく盛り上がりましたし、両投手の投げ合いは本当に楽しみでした。

ただ、ちょっと心配だったのが、メッセをはじめとしたタイガースの面々が入れ込みすぎないかなぁという点。特にメッセだよね。メッセとスタンだと、どちらかというとメッセの方が気負いすぎる嫌いがあるからなぁ。
一方で、ホークス側はそういう因縁とは無縁なわけで、タイガース側の入れ込みが悪い方に転がると、普段通りのホークスに対して、ちょっと不利な状況なのかなぁと思ってました。そういう因縁を楽しむチームだったら、心配ないんだけど、タイガースって結構そういうものを重く受け止めるところがあるような気がします。それはファンも含めて・・・・ね。

今日も、NHK-BS1で中継があったので、こちらでテレビ観戦。解説は小早川さんでした。
いきなり、0-2のビハインドで1回裏の上本のレフトフライの場面から。

う〜ん、心配通り、メッセ、入れ込み過ぎだったんでしょうか。四球も絡んでの初回失点。まぁ、ホークス打線が当たっているということもあるんでしょうけど、2回で50球越えるという、なかなか厳しいマウンドになってしまいました。
メッセの場合は、乗っていけないときは、とことん乗っていけないからなぁ。いきなりの失点で、リズムが生まれませんでした。乗っていけそうなところで、うまく打たれたり、粘られたりで、結局5回7安打5失点。このイニングで100球以上投げたというのが、今日のメッセを象徴してました。

点差を徐々に広げられていったものの、早めに点を返していけば、とにかく何とかなるような展開なんじゃないかなと思って見てはいたのですが・・・スタンはリードもあって、落ち着いて投げられてしまいました。
4回先頭の上本が四球で出塁して、ここはまずは点差を詰めるチャンスでしたけど、ここは大和に繋いで欲しかった。結果、進塁打でしたが、流れとしては、それじゃダメなんだよね。
当たっている鳥谷にタイムリーが出れば、まだわからなかったけど、ここは四球。鳥谷の選球眼だからこその四球でしたけど、このあと、ゴメス、マートンがスタンのボール球になるスライダーを振ってしまって連続三振。うまくかわされたなぁ。ここで1点でも2点でも返しておきたかったですね。そのあとのスタンに対してのプレッシャーという意味でも、もったいないチャンスでした。

で、同じシチュエーションが6回にも・・・・。
先頭の緒方が四球のあと、ここでは上本が粘った末に右中間を破りました。緒方が二塁を踏み直して得点ならずでしたが、無死2,3塁。点差があったので、ランナー溜めるという意味では、これでも良かったかもしれないけど、ここでも大和がなぁ。小早川さんは、ここで代打でも・・・と言ってましたけど、和田監督にはその選択肢はないよね。ただ、ここも大和が何とか繋げるなり、緒方を迎え入れるなりしていれば、全く状況は変わっていたと思う。
結果的に、鳥谷のライトフライも浅くて、緒方が返れず。さらにゴメスもサードゴロで、大きなチャンスも得点できず・・・。試合の勝敗云々ではなく、緒方のミスをあとのバッターが取り返して欲しかったなぁ。で、直後の守備から緒方に代えて田上ですか。こういうところだけ、和田監督は厳しいな。

とにかく、攻守に流れが悪いっていうか、それこそ自滅でした。
メッセを継いだ金田が3イニングスを無失点にしっかり抑えたところは、良かったけど、最後は鶴があっさり失点・・・。こういうところが、本当に『あっさり』してるところが、どうしてもモヤッと感を残してしまいますね。たとえ点差があっても、最後まで何が起こるかわからないのが野球だし、それこそ、このところ、身をもって、それを感じているはずなのにね。

最後はクリーンアップがスタンの前に三者凡退。結局、対スタンで完封をやられてしまいました。これは本当に悔しい。対ホークスという意味では、とりあえず勝ち越せませんでしたが、五分で終えることはできましたが、福岡のときも振り返ると、絶対に勝ち越せたと思うと、またなお悔しいですね。
リベンジの機会は、日本シリーズか。確か、一昨日もそんなことを思った記憶がありますけど・・・。

これでパの1位、2位との対戦は終了。明後日からは関東シリーズです。なかなか連勝ができないので、何となくモヤモヤしてますけど、気持ちを切り替えて今度こそ連勝目指しましょう!

<今日の試合結果>
タイガース 0-6 ホークス(交流戦4回戦@甲子園)
 (通算31勝29敗 vs.ホークス2勝2敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:07 [観衆] 33,116人
[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(5)(4勝6敗)金田(3)鶴(1)-梅野
(Hawks)○スタンリッジ(9)(6勝2敗)-鶴岡
[本塁打]
(Hawks)柳田7号(1)

関東で連勝目指そうタイガース!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタンリッジ 完封
 とまあこんなタイトルを昨年まで付けたことがあったかな? 何も知らない人は、今日はタイガースが勝ったと思うかな? (セ・パ交流戦 対ソフトバンク 4回戦 甲子園 0対6で力負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/06/09 23:07
【阪神】ソフトバンクに完封負け
(甲子園) ソフトバンク202 010 001=6 阪    神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/06/10 05:06
スタンリッジ12球団勝利達成など、6月9日のセ・パ交流戦+α
ということは…⇒阪神0−6ソフトバンク(甲子園、33116人、3時間7分) 昨日は、試合開始から最後までNHK BS1の中継を見てましたが、立ち上がりからメッセンジャーの方が悪かった。微妙な球をことごとくボール判定されていたというか、微妙に外れてたんですよね。 それ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/06/10 06:01
遂に日本シリーズ開幕!初戦快勝スタート!!
日本シリーズですよ・・・・。一ヶ月前、今週もこんなに楽しむことができるなんて、とても想像できなかったけど、現実なんですね。ダメ元という想いもありますが、ここまできたら、セ・リーグ代表として、とにかくいい試合、いいシリーズを繰り広げてもらいたい。 甲子園ということで、何とか現地観戦したいなと思ったのですが、残念ながら今日はチケットが取れず。やっぱり、日本シリーズですね。今日はテレビ観戦で、じっくりと満喫すべく、昼間からビール飲みながら(違う!?)夕方までワクワクドキドキしながらの自宅待機。... ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2014/10/25 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホークスに勝ち越しならず・・・悔しい完封負け りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる