りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日連続のセッキーデーならず・・・・

<<   作成日時 : 2014/07/14 21:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

オールスター前最後のカードはナゴドでのドラゴンズ戦。昨日はいい逆転勝利ができたので、そのままの勢いでラストカードも勝ちを積み重ねたいところです。

今日はJ Sports2でのテレビ観戦で、解説は鈴木孝政さん。試合の方は初回にタイガースが上本の先頭打者ホームランと、大和ヒットと盗塁、そして鳥谷のタイムリーときて、3人で2点を先制してました。その後の攻撃をテーブルスコアでチェックしてみると、いい形で先制はしていたものの、ちょっと朝倉を崩しきれなかったのかなぁという感じ。ドラゴンズも、この前のカードのカープ戦では、なかなかいい形で勝っているだけに、初回の2点はあまり意識せずに戦って欲しいなと思ってたんですけどね。

ちょうど、テレビをつけたところが、2回裏無死1塁で、岩崎が森野のピッチャー強襲の打球を受けたところでした。岩崎は一旦ベンチに戻ったんですが、ちょっと直撃っぽかったから、思い切って代えても良かったのかなぁ。まぁ、まだ2回でしたし、そう思ってしまうのは結果論に過ぎないのですが・・・。
正直なところ、そのあとに連打を浴びた内容が、打球直撃が原因だったのかどうかは、よくわかりません。ただ、明らかにいい当たりされてましたから、影響なかったとは言えないかな。
二人のランナーを背負ったところで、藤井に逆転の一発・・・。それでも、ここで止めておけば、何のことはなかったけどね。二死は取ったんだけど、朝倉にヒットを打たれ、さらに荒木に四球を出したところで金田にスイッチ。金田の準備のために岩崎をちょっと引っ張ったって感じなんでしょうか。ただ、その金田が最初の谷にタイムリー二塁打を打たれたのは、本当に痛かったですね。レフト線に飛んだので、一塁走者の荒木まで好走で返ってきてしまったのも、タイガースにとっては残念な流れになってしまいました。

ただ、金田はその最初の谷に対してだけでしたね。その後は、しっかり抑えてくれました。それだけに立ち上がりの谷の打席だけが悔やまれますが、それこそ今日は仕方ないかなぁという流れになってしまってました。

J Sports2はナゴヤ仕様の放送なので仕方ないんですが、5回まで朝倉が抑えたところで、何年ぶりかの勝ちの権利が・・・云々を繰り返すので、ちょっと辟易。まだまだ前半が終っただけやろと言いたいところだったし、こういうときこそ、打線爆発してギャフンと言わせて欲しいんだけど、なかなかそういう展開になりにくいのがドラゴンズ戦なんだよね。

ドラゴンズに逆転されたあとは、両チームともお互いにチャンスがなく、どちらが先に1点と取るかがポイントになった中盤以降。その大きなチャンスを迎えたのはタイガースでした。昨日の逆転劇と同じ7回表の攻撃。何かが起こるとすれば、まさにここ・・・。
先頭のマートンが四球を選び、さらに福留もしっかりと四球で出塁。代打の西岡がセンター前にヒットを打って無死満塁。梅野がレフトフライでまず1点を返したところで、代打セッキー。まぁ、昨日の今日で、そうそううまく行くわけないかなと思ったのですが、それでもヒットで繋いでくれれば、上本以降でまたチャンスが広がるというシーン。今日のセッキーは、又吉の前にノー感じで三振。ちょっと気迫負けしてましたね。この場面は、ここでセッキーを抑えられたところで勝負ありって感じで、上本も空振り三振で、1点返しただけで終了。

岩崎の予想外の緊急降板はありましたが、その後の継投で金田、二神とナイスピッチングを見せてくれたのは収穫。特に二神は、これくらいできてもおかしくないんだけどね。
その後を継いだ榎田も最後は打ち込まれたけど、和田の打球のプレーはまだしも、ベンチに戻ってから判定が変わって、完全に糸は切れてたので、対森野に関しては、ちょっと可哀想だったかな。まぁ、あそこでピッチャー代えるわけにもいかないし、試合の展開上、仕方なかったと思います。まぁ、踏ん張っては欲しかったけど・・・。

点差が開いてしまった最終回の攻撃。そうは言っても、最後の意地を見せることで、明日に向けての勢いに繋げたいところで、浅尾からマートン、福留が連打で出塁。ここは1点でも2点でも返して、あわよくば岩瀬を引きずりだしたいシーンでした。
浅尾も苦しいピッチングだったんですが、西岡、梅野とボール球を振ってしまって連続三振でした。表の失点がなければ、もうちょっとじっくりと攻めることができたんでしょうけどね。

それでも、代打の新井さんが詰まりながらもセンター前にタイムリーヒット。思惑通り・・・という感じでもありませんでしたけど、とにもかくにも岩瀬を出させることに成功。敗戦濃厚のゲームの中でも、これは良かった。結果的に、上本が岩瀬にライトフライに抑えられてゲームセットになってしまい、正直なところ、もう少し慌てさせられればベストでしたけど、今日はここまでで精一杯だったかなぁ。

今日に関してはアクシデントがあった直後に十分な対応ができなかったことと、朝倉の立ち上がりを完璧に攻め切れなかったことが敗因で、そういう意味では悔いも残るとは思います。ただ、その流れの中でも、それなりに見るべきものは見せてもらったかなと思うし、また明日に切り替えていけるでしょう。
オールスターまでの残り2試合。連勝締めでいきたいですね。そろそろ、ドラゴンズにも勝たないと!

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 8-4 タイガース (13回戦@ナゴヤD)
 (通算42勝37敗1分 vs.ドラゴンズ5勝7敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:33 [観衆] 27,954人
[バッテリー]
(Tigers)●岩崎(1 2/3)(4勝4敗)金田(2 1/3)二神(2)榎田(2)-梅野
(Dragons)○朝倉(5)(3勝4敗)H田島(1 0/3)岡田(0/3)H又吉(1)H福谷(1)浅尾(2/3)S岩瀬(1/3)(2敗16S)-松井雅
[本塁打]
(Tigers)上本4号(1)
(Dragons)藤井1号(3)

がんばれタイガース!暑さを吹き飛ばせ!!

ネックール W 阪神タイガース
ケンユー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネックール W 阪神タイガース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なぜか竜に勝てない虎
 岩崎2回途中KOでドラゴンズに引き分けを挟んで5連敗。(対中日 13回戦 ナゴヤD 4対8で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/07/15 00:00
【阪神】中日に逆転負け
(ナゴヤドーム) 阪 神200 000 101=4 中 日050 000 03X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/07/15 04:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2日連続のセッキーデーならず・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる