りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩田のネバネバピッチングでスミ1勝利!

<<   作成日時 : 2014/07/02 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日は相性のいい倉敷で久しぶりの打線爆発で二週間ぶりの勝利をあげて、今日からは甲子園に戻って勢いをつけていきたい試合でした。
今日はスカイAでのテレビ観戦で、解説はふじもん。声だけ聞いていたら、ふじもんと濱ちゃんの区別がつかないんだよなぁ。どっちも両チームOBだしね。

テレビをつけると、ちょうど2回裏の攻撃が終了したところで、タイガースが初回のゴメスのタイムリーで幸先よく1-0でリード。
どうしても、岩田といえば立ち上がりっていうことになるんですけど、今年に関しては、本当に安定して初回を立ち上がってくれますよね。今年の先発陣ということで言えば、誰よりも安定してるんじゃないでしょうか。
今日も初回は三者凡退だったようで、その直後に先制。岩田のペースで試合は展開するかなぁと思って、やや安心して見始めたのですが・・・・。

3回以降は、かなり厳しく攻め込まれてドキドキはらはらの試合展開。決して岩田の調子が悪いということではなく、不運な当たりがあったりしてのピンチの連続。逆に言うと、ひとつ間違えると、一気に相手に流れが行ってしまう展開だったんですよね。

3回には一死から中村にレフト線の二塁打。マートンのところに飛ぶと、どうしても一つ余分に塁を与えちゃうケースが増えちゃうよなぁ。ただ、ここはピッチャーの打順だったので、まぁ何とかなるやろと思っていたところで、ピッチャーの石山にフルカウントから四球を出すという、かなりまずい流れ。
森岡にはかなりいい当たりでドキッとしましたけど、これは大和が余裕で追いつき、ツーアウト。上田にはストレートの四球で満塁で当たっている山田という場面になりましたが、ここはフォーク連投で三振にとって、何とか無失点。

まぁ、いくら好投しても、一試合に2回くらいはピンチがあるんだよなと思いながら見ていたら、4回は川端、雄平と、叩きつけた当たりがヒットになるという不運な展開で無死2,3塁の絶対絶命のピンチ。それでも、今日の岩田はここから粘ってくれました。二者連続三振で、中村を敬遠して、ピッチャー勝負で無失点。
さらに5回も、森岡、上田と連続ヒットのあと、山田が送りバントで一死2,3塁。どんだけピンチ背負うんやぁというところで、三度目の正直になるか、二度あることは三度あるか・・・。いやぁ、岩田−梅野のバッテリー。素晴らしかった。クリーンアップ相手の場面で、川端を三振、そして雄平はセカンドゴロで、ここも無失点でしのぎます。

さすがに、もう落ち着いてくれるやろと思った6回は、先頭を討ち取ってヤレヤレと思ったのも束の間、野口にフェンス直撃の二塁打を打たれて、またもや得点圏にランナーを背負うという、いい加減にしてよという展開でしたが、ここでも岩田が踏ん張ってくれます。中村を見逃し三振で二死にしたあと、代打の荒木には四球を出してしまいましたが、森岡をファーストゴロで、ここも粘り切ってくれました。

結局、岩田は、その次の7回にも先頭にヒットを打たれてしまうものの、見事にしのいで、7イニング無失点で、リリーフ陣に後を託すことに。今日の岩田の粘りは、本当に特筆ものでした。スワローズ打線は飛車角落ちとは言え、当たってますからねぇ。

これだけ連続でのピンチを岩田がしのぎ切ったら、普通は流れがこちらに来てくれるんですけどねぇ。プロ初先発の石山とリリーフのカーペンターに、ちょこちょこランナーは出すものの、全くもって得点の香りがしない攻撃で、スミ1の1点リードのまま、継投に入って8回は福原。

このところ、ちょっと不安はあるリリーフ陣で、その福原がいきなり田中浩にヒットで出塁を許してしまって、まだまだ完全に流れを掴みきれませんでした。
ただ、ここはスワローズのぶれた攻撃に助けられました。野口がバントかヒッティングがはっきりしない作戦。これは、まさに和田野球のコピーではないですか。結果的に、これがセカンドゴロになって二塁封殺。これで、このイニングの流れは断ち切ることができました。中村のセカンドフライのあとに出てきた代打の岩村だけは、ちょっとハラハラして見ていましたけどね。岩村には、打たれている印象しか、なかったもので・・・。
でも、その岩村も空振り三振に打ちとってくれました。やれやれ。

8回裏もタイガース打線は鳥谷のヒットが二死から出たものの、全く得点の気配すらなく、1点差のまま、いよいよ最後の守備は、もちろん呉昇桓を投入で、スワローズ上位打線に対します。
もう、ここは呉昇桓に託すしかない場面ですが、ここ数試合ではリリーフ失敗という場面も目立つだけに、最後までハラハラドキドキ。まぁ、今のスワローズ打線は、確かに当たっているんだけど、ホームランの恐さはないから、とにかくランナーを出さないように・・・きっちり三人で抑えてくれました!

今日はスミ1を守り切った勝利でしたが、とにかく岩田があそこまで粘ってくれて、勝ちがついたってのは、チームの流れとしても良かった。昨日の藤浪、今日の岩田、それぞれ内容は全く違いましたが、その中で連勝して先発に勝ち星がついたのは良かったんじゃないでしょうかね。
昨日は何となく勝ってもモヤっと感がありましたけど、今日は快勝だと思いますし、これで昨日の勝ちにも意味が出てきたと思います。これで勢いに乗っていって欲しいなぁ。

<今日の試合結果>
タイガース 1-0 スワローズ (11回戦@甲子園)
 (通算36勝36敗1分 vs.スワローズ7勝4敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:49 [観衆] 29,202人
[バッテリー]
(Tigers)○岩田(7)(5勝3敗)H福原(1)S呉昇桓(1)(1勝2敗16S)-梅野
(Swallows)●石山(5)(1勝3敗)カーペンター(2)山本哲(1)-中村

今日は岩田に尽きます!よく粘ってくれた!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに連勝!
(甲子園) ヤクルト000 000 000=0 阪  神100 000 00X=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/07/02 21:23
デーブ大久保楽天一軍監督代行に就任の件やまさに虎の子の1点を守り切った件など7月2日のプロ野球
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。@miyuu9 それだけはやめてくれと http://t.co/wk9KXe2vJZ at&amp;nbsp;07/02 17:02というのがこのニュースを知ったときの管理人自身のファースト・インプレッション。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @ochicha… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/07/03 06:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩田のネバネバピッチングでスミ1勝利! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる