りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-37】vs.ジャイアンツ17回戦@東京D【15勝16敗1雨】

<<   作成日時 : 2014/08/13 22:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

先勝できたことで、とりあえず8月終盤から9月にかけての「本当の」天王山への布石は打てたと思います。今日、明日は、ある程度気楽に戦えるはずなんだよね。時期的にまだ首位に立つのは早いと思うのですが、だからと言って負けていいということではなく、だからこそ昨日の勝ちをいい形で活かしていきたいところです。

まぁ、このまま7月の勝ちっぷりでぶっちぎれる状態なら、相手の戦意を喪失させるためにも一気に抜き去ってもいいのですが・・・・今のセ・リーグの状況って、早々簡単には行かないだろうなという感じ。更に言うと、どうしても上に立てそうになると変な気負いとか、歯車がちょっと狂っただけでも焦りがでちゃうとか、どうもそういう傾向になって自分たちの野球ができない=自滅傾向が出てしまうのが、通年のタイガースの常なんですよね。特に和田監督とか、そういう意識がモロに出ちゃう気がして、今の状況、実は気が気でないです。
ただ、昨日の戦いぶりを見ていると、選手たちは去年までとはちょっと違うかなという雰囲気も確かに漂わせてくれてると感じました。ぶっちぎれないまでも、つかず離れずでシーズン終盤に優位な形を作っていってくれれば、最後に何とかしてくれるんじゃないか・・・と期待しちゃうよね。

画像


改めて今日の試合の戦いぶりって、シーズン全体を睨んだときに、どういう意識で戦っていけるのかどうかという今後を占う試合になるんじゃないかなと思いつつ、本日も期待を持って東京ドームに応援に行ってきました。
今日勝てば首位って認識ではなく、あくまでも狙うのは連勝。とにかく1試合1試合、実のある戦い方をしてくれれば、先に見えてくるものもあるんじゃないかな?

画像


今日も開門前に並んで、早速の入場。今日の天気は全然問題ないと思って、雨具を持っていきませんでしたが、にゅうじょうちょくぜん、ちょっとゲリラが来そうな雲行き。ポツポツと降り始めたところで、何とか滑り込みでした。
今日もゲン担ぎで辛モツ焼そばで腹ごしらえをして、マッタリ練習を眺めていました。今日の練習では、藤浪がレフトの守備位置でフリーバッティングの打球で、背面キャッチやらスライディングキャッチを魅せてくれて、盛り上がりました。二刀流いけるんちゃう?って感じの華麗な守備でしたが、簡単な打球を捕れなかったり…きっとファン感謝デーで練習の成果は見せてくれることでしょう。

画像


試合の方は、正直見どころがなかったですね。序盤から点差が広がりましたが、それでもどうやって逆転してくれるかなと期待して応援していたのですが…。
小山に何とか球数を投げさせたいところでしたが、早いカウントから打たされた感がありますね。球数を投げさせられずに、攻略の糸口も探れず。ランナー出しても、先の塁に進めることも容易にはいきませんでした。
久々に岩田もバント失敗しちゃったしなぁ。流れの悪いときは、こんなものかもしれませんが、そこを何とかこじ開けて行かなきゃいけないんだけどね。

画像


岩田のピッチングの肝は、テンポ良く投げることと、いかにゴロを打たせるか。ゴロが転がっていれば、それがヒットになっても心配無いくらいに思っておけばいいのですが、今日の立ち上がりは、長野の先頭打者ホームランはもちろんのこと、アウトの打球もフライが多かった。つまりは、岩田本来のピッチングができていなかったということ。
ここに細かいミスも絡んで、例えば、初回の2点目や、2回の梅野からセカンドへの送球が逸れる間の三塁ランナーのホームインなど、やらずもがなの失点があったのも事実で、ここをしっかりと守り切っていれば、全く試合の様相は変わっていた可能性が高かったような気がするなぁ。

画像


岩田も3回以降は徐々にゴロアウトも増えてきて、ペースに乗ってきた感じでしたけど、時すでに遅しで、6回の打席で代打を出さざるを得ず。序盤に球数を投げさせられましたが、それでも中盤にかけてペースが戻ってきていただけに、返す返すも序盤の無駄な失点が痛かった。

岩田の後を継いだ金田が、イニング跨ぎで、まさかのセペダにホームランを打たれたのも痛かったなぁ。鳥谷のタイムリーでやっとこさ1点を返して、さぁこれから終盤に反撃するぞというタイミングで冷水を浴びせられた感じ。このところ、イニング跨ぎが、ことごとく思惑通りに行っていない気がします。そういう試合展開になると苦しいってことなんだろうなぁ。

今日はいいところなく負けてしまいましたが、焦って負けたという雰囲気ではなかったことが救いでしょうか。まぁ、今日はいつもの負けパターンそのもので、終わってみれば仕方ないねと切り替えられるレベルだったとおもいます。もちろん、ゴメスや梅野を始め、ちょっと打てそうにないな、疲れているなという選手も絡んで、なかなか点に繋がりにくいという傾向がありますけど、とりあえず付かず離れずで態勢を立て直すくらいの余裕が昨日の勝ちで生まれたくらいに思って、また明日の試合に頑張ってもらいましょう!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 8.13 読売ジャイアンツvs.阪神タイガース17回戦
東京ドーム 18:00〜20:32 天候:曇り
主審 森、塁審(1)有隅 (2)木内 (3)市川
観衆 45,461人 外野指定席レフト側51通路19列611番で観戦
(通算54勝47敗1分 vs.ジャイアンツ10勝7敗)

画像


ジャイアンツ 5-1 タイガース●

[バッテリー]
(Tigers)●岩田(5)(8勝6敗)金田(1 2/3)筒井(1/3)建山(1)-梅野、清水
(Giants)○小山(6 0/3)(4勝)H青木(1)久保(1)山口(1)-小林
[本塁打]
(Giants)長野8号(1)、セペダ6号(1)
*******2014公式戦観戦成績 15勝16敗1雨*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
気合い負け?
 先発岩田の出来も悪かったんやろうけど、終始攻守ともに気合い負けやったんちゃうかな。ま、そない慌てて首位にならんでもええし。今日はこれくらいにしといたろ。(対巨人 17回戦 東京D 1対5で何も起こらず負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/08/14 00:35
8月13日の高校野球とプロ野球の件+α
やっぱり、フモフモさんネタにしたか… 第96回全国高校野球選手権大会・8/13(水)第2試合10:45〜(1回戦)市和歌山(和歌山)vs.鹿屋中央(鹿児島) 市和歌山 000 100 000 000 |1 鹿屋中央 000 000 010 001X|2 (延長十二回) 【バッテリー】 (和)赤尾−田中 (鹿… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/14 08:55
打線に元気なく完敗
打線に元気がなく、ヒットはわずか5本。ほとんど何も出来ないままに負けてしまった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/14 16:53
打線に元気なく完敗
打線に元気がなく、ヒットはわずか5本。ほとんど何も出来ないままに負けてしまった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/14 16:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-37】vs.ジャイアンツ17回戦@東京D【15勝16敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる