りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-41】vs.ベイスターズ16回戦@浜スタ【17勝18敗1雨】

<<   作成日時 : 2014/08/17 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

夏の観戦予定16試合の遂にラストゲームです。
今年は移動日もしっかりとあって、割と楽かなぁと思っていましたが、さすがにちょっとバテてきました。ここのところ、毎年この時期に集中して観戦してきていますが、夏のロード、やっぱり選手たちもキツイんだろうなということを、まさに体感しています。体力的にはもちろん選手たちとは段違いに違いますけど・・・。

画像


今日も開門30分前に浜スタ到着。この3日間は全く同じルーチンでの移動でした。家に時間までジッとしていても仕方ないしね。
浜スタに到着すると、虎友の皆さんに会えたので、いろいろと話をしながら開門待ち。
それにしても、今日は家を出るときは、曇っていて、ちょうどいい感じかなと思ったんですけど、関内に到着したら快晴そのもの。やっぱり今日も暑かった…。

画像


今日もバックネット裏でしたが、陽射しが激しく、とりあえず席を確認後、内野席の中を練習の写真を撮影しながらウロウロしてました。レフトスタンドから3塁側スタンドに徐々に日陰になっていくので、結局、今日の席は試合直前まで、ずっと太陽光線が降り注いでいました。

その日向の席で、試合前に腹ごしらえ。浜スタのシウマイチャーハンは、かつて勝利のアイテムでしたが、最近ちょっと神通力が切れているような気がしたので、今日はシウマイ焼そば。今週は球場でずっと焼そばを食べていたような気がしますが…。

画像


さて、試合ですが、今日は打撃陣から。
久々の先制パンチは、上本の初球先頭打者ホームランから!岩貞が先発だけに、何とか初回に得点できればと願っていましたが、これ以上ない形であっさり先制でした。
さらに、鳥谷のバックスクリーンへの当たりが、ビデオ判定ホームランになって、さらに盛り上がりました。高崎も、上本の一発で気を引き締めたと思うのですが、この鳥谷の一打では動揺したんじゃないでしょうかね。ゴメスへ四球、マートンのセンター前ヒットから、今成の併殺崩れで1点。この追加点も大きかったなぁ。

2回以降立ち直りかけていた高崎から、4回に隼太の二塁打、梅野のヒットと下位で作ったチャンスを、きっちり上本のタイムリーで中押しできたのも、前半の試合の流れを掴む意味では貴重な得点でした。

画像


前回のプロ初登板では、いきなり失点で自分のペースを掴めなかったであろう岩貞でしたけど、初回の援護もあり、今日は前回に比べたら格段に落ち着いていたように見えました。それでも、立ち上がりはベイスターズ打線を抑え込むようなイメージがなかったけどね。まだ、岩貞のピッチングスタイルが、こちらにもインプットされていないので、そういう意味では不安だったんだけどね。
正直なところ、球数も投げさせられて、キツキツの状態だったと思うんだけど、それでも要所はしっかり抑えてくれて5回まで100球弱で無失点。上出来だったと思います。

画像


おっさんリレーに繋ぐまで、あと1イニング。とにかく、点を取られるまでは、キリのいいところまで投げさせてもいいかな…という希望と采配が一致しての6回裏のマウンド。上位打線だったので、ちょっと心配しましたが、白崎、梶谷と内野ゴロで簡単に打ち取って、何とかイケるかなと思ったところで、ブランコに被弾。まぁ、これで代えやすくなったかなというくらいの1点でしたが、続くバルにも一発を浴びたところで、さすがに安藤にスィッチでした。まぁ、簡単には勝たせてくれないということですね。

今日のおっさんリレーは安心して見ていられることができました。最近は安藤と福原、どっちかがいいと、どっちかが打たれるパターンでしたが、今日は1本づつヒットは打たれたけど、点差とアウトカウントで、まだ余裕ありましたね。また、ルーキーの初勝利が掛かっていることもあって、気合も入っていたことでしょう。
8回に出た梅野の一発も、いい流れを呼んでくれました。最後は3点差でセーブがつく状態で呉昇桓が抑えきって、岩貞にプロ初勝利のウィニングボールが手渡されました!

画像


終始、流れを離さなかった快勝でした。いきなり得点を重ねても、すぐに失点してしまえば試合は荒れるもの。そこを苦労しながらも抑えきった岩貞にとっては、見事な初勝利でした。まだまだ、しんどい内容ではあったけど、これがスタートですからね。これからも期待します!

生観戦はこれで一旦お休みしますが、タイガースのロードはまだまだ続きます。ここが正念場。次回、9月の観戦時には嬉しい瞬間に立ち会えることを祈って、引き続き応援を続けていきたいと思います!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 8.17 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース16回戦
横浜スタジアム 18:00〜21:12 天候:晴れ
主審 中村、塁審(1)敷田 (2)津川 (3)笠原
観衆 25,321人 内野指定席SS 3塁側15通路15段38番で観戦
(通算56勝49敗1分 vs.ベイスターズ12勝4敗)

画像


ベイスターズ 2-5 タイガース○

[バッテリー]
(Tigers)○岩貞(5 2/3)(1勝1敗)H安藤(1 1/3)H福原(1)S呉昇桓(1)(1勝2敗30S)-梅野、鶴岡
(BayStars)●高崎(5)(1勝1敗)平田(1)国吉(1)林(1)長田(1)-黒羽根
[本塁打]
(Tigers)上本7号(1)、鳥谷8号(1)、梅野7号(1)
(BayStars)ブランコ10号(1)、バルディリス13号(1)
*******2014公式戦観戦成績 17勝18敗1雨*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岩貞プロ初勝利のとらほ〜\(^o^)/&勝利の女神3人分のゴールでベルほ〜\(^o^)/はじめ、8月...
まずは、岩貞投手プロ初勝利おめでとう\(^o^)/ @ssasachan  横浜商科大学の看板もあるしね(笑)。岩貞君、頑張れー!&amp;mdash; ぴゅあらっく (@pureluck2009) 2014, 8月 16 昨日、現地で予告したとおりになってよかった\(^o^)/ 8月17日(日)18時〜 横浜DeNA vs. … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/18 10:51
【阪神】DeNAに リベンジ!&岩貞プロ初勝利!
(横浜) 阪  神300 100 010=5 DeNA000 002 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/18 22:04
岩貞プロ初勝利!!
岩貞が2度目の登板で初勝利。出遅れた分を取り戻すかのような活躍を期待している。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/18 22:42
岩貞プロ初勝利!!
岩貞が2度目の登板で初勝利。出遅れた分を取り戻すかのような活躍を期待している。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/18 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-41】vs.ベイスターズ16回戦@浜スタ【17勝18敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる