りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンチのあとにチャンスあり!初回明暗で完勝!

<<   作成日時 : 2014/08/19 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

夏ロードも残り3カード。今日からは京セラドームに戻ってのドラゴンズとのホームゲームです。カープ、ジャイアンツにロードで対戦する前に、ここではしっかりと勝ち越していきたいところですね。
その初戦、最初の守備でメッセが無死1,3塁の大ピンチを切り抜けて迎えた直後の1回裏の攻撃からのテレビ観戦でした。今日はスカイAで、解説はフジモン。相変わらず声だけ聞いていると浜ちゃんとの違いがわからない・・・。(^^)

ピンチのあとにはチャンスありという格言通りの1回裏の攻撃でした。ロード中盤では、なかなか先制していくという展開がとれなかったタイガースですが、徐々にいい形が戻ってきましたかね。
今成のらしい二塁打から、鳥谷の先制タイムリー。そして、ゴメスの四球を挟んで、マートンが完璧のフェンス直撃二塁打で2点目。
さらに良かったのは、福留が粘りながらも内野フライに打ち取られて二死になってしまった後に、しぶとく、隼太と梅野が連続タイムリーで続いて、クリーンアップだけで終らりませんでした。このツーアウトからの追加点というのが、相手にダメージを与え、流れを一気に引き寄せる展開になるんですよね。メッセにとっても、かなり楽になったことは確かです。

ツーアウトからの得点という意味では、2回の1点も効きました。二死から鳥谷がヒットで出て、ゴメスの二塁打で一気にホームイン。ゴメスの当たりは、京セラドームバウンドで、レフトの藤井がクッションボールの処理が手間取りました。ラッキーですが、これも試合の流れです。

流れが良くなると、どんどんいい形で攻撃ができます。4回も上本からの攻撃で、ヒットで出塁したあと、今成が絶妙のセーフティバントでチャンスを広げたあと、鳥谷のタイムリー。これまた京セラドームバウンドで、藤井が後逸して、一気に2点を追加。前半にしてワンサイドになって、久しぶりに楽な展開。
まぁ、メッセの場合は神宮でのことがあるので、それだけが心配でしたけど、さすがに気を引き締め直して投げてくれていたし、何より神宮と京セラドームはマウンドが違うかな?ポツポツとヒットは打たれましたけど、後続は力でねじ伏せるという感じで、危なげないピッチング。初回に球数を投げてしまったことで、5回で100球は投げすぎやけどなぁ。点差を考えれば、投げ切って欲しい展開ではあるんですが、これでは継投で行かざるを得ませんね。メッセがどこまで投げてくれるか。

序盤から飛ばさざるを得なかったツケは6回に巡ってきて、ルナ、平田への連続四球のあと、森野に大きな当たりを打たれてしまいます。が、これは隼太がナイスプレー、やればできる!フェンス際を抑えてくれて、メッセとしてもちょっと一息というところだったでしょうか。
ただ、藤井のセンター返しの打球がピッチャー強襲となって1点。さすがのメッセもヘバッてきた感じでしたね。このイニングは、ボールもばらついてきていましたし、5回辺りからはウィニングショットをファールで粘られるという傾向も出ていて、苦しい場面だったと思います。
結局、30球以上を要して、なんとか乗り切ったという感じ。高橋周には粘られましたが、何とかレフトフライ。最後は力を振り絞って三ツ俣をフルカウントから、これまたレフトフライ。僅差の展開なら、ちょっと危なかったかな。

7回裏、福留が4打席目でヒットを打って先発野手全員安打達成。そして、ここで代走が今日復帰の大和でした。やっと帰ってきてくれたってところで、全体の底上げをしつつ、こうして怪我から帰ってくる選手もいて、徐々に戦力も揃ってきますね。
その大和の見せ場もキチンと魅せてくれたのも、いい流れだったなぁ。三盗、そして悪送球を誘って一気にホームイン。いきなり足で存在感を示してくれました。

リリーフ陣では、筒井と渡辺が、久々にらしいピッチングでした。二人がこれくらいやってくれると、本当に心強いし、これからのペナントの佳境で非常に大きな戦力なんですけどね。今日は点差があったので、また次回に注目です。
最後は小嶋が三人で締めて、カード初戦としては、ほぼ完璧な勝利。この調子で明日からも一戦一戦いきたいものです。

<今日の試合結果>
タイガース 8-1 ドラゴンズ(16回戦@京セラD)
(通算57勝49敗1分 vs.ドラゴンズ8勝7敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:24 [観衆] 28,672人
[バッテリー]
(Dragons)●朝倉(2)(4勝6敗1S)岡田(2)田島(2)パヤノ(2)-谷繁、赤田
(Tigers)○メッセンジャー(6)(11勝8敗)筒井(1)渡辺(1)小嶋(1)-梅野

メッセ粘って11勝!どんどんいくで!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
投打がっちり
 打っては12安打8得点。味方の大量の援護に守られてメッセンジャーは6回1失点で11勝目。弱い時もあるけど、今日は強い方のタイガースやった。(対中日 16回戦 京セラD 8対1でカード先勝) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/08/20 00:28
8/19 阪神8−1中日(京セラドーム大阪)〜初回の攻防で勝負あった!+同日のプロ野球と高校野球
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。とらほー! RT @hanshintigersjp: 阪神8-1中日。投打の歯車がうまく噛み合うナイスゲームで大勝!メッセンジャーはこれでハーラートップの11勝&通算50勝目や!おめでとさん!これからも全力投球で勝利に貢献してや! http://t… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/20 06:55
メッセンジャー好投&打線爆発で快勝
初回から六甲颪三昧。ビールが一杯500円ということもあって美味しい試合やった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/20 18:48
メッセンジャー好投&打線爆発で快勝
初回から六甲颪三昧。ビールが一杯500円ということもあって美味しい試合やった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/20 18:48
【阪神】中日に先勝!
(京セラドーム大阪) 中 日000 001 000=1 阪 神410 200 10X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/20 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンチのあとにチャンスあり!初回明暗で完勝! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる